2017-10

フリースラグラン



久しぶりにサリーとアトムの洋服を作りました。

・・・と言っても、ロックミシンを修理に出す前から作ってるので、今日は仕上げのステッチを入れただけなんだけど

ラグラン


修理に出す前で 縫い目が飛び飛び状態の時に縫ってたから、縫い目がヒジョーに汚いです 
(まぁ 内側だから見えないけど・・・)


こないだリメイクで袖あり・フードつきのを作ったらそれがけっこうカワイかったので、初めてフリース生地で袖ありを作ってみました。

でも、フリースで雪の結晶柄・・・・・・
もしかして もう着せる機会がナイ

だってもう2月中旬だし、暦の上ではもう春だし、フリースだとちょっと真冬過ぎ~って感じだよね

でも実際は雪が降ったり 風が冷たかったりで寒いんだけど

なので 最近お出かけの時はトレーナー生地のものを着せるようにしてます。
とか言いつつ、自分はまだ思いっきりファーつきのコートとか着てるんだけどさ

ラグラン1
ラグラン2



で、ロックミシンのほうですが・・・
前に「修理から返ってきたけど 目飛びが直ってなかった」って書いたけど、もう一度ミシン屋さんに持って行って、9割方解消しました。

というか、ただ針を14号から11号に変えただけなんだけどね

私も確認しなかったのが悪いけど、修理に出した時は11号をつけて渡したのね。
それを向こうが14号をつけて返してきたわけです。
これって私が悪いの・・・?


まだちょっと目飛びに関しては納得いかない部分があるんだけど、はっきり言って向こうの人が感じ悪いから もう行きたくないんだよね。

私が「修理に出したのに直ってない」って言ったのが気に入らないのかどうかはわからないけど、全てにおいて「あなたシロウトでしょ?私たちはプロなんですから!」みたいな態度なんだもん。

あと 私の使ってる機種をバカにしてて、「その機種じゃその程度でしょ~」みたいな言い方するんだよね。


とにかく私としては 壊れる前と同じように使いたいわけね。
でも そーゆー状態にはなってなくて、それに関して私が 「でも(←この「でも」が気に入らないらしい) 壊れる前はこれで(糸調子とか針とか生地の状態・設定のこと)縫えてたんですけど。」って言うと、「その時の状態は見てないからわからない」って言うし、「あなたでは上手に縫えないかもしれないけど、私たちが縫うとうまく縫えちゃうんですよね」とかって言うんだよ

内心「そのシロウトでもうまく縫えるように直すのがプロの仕事なんじゃないですか?」って思ってるけど、これ以上 険悪な雰囲気になりたくないので黙ってます・・・

私も糸調子とか差動についてはほとんど知識がないから強く言えないっていうのもあるんだけど、ミシンにしろカメラにしろ、機械を使うのにはちゃんと勉強しないとダメなのね・・・(当たり前か


とりあえず、サリーとアトムの分を作りながら いろいろ研究してみます。

ラグラン3
ラグラン4



待ってる生地がいっぱ~いあるんだよね~。
今年に入ってからはほとんど買ってないけど、早くロックミシンの調子を直して洋服作らないと


関連記事

● COMMENT ●

NO SUBJECT

職人さん?でいいのかな~・・・
妙に頑固者が多いですよね。
プロなら素人に親切にしなさいよ~って感じですよね!!
それで食ってるんだろうが!!ってね・・・

フリース暖かそうですね^^
我が家はまだフリース持ってないんです。
今の時期が一番寒いけど春はすぐそこですね♪
あっという間にワンたちも衣替えだぁ~!!

sonoさんへ

そうなんですよ~。
まさに「職人気質」なんでしょうね~。
専門職だというプライドは持っていてもいいと思うんですけど、言うことがいちいち鼻につくんですよねぇ・・・

フリース暖かいですよね。
静電気が起きるし 毛に悪いから着せないっていう人もいるみたいですが・・・

そろそろうちも衣替えしないと~。
もちろんワンコのです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

また・・・リメイク «  | BLOG TOP |  » お墓参り&パソコン&爪切り

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram