2017-08

スポンサーサイト


ブログ改造


このブログを3カラム矢印 右2カラムに変えたくて、
プラグインをいろいろといじってみました。

HPをやめてブログにしてから サイドバーにいろいろつけてたんだけど、
しょせん自己満足だし、どうせ誰も見てないでしょってことで、大幅に削除してみました。


IMG_2391.jpg
月別アーカイブがものすごく長くなっちゃったので、
カレンダーとの一体型、スクロールバー付きのものに変更。






今回はリンクにBlog Peopleを導入してみました。

ただ、更新しても反映されてないブログもあるんだけど、なんでだろ・・・

あとね、これってリンクの数が多くなったら
勝手にスクロールバーがつくのかと思ったけど 違うのね・・・

ってことで、がんばってスクロールバーもつけてみました♪♪

IMG_2389.jpg



よく「私 PCオンチだからそーゆーのわからない」って言う方がいますが、
私もどこかでPCについてちゃんと勉強したことは一度もありません。

すべて独学です。

何かをやりたい、って思った時に自分で調べてみて、
それでもわからなかったら 詳しいお友達に聞いてみたり・・・
そんな感じでやってます。

今ってどんなことに関しても 詳しく説明してくれるサイトがあって便利ですよね~。

でも今だにトップ画像を自分で撮ったモノに変更することはできないんですが・・・汗

だけどfc2ブログは可愛いテンプレートがいっぱいあるし、
それはそれでいいかなって思ってます。


そんな自己満足度100%のブログですが、
これからもご訪問いただけると嬉しいです><


  ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
  

今回はワンコさんたちの写真が1枚もなかったので(ワンコblogなのに;)、
今日のららぽでの写真を・・・

IMG_2386.jpg

アトムさん、ハコ乗りやめてってばぐすん



関連記事

● COMMENT ●

chinatuさんは、詳しいんですね!
いろいろ変更出来て羨ましいなぁ!
やりたい事はたくさんあるのに良く分からないので
できません(-_-;)
勉強しようかなぁ~(ムリムリ><)

HTMLなら大体は分かるんですけどブログはCSSもあるからややこしいですよねぇ
私もブログの改造は全部独学でやってます。
この辺かなってところをいじってプレビューしてダメだったら直して…の繰り返しですよー
ちなみに今のテンプレは相当いじってます(笑)

トップ画像は私はランダム表示にしてるのでHTMLの方にタグを入れてCSSの方で幅や高さの調整をしてます。
普通だったら画像のURLを探して入れ替えれば出来ると思いますよ~
でもchinatsuさんはよくテンプレ変更してるから
時期によって変えたい!とかだと逆にトップ画像入れないほうが楽ですよ。
私は好みの仕様にするのには1時間以上はかかるので毎回毎回やると疲れますからね。

出来たぁ~♪

スクロールが自分で付けれるなんて知らなかった><
chinatsuさんの日記読んで さっそくいじってみたら
スクロールが出来ました!!
ありがとう~♪

私も2カラムに変えたかったんだけど
アーカイブが長いし・・・
いっぱい付けたい物があるしでいつも結局3カラムにしてました。
こ~んなに自分でいじれるんだね~。
もうちょっと工夫していじってみようっと☆

poppoさんへ

いえ、全然詳しくないです・・・
何かやりたいことがあった時、
自分で調べたり 友達に聞いたりしてるので、
自分がやったこと以外の知識は全くないんです・・・

アメブロさんは「アメばた会議」で調べると
たいがいのことはわかるので いいですよね~。
ぜひがんばってみてくださ~い♪

さゆさんへ

私  HTMLもほとんどわからないんですが・・・((>д<))

トップ画像の変更もね、何回かチャレンジしたことあるんだけど、
思うようにできないんだよねぇ・・・
そうなの、テンプレ しょっちゅう変えちゃうから まぁいいかなって。
サリーとアトムの画像を使って、っていうのはアメブロのほうでやってるしね~。

sonoさんへ

今 見てきましたよ~。
アーカイブにスクロールバーがついてましたね♪
私も 何もやらないとアーカイブがすっごく長いんですよ~。
3年分ぐらいあるし・・・
でもこれはプラグインを変更するだけでカンタンにできましたね!
でもBlog Peapleにスクロールバーをつけるのは
もうちょっと難しいんです・・・

私もいろいろつけたいのでずっと3カラムにしてたんです。
でも結局 訪問してくれる人が見てるのは記事だけだし、
大きいサイズの画像を載せるためには記事幅が広いテンプレがいいので、
自分で修正するにしても2カラムのほうがカンタンなので、
今回2カラムにするため いろいろ削除してみました。

知識がないと苦労するけど、できた時は嬉しいですよね♪
私もがんばってみま~す( ≧∀≦)ノ!!


管理者にだけ表示を許可する

茜浜散歩 «  | BLOG TOP |  » 東京ディズニーシー

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

