2017-09

スポンサーサイト


カートでの電車乗車について



いつも訪問してる方のブログで知ったんだけど、
JRが正式にペットカート車内持ち込みをNGと決めたみたいです。


JR東海と西日本のHPには
はっきりと「持ち込みできません」と書いてあります。



JR西日本 コチラ

JR東海 コチラ



JR東日本・北海道・九州のHPにはサイズのことしか書いてないけど、
どうやら最近 東日本圏内の駅でも 
こんなポスターが目立つ場所に貼ってあるらしいです。



画像1


自分で確認したかったんだけど、自宅の近くにJRの駅がないので
この画像は知らない方のTwitterから拝借してまいりました・・・




まぁ、元々 JRと私鉄には ペットを持ち込む場合のケースは
タテ・ヨコ・高さの合計90㎝以内(1辺は70㎝以内)、
重量10kg以内っていう規定があったから
ペットカートは規定オーバー。


それでも 今までカートに対するはっきりとした規定がなかったから、
改札で「このまま乗っても大丈夫ですか?」と聞いて断られるってことは
ほぼ無かったわけなんだけど。


でも今回JRは 「ペットカートはNG」とはっきり決定。


ただし、バッグとフレームが分離するタイプの場合は
それぞれが規定の範囲内ならOK。


えっと、JR東海のHPを見るとわかりやすいんだけど、
バッグの部分がタテヨコ高さ90㎝・10kg以内、
フレーム部分が無料手回り品の範囲内
(タテヨコ長さの合計250㎝以内、一辺の最長2mまで、重量30kg以内)





最近 国交省が
「ベビーカーでの乗車ルールの統一を」っていう協議会を立ち上げたことが
話題になったから その影響なのかな。


子供や赤ちゃんが乗ってるベビーカーでさえ
ジャマだとか畳めとか言われる世の中なんだから、
まぁ普通に考えてペットなんて問題外、って感じよね。





ちょっとググってみたら、
関西に住んでる人で GWにカートで私鉄JRって乗り換えようと思ったら、
私鉄の改札では大丈夫だって言われたのに 
JRの改札でカートはダメって言われた家に引き返したってブログに書いてる人がいました。



駅では駅員、電車内では乗務員の言うことに従うのがルールだから
ダメって言われたら諦めるしかないわけで・・・
(ダンナ曰く、注意したのに素直に従わない客が一番始末が悪いそうです。)



今のところ私鉄は大丈夫だけど、
JRが持ち込み不可って決めたんだから
鉄道業界がそっちの方向に流れてるわけで、
そのうち私鉄もはっきり『不可』と決める可能性もあるよねぇ。



今まで普通に乗れてた私鉄でも 
「カートはダメです」って止められることもあるかも、ってことです・・・





のポスターの話に戻るけど、
「スリングは全身が入っていてもダメ」って書いてあるけど、
ちゃんとネットがついてて 頭まで入っててもダメなのかな?


あとさ、どうしても「ケース」にこだわるみたいだけど、
キャリーバッグの場合はどうなの?


JR東海に電話で問い合わせた方がいるのですが、
その方のブログには 「ソフトクレートの場合は現場の判断に任せるって言われた」と書いてありました。



私、ワンコを連れてJRってほぼ乗らないから今のとこ大丈夫だけど、
(ってゆーか、この何か月間、ほとんどカートで電車に乗ってないけど・・・)
今後 カートで電車に乗るの考えちゃうよねぇ。



お出かけなんてのは諦めればいいけど、
帰省で新幹線に乗ったり、通院で電車乗ってる人は困るよね。


多頭飼いの場合とか 中型犬以上のワンコ飼ってる場合とか、
キャリーバッグじゃどうにもならないし。




あとは個人の考え方次第だと思うけど、
皆様 くれぐれもご注意くださいませ・・・



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

酒々井プレミアムアウトレットへ。 «  | BLOG TOP |  » また・・・

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

