2017-10

北海道旅行記8日目(最終日・仙台)

北海道旅行 最終日・・・
今日は仙台を観光します

フェリーを降りたあと、最初に向かったのは仙台城址

まずは護国神社でお参り。
仙台

そしてお約束のものを見に行きました。

お約束のものとはもちろんコレ

伊達政宗公の騎馬像です。

記念撮影~

なんでこんなに笑顔なのかというと・・・
ものすごく暑いんですっ

仙台市内が見えますよ~。

ダンナのスキを見て 草むらでゴロゴロするアトム・・・
やめれっ
仙台1

まわりにいたほかの観光客の話を聞いて気づいたんだけど、伊達政宗といえば「独眼竜」として有名。
でも この騎馬像の政宗公は独眼竜じゃないんですよね~。

この写真ならちょっとわかるかな?

ちょっとお散歩したり おみやげ屋さんを見たあと、ランチをするため仙台駅前へ。

仙台なので ランチは牛たん!と決めていました
ただそうなるとサリーとアトムには車で待っててもらうしかないわけで・・・、問題なのはこの日の仙台市内 気温28℃はあろうかというものすごく暑い日だったのです

仙台駅付近はコインパーキングはいっぱいあるんだけど、ワンコを車に残していくとなるとどこでもいいわけではないので 条件の合うパーキングを探してグルグル走りました。

屋根があって 風通しのいいとこ・・・
屋根があるっていうことでは地下駐車場がいいんだけど、地下駐車場で空気がこもって蒸し暑い場合があるのでNG

外の駐車場のほうが風通しはいいんだけど、日陰になってるとこはもうすでに停められてる・・・

そしたらたまたま右折した路地に偶然見つけました!立体駐車場~
1階に停めれば直射日光は当たらないし 風も通るし。

無事に車も停められたので、駅前通りにある「べこ政宗」へ行きました。
仙台2

とろ牛たん定食と塩&ミソの定食を食べました
牛タン
牛タン1

このとろ牛タンが1頭の牛からちょっとしか取れない部分なんだけど、すっごくやわらかくておいしかった~
1.5人前にしといてよかった

急いで車に戻る途中で すごいワンちゃん発見
仙台3

麦わら帽子かぶって ヘッドホンつけて サングラスかけて チェーンのネックレスつけて スカーフ巻いて 洋服着て クツはいてます

たぶんミニピンちゃんなんだと思うけど(こうなるともう犬種不明)、初老のオジサンが連れてたんだけど、ものすごい人がいっぱい歩いてる駅前通りをノーリードで歩いてました。

信号待ちで止まったから「写真撮っていいですか?」って聞いたら 「どうぞ~」ってオスワリさせてくれたよ。

同じカッコしたワンちゃんがもう1ワンいます。
仙台4

車に戻って、待っててもらったお侘びにすぐそばにあった公園でちょっとボール遊びしました

このあとは 車でちょっと移動し、秋保温泉の「市太郎の湯」という日帰り温泉施設に行きました。
市太郎の湯

天守閣自然公園に併設していて、自然豊かなゆっくりできる温泉でした。

市太郎の湯1

併設されてるそば処のおそばもとってもおいしかったです。
おそば
おそば1

ただ、我が家にとって大きなマイナスポイントが・・・

それは、すべての施設がペットNGだということ!

隣りに「木の家」という名前のロッジでの宿泊施設があって、目の前に川が流れててちょっと川遊びができます。
その宿泊施設もワンコNG、川もNG、そして自然公園もワンコNGなんです
自然公園自然公園1
自然公園2自然公園3

庭園風の情緒ある公園なんだけどね・・・

おまけに駐車場にも「犬を遊ばせることは禁止です」と書いてあります。
つまりペットは一切連れてくるな、という感じなんでしょうね。

自然公園ぐらいは歩かせてあげられるかな~と思って来たのに、かわいそうなので 車でちょっと走ったところにあった普通の公園(?)でちょこっと散歩しました。

これで旅行は終了~。
千葉の自宅へ向かいました

フェリーでサリーとアトムががんばってくれたので、仙台からの帰り道はとってもラクでした
1時間20分ぐらい走ったらSAで休憩、運転を交替して 1時間20分ぐらい走ったらまた休憩・・・を繰り返して 5時間半ぐらいで帰ってくることができました

重なって寝るサリーさんアトムさんとヘソ天で寝るアトムさん

総移動距離3100キロ!
いろいろありましたが、とっても楽しい旅行でした

サリーとアトムを連れてマイカーで8日間の旅行、不安なこともいろいろあったけど、うちのワンコさんたちは車酔いはまったくせず 移動中はほぼずっと寝ていました。

どのホテルに行っても タオルをひくとその上で寝てくれて、トイレシートをひいて場所を教えてあげると排泄してくれてとっても助かりました。

また機会があったら 北海道にも 北海道以外の場所にもぜひ行ってみたいな~と思います

長い旅行記を読んでいただき、ありがとうございました