2017-10

ラプレ試乗


この日は 富士山に行ったダンナにカメラ(ミラーレス)を貸していたので、
すべてiPhoneでの撮影です。



19日(木)


ふと思い立ち、サリーとアトムを連れて豊洲のららぽーとへ行ってきました。

すっごく暑い日だったから、もちろん車です。


この日の目的は・・・



IMG_9534.jpg


マザーカート社の『Lapule(ラプレ)』にうちのコたちを乗せてみることでした。




マザーカートさんって最近ずっと『アジリティ』推しですよね。

でもね~、はっきり言ってアジリティはサイズ的にダックス多頭飼いには向いてません。

うちはミニチュア(4.5kg)&カニンヘン(3.1kg)だからギリOKって感じだけど、
標準的な大きさのミニチュア2ワン乗せるのは
ちょっと厳しいかな~って思います。

基本的に目的地までの移動は車で、
そこからどこかへちょっと行く時に乗せるぐらいなら まだアリかな~って思うけど、
うちはカートに2ワン乗せて1時間とか電車に乗るから、
さすがにそれはギュウギュウで可哀想かなって。


アジリティにミニチュア2ワン乗せてる人もよくブログとかで見かけるけど、
だいたいそーゆー場合は小さめミニチュアだったり、
まぁ 基本的に車で移動してるんだろうな~って人がほとんど・・・

あとは、アジリティを2段にしてる人が多いです。

ただ、アジリティ上段はミニチュアにはムリだから、
やっぱり標準ミニチュア2ワンの場合はコンフォートってことになるのかなぁ。

でもコンフォートは電車移動には不向きだけどね・・・



それにアジリティは軽さ重視で作られてるから走行性が悪い!

=ワンコの乗り心地が悪い、ってことになるよねぇ。


でもカートで電車に乗る身としては、
アジリティの持ち手が折りたためる機能は魅力的!

ミニバギーの持ち手の部分ってホントにジャマなのよ・・・



それで、バッグの大きさはアジリティとほぼ一緒だけど、
走行性はアジリティよりいい!と言われてるラプレはどうかな~と思ったわけなのです。

(ラプレも持ち手は折りたためます。)




前置きが長くなって申し訳ないですが、
うちのコたちをラプレに乗せたらこんな感じでした。



IMG_3026_20120728103310.jpg



さっきも書いたけど、
うちのコたちは標準サイズのミニチュア&カニンヘン、
2ワンとも細長い体型をしてて、基本的に仲良し。
(カートに一緒に乗せても大丈夫ってことです。)


まぁ、バッグのサイズもアジリティと同じでギリOKって感じでした。


タイヤがアジリティより全然大きいから、
2ワン乗せての走行性もけっこうよかったです。

ILIOに行った時 「天使のカート」に乗せてたんだけど、
走行性重視の天使のカートと変わらない感じ。





ただ、我が家的な問題がありまして・・・



cats_20120728104054.jpg


これアジリティの時も一緒だったんだけど、
フタがオールメッシュだと サリーが「出して~。」ってなるの

左:フタを開けようとして手でカリカリしてる。
右:スキマに鼻を入れてフタを開けようとしてる。



最初はドーム型のフタがダメなのかな~って思ったんだけど、
今 使ってる天使のカートもフタはドーム型。

でもフタ閉めてもそのままフツーに乗ってるのよね。


私が使ってる天使のカートのフタは半分がメッシュ、半分が布地。

だから、「出して~。」ってならないみたい・・・

なぜオールメッシュだとダメで半分メッシュならOKなのかは
サリーに聞かないとわかりませぬ。



コレね
09210717_4e7910e7375b1.jpg
画像お借りしています。




だったら天使のカートでいいじゃん、ってことなんだけど、
こっちはこっちでちょっと問題があって・・・


私が今 使ってるのはビートルサイズなんだけど、
最近よくオシャレな替えバッグ発売してるのに、
いつもS・M・Lばっかりで全然ビートルが出ないから問い合わせしてみたら、
どうやらビートルはもうデニムシリーズ以外 出さないみたい。

HPからもビートルの紹介がコソッと消えてるんだよねぇ。
(Sサイズのところを見ると一応売ってるんだけどね。売り切れだけど・・・)


でもフレームはS・Mサイズのバッグにも対応してるから、
今 使ってるバッグが壊れたら SかMのバッグを買うか、
あとは ラプレでオールメッシュじゃないタイプのフタが出るまで待つか、
ってことになるのかなぁ。

最近ラプレ・アジリティ用のUV対応のカバー出たけど、
あれって今のところドット柄のみじゃない?
デニムバッグにならドットでも合うと思うけど、
柄物のバッグにドットのカバーってどうなの・・・?



  
   mari4303_20120704114210.jpg



長い文章のブログになってしまってゴメンナサイ。


一応、自分の記録のためと(忘れっぽい性格なもので・・・)、
ほかの方のカート選びの参考になればな~と思って書いてみました。


やっぱりカート選びって難しいですねぇ。



豊洲ららぽーとのILIOでラプレを試乗したあと
また別のところへ移動したので、
次回はその様子をUPしたいと思います



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

豊洲のち銀座 «  | BLOG TOP |  » シャンプーDAY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram