2017-10

引き続き リメイク


前の日記に書いたリメイクの洋服、アトムの分も完成しました

リメイク1

サイズが小さいから、スソの文字が全部入らなかった~

サリーと同じ色(薄いグレー)の子供服を買ってあったんだけど、実は「アトムってこーゆー色あんまり似合わないよね~」って思ってて・・・

だけど金曜日にららぽに行った時、イオンでこの洋服を買ったのと同じショップがあったから覗いてみたら、この色(カーキ色)があったのでゲット!

サリーのには袖部分に使った模様を、アトムのには胸部分に使ってみました。
リメイク2

というか、ただ単に 裁断する時 間違っただけなんだけど・・・
ま、いっか。

着用



そして、もう1種類リメイクを・・・

これが・・・
リメイク用1


こうなりました。
リメイク3

ちょっとハイネック風味。

これもラグランです。
リメイク4


この2着はアイボリーと茶色なんだけど、どっちの色をどっちに着せるかでちょっと悩んじゃって・・・

基本的に、毛色の薄いコは薄い色が、毛色の濃いコは濃い色が似合うよね?
そのセオリーからすると、サリーがアイボリー、アトムが茶色ってことになるんだけど、サリーに白っぽいのを着せると胸の部分が汚れるしな~って思っちゃいまして。

結局、サリー背中側:アイボリー、お腹側:茶色、アトム背中側:茶色、お腹側:アイボリー、ということになりました。

あ、ちなみにアトムは真っ白の洋服を着せてもお腹側は全く汚れません・・・
ホントにダックス?!っていうぐらい、手足が長いですから
(ドイツ系ダックスの特徴なのです。)

袖を左右で違う色にしたんだけど(サリーのが右:茶色、左:アイボリー。アトムはその逆)、同じ色にすればよかったかな~。
ダンナは「2ワンで着てるといかにもオソロイっぽくてカワイイよ」って言ってくれたけどね。


今回リメイクに使った洋服は、4着とも50%オフで¥1200ぐらいで買いました。
私、リメイクで使う洋服は¥1000までって決めてて、ここのショップのは前からいいな~って思ってたんだけど 高くて買えなかったのです

まだちょっと予算オーバーだけど、50%オフまで待ったし、¥200ぐらいの差はOKかな~と思って今回は買いました。

で、なんで¥1000までって決めてるかっていうとね、こーゆーのって自分の中で金額を決めておかないとどんどんエスカレートするし、それにそもそも「リメイク」って「つくりなおす」って意味なわけでしょ?(yahooの辞書で調べてみました。)

洋服で言えば、自分や誰かがもう着なくなったものを別のものに「つくりなおす」ってことなわけで、要するにリサイクルの一環なわけだよね?
新品の子供服を買ってワンコの洋服を作ってる時点で もう本来の意味から外れてるわけで・・・

ま、それはともかく、人間の洋服でもワンコの洋服でも生地でもそうだけど、「ちょっといいな~」って思うものってやっぱり値段が高いわけで、そーゆー意味では 値段の高い子供服とか生地を使ってワンコの洋服を作ったらいいものができるのは ある程度は当たり前なわけで・・・
(あまり腕がなくても、いいカメラを使えば ある程度機械が腕をカバーしてくれる、っていうのと同じ感じかな?)

いかにコストを抑えてカワイイものを作るかっていうのが醍醐味なわけでして、まぁそれには「センス」というものが必要なんだけど、センスのない私は 毎度毎度苦労しております

まぁ 自分ちのワンコが着るだけだからいいんだけどね・・・

でも今回は4着ともかわいく出来ました

ってことは、やっぱりある程度モトがいいものを使ったほうがいいものが出来るって結論になっちゃうのかな・・・?(それじゃダメじゃん・笑)

着用1









関連記事

● COMMENT ●

chinatsuさん、ずいぶんとご無沙汰しておりましたm(_~_)m
更新していないブログへ足を運んでくださってありがとうございます!
しばらくほったらしにしてたら、変な書き込みが増えてきてしまったので、ブログをお引越ししました!
URLをハリコしていきます☆
また、ぐずぐずのHPですが、遊びにきてください^^
あと、今さらですが、今年もよろしくお願いします!!

さすがchinatsuさん、パパっと出来ちゃうからいいよなぁ♪
うちにもあるんですよ。
着なくなってリメイク待ちの洋服が(^_^;)
いつかはミシンを出して・・・
って思ってるんですけど、なかなかね。

rikさんへ

引越しのお知らせありがとうございます♪
一番乗りでコメントしてきましたよ~。

なんか最近 いろんな方のブログで迷惑コメント発見しますね。
どうしてなんでしょう?
このブログにもたまにあるんですけど、「もういい加減にして!」っていう量ではないんですよねぇ・・・

あ、こちらこそ 今年もよろしくおねがいしま~す☆

リエルママさんへ

それがそんなにパパッとではないんですよね~。
この時 糸の色を変えたせいかロックミシンの調子がとっても悪くて、四苦八苦しながらだったんです!

リエルママさんみたいに、娘さんの着なくなった洋服をリメイク・・・っていうのが一番理想なんですよね。
いつかがんばってリエルちゃんのお洋服 作ってくださいね~☆


管理者にだけ表示を許可する

病院→ランチ→公園 «  | BLOG TOP |  » 今月のハンドメイド

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram