2017-10

カラー&リード作り

2日前、サリーとアトムにカラーを作ってみました。

先月のこたモカ家でのハンドメイドの会で がるママに教えてもらって初めてカラーを作ったんだけど、正直それまで個人が作った物って強度の面で不安がありました。

でも自分で作ったこのカラー↓・・・
カラー


思いのほか(?!)気に入って あれから普段の散歩でいつも使ってるんだけど、強度の面では特に問題ナシ

ということで、今回は夏っぽい生地を買って作ってみました。

カラー


右がサリーので 左がアトムの。
ボーダーの色がちょっとだけ違うのわかるかな・・・?

で、さっそくつけてみたんだけど・・・、
アトムにはいい感じなんだけど、サリーの場合 毛の色が白だから こーゆー色合いのものをつけてもあんまり映えないのです

ま、最初からわかってたことなんだけどね。

ダンナにそれ言ったら、「でもアトムにだってこげ茶の首輪つけるじゃん!」って言われました

ま、夏の普段用ってことでいいのではないでしょうか、ってことで一件落着!


で、今日は同じ生地で初のリード作りにチャレンジ!

家にあるのを見ながら作りました~。
リード

多少縫い目は曲がってるけど、あくまでも普段用なのでヨシとしましょう

とりあえずアトムのだけです。
裏テープが足りそうだから、サリーのはまた明日にでも作りま~す。



関連記事

● COMMENT ●

可愛い!

カラー&リード、私も最初は強度が心配でしたよぉ~
でも、市販のも同じような作りなんですよね(^^
しっかり縫ったり、カシメれば全然問題ないものー♪

すごく夏らしくて可愛いのが出来ましたね!
自分で作ると安いし、好みなのが作れるからイイ(^^
あっ、洋服作りと同じですねー♪♪

マリちゃんへ

今まで ネットショップで買った個人が作った物を使ってきたけど特に問題なかったし、自分が作ったのも約1ヶ月使ったけど大丈夫だったからね~。

カラーとかリードは消耗品だから、同じのをずーっと使ってるほうが ある日突然壊れたりしてアブナイんと思います。

そうそう、カシメをつければいいんだよね!
材料と道具は揃ってるから、次はチャレンジしてみま~す♪

わ!!かわいい~♪
よ~し!今度挑戦してみようっと!!

ヴィヴィままさんへ

普通のミシンだけで作れますよ~。
レッツ・チャレンジ!
作り方はがるママに聞いてね!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

FEB. «  | BLOG TOP |  » 幕張&稲毛 再び

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram