2017-08

スポンサーサイト


ノーリード反対バナーを設置しました


何日か前に サリーの親戚さん・リエルちゃんのブログで見た「ノーリード反対」のバナーを右下に貼りました。

バナー


私も ちょっと前まで広い公園の芝生広場とかではサリーとアトムをノーリードで遊ばせてました。(ゴメンナサイ

でも、5月の初めにちょっとした事件(たいしたことじゃないです)があってからは、広い場所で遊ばせる時は10mのロングリードを使っています。

ロングリードも1ワンなら問題ないんだけど、サリーとアトムそれぞれにロングリードつけて遊ばせると グルグルグルグル絡まるんだよねぇ・・・
特にうちの場合、たいがい2ワンで絡み合いながら遊んでるから


これ 10日ぐらい前に芝生の広場で遊んだ時の写真なんだけど、サリーが茶色の アトムがレインボーのロングリードつけてるのわかるかな?

うちのワンコさんたち、こうやっていつも一緒に走り回るんです。
ね?リードが絡まりそうでしょ・・・?

ちゃんと見てないと 首とか手足に巻きついちゃう時もあるし、これはこれで考えモノです・・・


でもサリーとアトムの安全には変えられないからね。

もしノーリードにしてて何か事故が起こった時、「ちゃんとリードつけてれば・・・」って一番後悔するのは自分だと思うから。






そういえば、たしかボーダーコリーちゃんとかがディスクの訓練する時はノーリードにしてもいいんだよね?と記憶してたので ちょっと調べてみました。

これが私の住んでる県の条例なんだけど・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

千葉県犬取締条例 ペット動物法務支援事務所 昭和四十三年十月三十一日 条例第三十三号
改正 昭和六三年 三月二八日 条例第一八号
平成 四年三月二六日 条例第二二号
平成一五年三月七日 条例第一八号
 

(目的)
第一条 この条例は、人の身体又は財産に対する犬の危害を防止し、もつて社会生活の安全を確保するとともに、公衆衛生の向上を図ることを目的とする。

(定義)
第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 飼い犬 管理している者(以下「管理者」という。)のある犬をいう。
二 野犬等 管理者のない犬及び第三条の規定に違反してけい留されず、又は抑留されていない飼い犬をいう。

(係留等の義務)
第三条 管理者は、次の各号のいずれかに該当する場合を除くほか、その飼い犬を他人の身体又は財産に危害を加えないように係留し、又は抑留しておかなければならない。
一 飼い犬を他人の身体又は財産に危害を加えるおそれのない場所又は方法で訓練し、移動し、又は運動させるとき。
二 警察犬、狩猟犬又は身体障害者補助犬(身体障害者補助犬法(平成十四年法律第四十九号)第二条第一項に規定する身体障害者補助犬をいう。)をその用途に使用するとき。
三 飼い犬を運搬の用に供するとき。
四 飼い犬を曲芸、展覧会、競技会その他これらに類する催しのために使用するとき。
五 ほ乳期の飼い犬を飼養するとき。
一部改正〔平成一五年条例一八号〕

(遵守事項)
第四条 管理者は、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
一 飼い犬が公の場所又は他人の敷地内を汚物その他により汚染することのないように管理すること。
二 犬舎の内外その他飼い犬を飼養する場所は、常に汚物を処理する等の方法により清潔にしておくこと。
三 門柱、家の出入口その他他人の見やすい箇所に飼い犬のいる旨を表示しておくこと。
四 飼い犬が不要になつたときは、知事に届け出てその指示に従うこと。
五 その他飼い犬が他人に迷惑をかけないように管理すること。
一部改正〔昭和六三年条例一八号〕

(人をかんだときの措置)
第五条 飼い犬が人をかんだときは、管理者は、直ちに知事に届け出なければならない。

(措置命令)
第六条 知事は、管理者が第三条若しくは第四条の規定に違反していると認めるとき、又は前条の規定による届出があつたときは、管理者に対し、事故を防止し、又は衛生を保持するため、その飼い犬に口輪をつけ、その飼い犬をけい留し、又は抑留する等の措置をとることを命ずることができる。
2 知事は、前項の措置命令によつてはその目的を達することができないと認めるときは、管理者に対し飼い犬を処分するため知事に引き渡すことを命ずることができる。

(禁止)
第七条 第三条の規定により現にけい留し、又は抑留されている飼い犬については、同条各号の一に該当する場合を除くほか、何人も、そのけい留又は抑留を解いてはならない。
2 第六条第一項の規定による措置命令により措置されている飼い犬については、何人も、その措置を解いてはならない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「係留などの義務」の「一」(赤字の部分)がそれに当たるのかな?

でも「訓練」以外に「運動」でもいいんだったら、私がサリーとアトムを走らせるのも「運動」だよね?

ただこの「他人の身体又は財産に危害を加えるおそれのない場所」っていうのをどう解釈するのかは人によって違うような気が・・・

たとえば ワンコの飼い主のほうが「危害を加えるおそれがない場所だ」って思っても、公園内にいる別の人が「あの犬に危害を加えられそう」って感じたら それはもう違うってことだもんね。

こーゆー食い違いがトラブルの元になるんだろうね。
ワンコに「絶対」はないし。

まぁ そもそもサリーとアトムは呼び戻しが完全じゃないので ノーリードにはできませんが

もうちょっと気軽に行けるドッグランが近所にあるといいんだけどな~。



そういえば、最近ペットショップでもらってきたフリーペーパーの「Wannyan Walker」(吉川ひなのちゃんが表紙のやつ)。

特集が軽井沢で「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の「芝生のひろば」のことが書いてあるんだけど、そこにノーリードで楽しそうに走ってるダックスちゃんの写真が載ってて、説明のとこにも「リード:不要」って書いてあるのね。

去年の10月にここ行ったんだけど、あの芝生広場ってノーリードOKだったの・・・?

でも「芝生が枯れるからオシッコさせないでください」って書いてあったような気が・・・
(自分のブログを読み返してみたら、やっぱりそう書いてあった。)

ノーリードOKだけど オシッコはダメって、不可能じゃない


関連記事

● COMMENT ●

難しいですよね。
個人の考え方でとらえ方が全然違ってきちゃうし。
明確に「ドッグラン以外では禁止です」ってした方がわかりやすいのになぁ。
でもそれだとまた、色々弊害がでてくるのかもしれませんね・・・。

ノーリードok、オチッコnoはなんかアレですね・・・。(TεT)

みあさんへ

そうなんですよねぇ。
こうなるともう常識の範囲内というか モラルの問題というか・・・
でもその「常識」も「モラル」も個人によって考え方は違いますし。
だいたい こーゆーペットに関する条例って 今の時代にそぐわない内容のものが多いですよね!
ぜひ見直してもらいたいものです。

我が家はアジリティの練習もしているので、ノーリードすべて反対派の人からはちょっと肩身が狭いことも‥^^;
アジリティの練習は、基本的に訓練所の人とやるのですが、場所は広場を借りたり、川原を許可をもらって使ったり‥などなどです。しかも、一般の人がうろうろしていることもあるし^^;許可をもらっているからOKなのか?他人がいる場所だからNGなのか?私は判断できませんが‥。
しかも、訓練所主催の大会は、ホント公共の場ですよ~。見学者多数。

ちゃこままさんへ

う~ん、アジリティの練習とかになると難しい話ですよねぇ。
でも借りたり 許可をとってるってことは、その場所の所有者が「危害を加える場所ではない」って判断したってことだから、いいんじゃないんでしょうか?

大会は、うちの県の条例でいうと
「四 飼い犬を曲芸、展覧会、競技会その他これらに類する催しのために使用するとき。」に当たるから 公共の場所でノーリードでも問題ないんじゃないかな?


管理者にだけ表示を許可する

届きました♪ «  | BLOG TOP |  » 北海道旅行 おまけ写真 その2

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

