2017-09

スポンサーサイト


地震 (発生時)


それでは 地震が発生した日の我が家の状況を・・・



私・サリー・アトムは自宅にいました。

天気のいい日だったので、
車で10分ぐらいの公園に散歩に行こうと思って
サリーとアトムに洋服を着せて、私も上着を着て、
もうすぐ家を出るところだったんです。


だけど、お友達から電話がかかってくることになっていたので、
もうすぐかかってくるかな~と思い、
上着を着たまま ちょっと家で待っていました。


そうしたら、タイミングよくお友達から電話がかかってきて、
そのまま長電話してる途中に地震が来たのです。


もしその時 電話がかかってこなかったら
確実にそのまま車で出かけていて、
たぶん車で走っている時か、公園にいる時に地震が来たと思います。


我が家のある地域は震度5強だったのですが、
外出時にそんな地震が起きたら怖いですよね。


早く帰らなきゃ!と思って 焦って事故を起こしたかもしれないし、
他人の事故に巻き込まれていたかもしれないし・・・


電話をかけてくれたお友達に感謝します。




我が家はライフラインは特に何も影響はなく、
電気・水ともに異常無しでした。

(オール電化住宅なので、ガスはないです。)


高さ2mある棚がリビングにあるのですが、
これはもしもの時に備えて耐震部品をつけていました。


それでもグラグラ揺れて怖かったので、
玄関を開けたあと、地震で揺れてるあいだは 
この棚とすぐ隣りにあるテレビを押さえていました。


食器が入ってる棚には耐震ラッチがついてるので扉が開かず。

なので 食器破損の被害は一切無しです。

耐震ラッチ・・・
地震の発生時、感知センサーが揺れを瞬時に感知して開き扉/引出しの開放を防ぎます。
揺れが治まると同時にロックが自動解除され、開き扉/引出しの開閉ができます。



アクアクララのサーバーがものすごく揺れてたけど、
なんとか倒れずに済みました。


冷蔵庫も多少前にズレたけど倒れず。


あとは小物と お仏壇も中身が落ちた程度でした。




この時は無我夢中で気がつかなかったけど・・・

冷静に考えると、サリーとアトムを抱えてすぐに外に出るべきだった?


ちなみにこの時、サリーとアトムはワンワン吠えながら
玄関に通じるドアの前にある飛び出し防止ゲートの前にいました・・・




でも一軒家だからマンション・ビルと違って倒壊の危機はあまりないし、
焦って外に出てもいけないって言いますよね・・・



その後、けっこう強めの余震が何度も来たので、
サリーをスリングに入れ、アトムをキャリーバッグに入れ、
その中に貴重品を入れて外へ。


でもご近所さんたちも外に出てなかったし、3分ぐらいで家の中に戻りました。




長くなってしまったので、この続きは次回に・・・



関連記事

地震 (発生後) «  | BLOG TOP |  » 東北地方太平洋沖地震発生

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

