2017-10

お墓参り&茜浜



今日は ダンナのお父さんの10回目の命日。

仕事帰りのダンナと待ち合わせして、
新習志野駅の近く(幕張のコストコの近くとも言う・・・)にある霊園へ
お墓参りに行ってきました。


掃除して お花を供えて お線香を供えて・・・

自分たちが手を合わせたあと、
必ずいつもサリーとアトムにもナムナムさせますjumee☆faceA209Ljumee☆faceA209R


そして、そのまま隣りの茜浜緑地でお散歩~。

今日は風が冷たかったせいか、人もワンコもあまりいませんでした。

茜浜
茜浜1
茜浜2


マリンスタジアムの裏のほうへ向かって、
ず~っと奥まで歩いて行ってみました。

風が強くて寒いので、
まったくヤル気のないサリーさんアトムさん・・・うっ
茜浜3
茜浜4
茜浜5
茜浜6



家に帰ったあとはワンコさんたちをシャンプーシャンプー

本当は旅行から帰ってきたあとすぐしたかったんだけど、
今日の公園のあとに・・・って思ってガマンしてたの。


シャンプーのあと、お疲れでネムネムのサリーさんアトムさんjumee☆faceA82
ネムネム
ネムネム1


夜ごはんは 鶏ナンコツ・ホウレン草・人参・エノキのおじや。
おじや

スヌードつけて フセしてから食べようね~アップロードファイル
ごはん1ごはん2

うちのコたちは 何をあげてもソッコーで完食です♪♪



※ここから書くことは あくまでも私個人の意見です。
 決して個人攻撃ではありませんので、ご了承ください。※


日本って ドッグランと私有地以外はノーリード禁止・・・ですよね?

公園はもちろん、川原海辺空き地も同じ・・・のはず。

たとえその場所が 暗黙の了解としてドッグラン状態で使われていても、
それはあくまでも「暗黙の了解」であって、
国・県・市・町などの条例違反であることには間違いない・・・

迷惑に感じてる人もいるかもしれないし・・・

(土地の所有者の許可があれば別ですが・・・)


それは、都会でも地方でも同じ・・・のはず。

まわりに人がいる・いないも関係ない。




それなのに、そーゆー場所でワンコをノーリードで遊ばせてる写真・動画を
堂々とブログに載せるって、一体どうなんでしょう? 

・・・と、以前からずっと思っていました。

まぁ、個人のブログだから、
どんなことを載せても自由は自由なんでしょうけど。

でも、まるで当たり前のように載せるっていうのもね・・・

だって、「私 ルールを守ってません!」 「マナーのない人です!」って
宣言してるようなものじゃないですか・・・?


正直 私も 公園の芝生広場とかでサリーとアトムを
ノーリードで遊ばせることが全くない、とは言えません。

(たいがいロングリードつけてますが、
ノーリードの時もごくたまにあります。申し訳ありません。)

以前は そーゆー写真もブログに載せたりしてたけど、
でも最近は そのような写真は載せないようにしています。

いや、載せなきゃいいのか?って話だけど、
でも載せるよりはまだマシ・・・でしょ?


ノーリードにする・しないは飼い主の判断だから、
それはどうぞご勝手に・・・って思うけど、
私は 自分がノーリードにしたことで もしサリー・アトムに何かがあったら
絶対に自分を責めて後悔すると思うので、ほとんどノーリードにはしません・・・



皆様、どう思われますか・・・?


そもそもね、ノーリードにする人(&排泄処理しない人)がいなくならないと、
東京の公園みたいに ワンコの入れない公園・施設が
どんどん増えちゃうと思うんですが・・・
 
(要するに マナー・モラルの問題かと・・・)

関連記事

● COMMENT ●

お墓参りに行かれたのですね。
サリーちゃんもアトムくんもナムナムして
きっと旦那さんのお父様も喜ばれたでしょう^^
うちのお墓は茨城なので遠いんです。
それに私は酔うし、基本伯母が行ってくれるので
祖母の四十九日をしてからお墓参り行ってないかも…

ノーリードのワンコ、たまにいますよね。
前にお散歩のときノーリードのワンコが近寄ってきて大変でした。
ほたるは放すと危険なのでランでもリードをつけたままです。
ノーリードにしたことで自分のワンコに何かあるだけじゃなく
他のワンコに何かしてしまったら責任を取れるのか聞いてみたいですね。

でも一番考えるべきは何のためにカラーとリードがあるのか、ですよね。
ただワンコを係留しておくだけの道具ではないはずですから。

今回もサリーちゃんとアトムくんの耳が
ビョーンってなってるね~!
とってもとっても寒かったんだろうけど
このお耳ビョーンの写真好き☆


ドッグラン以外でのノーリードはよく見かけますよね。
私は今までリードを外してワンたちになにかあったら?って
思うと怖くてノーリードに出来ませんでした。
それだけでなくすべての人がワン好きではないですし...

先日海へ行った時、ロングリードがなかったのに
ボールで遊ぶマックスとシュウが楽しそうでちょっとだけ
リードを手から外したの。

離したのはほんの1分あったかな?ぐらいでしたが、
自分の中ですご~く罪悪感がありました。
今まで自分自身絶対ノーリードで遊ばせない!!!って自負してたから。
その時の写真はブログに載せてます。
見るたびにう~ん><って思います。

写真のみ撮るときは離して撮ったりしてます。
ごめんなさい。

chinatsuさんの記事を読んであの時リードを
離してしまった事をとても後悔します。
今後絶対ノーリードで遊ばせない!って思いました。

ありがとう~!

さゆさんへ

うちのお墓は近いので、
しょっちゅう(命日、春と秋のお彼岸、お盆、年末)行ってます。
それに隣りが公園だから、散歩もできるし♪

うちもアトムが気に入ったコにマウンティグするから、
ドッグランでは目が離せないかな~。
注意してもやめなかったら(たいがいやめないけどi-238
リードにつないで自由にさせないです。(フェンスとかにつないじゃいます。)

でも、たまにリードつけたまま
ドッグランをウロウロさせてる人がいるけど、
ワンコが自由に遊んだり走ったりしてるドッグランで
リードつけたままっていうのも危ないんだよね。
ほかのワンちゃんの足とか首にリードが巻きついちゃったりするでしょ~?

マナーとかモラルって いろいろ難しいですね・・・

sonoさんへ

この日も風が冷たくて寒かったです・・・
アトムのほうが耳が小さくて軽いから、
よくビョーン!ってなるみたいです。

いつもロングリードがあればいいんですけど、
ぶっちゃけ2ワン以上になると
ロングリードがからまって さばくのが大変ですよねぇ。

うちのコもボール遊び大好きだし、
私も聖人君子ではないので
ほかの人・ワンコがいないと
ついついノーリードにしちゃおうかなって
ボール遊びさせちゃうこともあるけど、
でもうちのコは呼び戻しが完璧ではないし、
拾い食い(ほかのワンちゃんのウ○チとかi-238)するので、
ヒジョーにドキドキします・・・

基本的にルールを守らないとドキドキする
小心者の真面目なA型なので(笑)、
ノーリードの写真を載せた自分のブログを見ると
「う~ん・・・」って感じる気持ち、わかります。

ほかの人が自分のワンコをノーリードにするのは
本当に 「どうぞご勝手に」って思うんです。
だってワンコに何かあった時、後悔するのも悲しむのも
その人だから、自己責任なわけで・・・
(ワンちゃんのことは大丈夫かな?って心配になるけど。)
ただ、当たり前のようにそれをブログにUPしてる人が
あまりにも多いので、よく平気でいられるな~って思うわけなのです。

私も写真撮る時はリードから手を離しますよ。
でも地面に置いてる時は 足でリードを踏んでるかなぁ。
昔ね、駅前でダンナとバイバイしたあと
ちょっと離れた場所で写真撮ってたら、
サリーがダンナの歩いて行ったほうを追いかけて 
車の通る道路を爆走したことがあったんです!
前から大型バイクが走ってきて超怖かったですよ~。
その時は バイクの人が気づいて停まってくれて、
バイクにビビッて止まったサリーを
歩行者がつかまえてくれたんですが・・・

こーゆーこと↑もあるので、お互いに気をつけましょうね!
たとえほかの人がどうであろうと、
私はノーリードにはしないし、
もししたとしても写真は載せません!

サリーちゃんもアトムくんも一緒にお墓参りに行ってきたのね
うちも一緒に連れて行った事はあるんだけど
下が砂地(浜の)だったりで、嫁の私がリエルがいる事でなにも出来ず
それからはいつも車の中でお留守番です

ノーリードの記事・・・
私もいつも気にはなってるの
バナー貼ったしね
なるべくノーリードの写真が載ってる時にはコメいれないようにしようとか
なんだか中途半端な私です(ダメだなぁ)

リエルママさんへ

お墓参りのあいだって ワンコはジャマですよね~。
私もいつも掃除してるあいだは
フェンスにつないでおきますよ~。

ノーリードの記事にはコメントしない、っていうのも
ポリシーのひとつだと思います。
自分のできる範囲でいいんじゃないでしょうか?
全然中途半端じゃないですよ。


管理者にだけ表示を許可する

車のバッテリーが・・・ «  | BLOG TOP |  » プチ旅行 横浜編

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram