2017-10

北海道旅行記6日目・後編(富良野)


北海道旅行6日目・後編。

花畑牧場を出たあとは、またまた車をブブ~ンと走らせて富良野へ向かいます。

けっこう遠いですよ~。
ある程度(どの程度?笑)スピードを出しても3時間ぐらいかかります


「日本新八景」の一つ・狩勝峠を通って、まずは美瑛駅へ。
美瑛駅


ケンとメリーの木とサリー&アトム

セブンスターの木

美瑛の景色


このあと親子の木は見つからず、セブンスターの丘は時間がなくて行けませんでした
(どっちも4年前に見てるんだけどね。)

で、どうして時間がなかったのかというと・・・
上富良野にある「トリックアート美術館」の閉館時間が迫ってたのです!

なんでまたトリックアート美術館?って感じなんですが、「行列のできる法律相談所」って番組知ってますか?
ちょっと前にその番組で「カンボジアに学校を建てよう」という企画をやっていて、有名人に絵を描いてもらい、それを一般の方にオークション形式で落札してもらうということをやっていたのです。

そのオークションで X JapanのYOSHIKIさんと磯野貴理さんの作品を落札した方がこのトリックアート美術館のオーナーで、その作品がここに展示されているというわけなのです。

トリックアート美術館自体は入館料が必要なのですが、この2つの作品は多くの人が見れるようにってことで入口前に展示してあって無料で見ることができるということは事前に調べていきました。

閉館時間は18時。
私たちが到着したのは17:53
でも入口でちょこっと見るだけだからギリギリで見れるかな~と思ったら、まだ18時前なのにもう入口が閉まってる・・・

一度は諦めてそこから離れたんだけど、ダメ元で電話してみたら「もう誰も館内にいなかったから閉めちゃったんです。スミマセン。」ということで、車で10分ぐらいのとこからわざわざ戻り、裏口から事務所に入れていただいて見せていただいちゃいました

残念ながら、作品の著作権はYOSHIKIさんと磯野貴理さんにあるので 撮影NGです。

なんかね、最初は「撮影はご遠慮ください」って感じでやんわり書いてたんだって。
それでもどうしても撮影しちゃう人がいるそうで、それを見たYOSHIKIさんのファンの人たちから  もっとちゃんと『絶対に撮影するな!』みたいなニュアンスで書いてくれってクレームが来たんだそうです。

トリックアート美術館


ここのHPには「どちらの作品も大切な宝物です」って書いてあるけど、閉館後 YOSHIKIさんの作品はちゃんと事務所に保管するけど 貴理さんのはカベに掛けっぱなし・・・だそうです

ま、金額が全然違うからね・・・ (360万円と2千円

親切にしていただいてありがとうございました


次は夜ごはん

富良野って2年ぐらい前から「オムカレー」がご当地グルメなんだそうです。

何軒かお店があるんだけど、その中からダンナが選んだお店が「唯我独尊」さん。

あとからわかったんだけど、ここが富良野カレーの元祖と言われるお店なんだとか。

木造のとっても雰囲気のあるお店です


こちらのお店の2大看板メニュー「自家製ソーセージカレー」と「オムカレー」をいただきました。

とってもおいしかったよ

ここね、自分でお皿をカウンターに持っていくとルーがおかわり自由なんです。(もちろん無料。)
うちのダンナ ルーたっぷりが好きだからおかわりにいったら 「マスターに向かって『ルールルルルー』って言うとルーがやってきます」と言われたそうで、マスターに向かって『ルールルルルー』(←北の国から風でおねがいします。)って言ったんだって。

2階の席にいたから私は聞くことができなかったんだけど、ぜひダンナの『ルールルルルー』が聞いてみたかったものです(笑)


富良野駅前は再開発ですっかりキレイになってました。 (駅舎はそのままですけど。)


このあとは、本日の宿泊地・札幌に向かってひたすら走ります

これがまたビミョーに遠いんだよね~。
もちろん峠越えだし。

ダンナに暗い峠越えをがんばってもらって、道央道・三笠ICからホテルまで私が運転しました。

いつも思うんだけど、北海道の高速道路って 高速が苦手な私でも眠くなるほどず~っとまっすぐです

教習所とかで「高速催眠効果」って習うけど、まさにその「高速催眠効果」が体験できる道路です・・・


今日の宿泊は、札幌・すすき野の近くにある「ホテルハイランド」さん。
安いし 便利な場所にあるし ワンコも自由にできていいんだけど、ダンナは「もう泊まりたくない」って言ってます・・・
(ちょっと古いホテルなもので

ホテルハイランド

ホテルハイランド1


7日目に続きます。




関連記事

● COMMENT ●

北海道記読んでて楽しい!!
行ったことがあると尚更かな~?

磯野貴理さんの2千円落札のテレビ見てたよ~^^;
ちょっとかわいそうだったけど・・・

富良野ではラベンダー畑に行った覚えがあります^^

ダンナ様の♪ルールルルルー♪聞きたいな^^

sonoさんへ

自分が行ったことあるとこだとなんか嬉しいですよね♪
 
ラベンダーはもうちょっとあとにならないと咲いてないんです~。
でも私も6年ぐらい前に、母と一緒に満開のラベンダー畑に行ったことありますよ!

やっぱり360万と2千円では扱いが違うんですかねぇ(笑)

「ルールルルルー」は私も聞いてみたかったです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

北海道旅行記7日目(札幌・支笏湖) «  | BLOG TOP |  » 北海道旅行記6日目・前編(帯広)

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram