2017-08

スポンサーサイト


今日の出来事(病院編)

前回の続き・・・

午後の診察開始時間の15時ぴったりに病院に到着!
今日は狂犬病の注射とフィラリア検査です。

病院


まずはアトムから・・・
去年特に何も考えずサリーからやってもらったら、フィラリア検査のために血液を採取する時 若い男の先生が何回も採取に失敗して、サリーは後ろ足に3回、前足に2回も針を刺されました

おとなしくしてたサリーも さすがに暴れてイヤがっちゃったから(そりゃそうだよね)、院長先生を呼んできて もちろん院長は1回で採取成功!

そしたらそれを見てたアトムがものすごくビビッちゃって大変だったから、「今年はアトムから!」って決めてました。

アトムくん、健康状態:異常ナシ、フィラリア検査:陰性、狂犬病注射も打って アッという間に終了~。
ダンナに待合室に連れて行ってもらいました。

で、次はサリー。
サリーは最近いろいろ気になることがあるので 先生に相談。
狂犬病注射・フィラリア検査以外に レントゲン2枚撮影、血液検査もやってもらいました。

これといった異常は見つからなかったものの、前足が以前に比べて湾曲してきてることが判明・・・
これは私もダンナもなんとなくわかってたことなんだけど、例のポヨ毛(ジュディ・オング)のせいかな?と思ってました。

散歩の時 いきなり歩かなくなった時期と ジュディ・オングの汚れが目立つようになった時期が一緒だということを考えると、これはあくまで予想なんだけど、前足が湾曲してきたことで サリーがなにかしら気になってるのかも・・・ということでした。

これは要観察ということになって、問題は尿検査。
なんとph9
またストラバイト結晶が出てました

とうことで、また療法食を食べることに・・・
こないだまでの尿検査では異常なかったけど、結局療法食をやめて何ヶ月かたつとまたph値があがって結石もできるということは、サリーが結石ができやすい体質だってこと・・・

こっちも療法食で様子を見るということで、診察終了。

サリー1


サリーの結果はかなり落ち込む結果だけど、サリーは私よりツライはずなので、気長に治療していこうと思います。


前に書いた 狂犬病の案内に書かれてるワンコの毛色のことなんだけど・・・、
パイボのお友達のところでハガキを見かけたので紹介しますね。

ぽにょさんちのひなちゃん(クリームパイボールド)・・・毛色のとこには「その他」、体の特徴のとこに「クリームパイボールド」って書いてありました。
素晴らしい~

MORIさんちのマリンちゃん(クリームパイボールド)・・・「白 うす茶」でした。
MORIさんちはマリンちゃんのほかに3ワンいまして、
パールちゃん(レッド)・・・「茶」
アクアちゃん(シルバーダップル)・・・「白 黒 茶」
リプルちゃん(イザベラダップル)・・・「白 うす茶」 でした。

クリームパイボとイザベラダップルが同じ表記っておかしくない?

で、今年のには
マリンちゃん(クリームパイボ)・・・「白 ベージュ」
リプルちゃん(イザベラダップル)・・・「うす茶」   って書いてあったそうです。

結局 獣医さんが市に申請する用紙(注射済表?)になんて書くかっていう問題みたい。

去年のサリーのにはちゃんと「クリームパイボールド」って書いてあったんだけどな~。
市のほうで登録する時に「クリーム」にしたってことだよね。

今年はなんて書かれたのかな~?
登録を病院におねがいしちゃったから、用紙を見ることができなかった・・・

鑑札を取りに行く時、わかるかな?
判明したら報告しま~す。

関連記事

● COMMENT ●

健康診断

サリーちゃん、いろんな検査したんですね。
療養食って、おいしくないことが多いから、かわいそうだけど、結石になったらもっとかわいそうだから、仕方ないですよね。
毛色の欄に、ちゃんと「クリームパイボールド」と書いてくれたとは、病院の先生、ダックス好きかな?!

あはははー

色ねぇ~。
うちは
はな(レッド)→赤
サラ(ブラタンパイ)→茶・白・黒
レイ(レッドパイ)→黒・茶・白

って書かれたのよ。
サラとレイは書く順序が違うけど、一緒やんけ。

なので、ムクリオトビ達はゆーーっくりと
「ブラック・タン・パイボールド」
「レッド・パイボールド」
と言って書かせたわぁ~。

今年ははな達も正式な色にしてもらいたいなぁ~

う~ん、サリーちゃん、心配だね・・・
歩くと痛いとかあるのかなぁ?
うちも、今週末、病院に行こうかなと思っています!!
こたが太ったので(笑)
病気を抱えているのはつらいよね、飼い主もワンコも(^^ゞ

子供服、可愛かったね♪
私も、見に行ってみようかな~、西○屋!(^^)!

MORIさんへ

去年のサリーの注射済票にちゃんと「クリームパイボールド」って書いてくれたのは、カルテにはちゃんとそう書いてあるから そのまま書いただけだと思います。

でもアトムのカルテだってちゃんと「レッド」って書いてあるのに、なんで「茶」なの・・・?
でもレッドのコは「茶」って登録されてるコが多いみたいですね。
お友達のレッドのコで「赤」って登録されてあるっていうのもありましたが・・・
やぎんさんちのはなちゃんも「赤」のようですし。

療法食っておいしくないみたいですね~。
でもうちのサリーさん どんなものをあげても嬉しそうに完食するので、その点では助かってます。

やぎんさんへ

やぎんさんとこもおもしろい表記になってますねぇ~。
ブラタンパイボが「茶白黒」 レッドパイボが「黒茶白」って、順番変えることになんか意味はあるの?って感じですよね!
それにレイくん どこも黒くないような気が・・・

サリーの場合も注射済票にはちゃんと「クリームパイボールド」って書いてくれたのに、結局登録する段階では「クリーム」。
選択肢の中にパイボがないんでしょうねー、たぶん。

こたママへ

サリー どうなんだろうねー。
今日の散歩でも全然歩かなかった・・・
今までは近所の散歩の時だけ急に立ち止まって踏ん張ったりしてたから 単なるわがままだと思ってたんだけど、最近お出かけでも同じことするようになっちゃって・・・
元々お出かけ大好きなコだから、それでちょっと心配になっていろいろ検査してもらったんだけどね~。

こたろうクンも 健康的に太ったんだったらそれはそれでいいんだろうけど、それで心臓に負担がかかってたら心配だもんね。
ちゃんと診てもらってね!

ワンコはしゃべれないだけに、飼い主もいろいろと心配しちゃってツライよね・・・
でも健康でいてもらいたいからがんばるよ!

西○屋 行ってみてね~。
でも龍神のは私が買ったのが最後の1枚だったよ~。(小深店)


管理者にだけ表示を許可する

リメイク&公園 «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事(ランチ編)

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

