2014-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷津バラ園へ。



19日(月)


谷津バラ園に行ってきました。







土日は渋滞したり 駐車場がいっぱいだったりするみたいだけど、
この日は平日だったからガラガラ~。


やっぱりお出かけは平日に限ります







ちょうどこの頃が一番見頃で、みんなキレイに咲き誇ってました























ってゆーか、私の撮るバラの写真ってピンクでフリル咲きばっかり


こーゆータイプが好きなのよね~








ワンコたちとのコラボ写真も撮ったんだけど、
最近アトムがヘンな顔ばっかりだから まともなのがほぼナシ







メンドクサイので撮り直しもせず…







まぁ、バラがメインだから別にいいけどさ。


あちこちでおばさまたちに 
「あら~、おとなしいわね~。」ってナデナデされて喜んでたよ







ここのバラ園はバッグやカートに入ってればワンコOKだけど、
地面に降ろすのは絶対にNGです。
(写真撮る時だけ降ろすのもダメ。)


おととしまでは (去年は来てない)
一ヶ所 どうしても階段を登らなきゃダメなところがあったんだけど、
今年はそこにスロープが出来てたの。


これでもうカートごと階段から落下する危険が無くなったわ~。(←懐かしいハナシ


また来年もサリー・アトムと一緒にバラを見ることができたらいいな~と思います


スポンサーサイト

らうかふぇにて。



18日(日)


柏市にあるドッグカフェ『らうかふぇ』へ行ってきました

住所は柏市だけど、お店から100mぐらいのところはもう松戸市。
松戸市の私の実家から車で10分ぐらいのところです。








この日は『PIGNON MIGNON』のゆり店長が洋服を持って来店し、
受注会のようなものが開催されていたのです。







いろいろ試着したんだけど、写真撮ったのこれだけ







この日は看板犬のちよちゃんも一緒に来てました。








洋服をオーダーしたあとはランチ







ワンコメニューもいろいろあるので、2種類お願いしました。








サリーちゃん、2日前にコメダ珈琲に入れなかったこと、
これで許してもらえたかしら







オーダーした洋服の出来上がりが楽しみデス


コメダ珈琲店に入れず。



16日(金)


部品交換でまたディーラーへ











1時間ほどで終了。


ディーラーから歩いて5分のところに星乃珈琲店(習志野店)があるんだけど、
そこはスルーして 自宅近所のコメダ珈琲店へ。








結局 入らなかったんだけど、
「行くよ。」って言って引っ張ってもサリーがここから動かない…

強引に歩いても 入口のほうに戻っちゃうし







どうやら入りたかったみたい。

しまいにはドアから中を覗く始末…

そんなこと言ったって、ペットNGなんだから仕方ないじゃん。

中から出てくる人のジャマになるので、抱っこで撤収~。



コメダ珈琲のことは忘れてもらうため、近くの公園で散歩することにしました







この公園、東陽高速鉄道の真下にあるから、
子供の遊具が東陽高速鉄道の車両と同じ柄になってる~







ちなみにトイレの建物も東陽高速鉄道の車両と同じになってるよ♪








サリーちゃん 嬉しそうにダンナを見ながら歩いてるけど、
それはダンナがパンを持ってるから~







パンもらうとこ








梅雨になっちゃう前にお散歩いっぱいしたいね~。

ダンナが忙しくてなかなか厳しいけど…


みんなでサロペット♪



13日(火)


予約したものが入荷したので、
プランタン銀座のasさんに引き取りに行ってきました。



スタッフKさんにオヤツもらったり…







試着したり…







みんなで一緒にオヤツもらったり…







最後にサロペット隊で記念撮影






楽しい時間を過ごしました


ゆみさんほたるちゃんひかりちゃん、ありがとね~



GW後のいろいろ。



7日(水)


やっとGWが終わったので幕張へ。

GW中はメッセのイベント、コストコ、イオンモールのせいで渋滞がスゴくて近寄りたくない。


イオンモール幕張新都心のそばにあるホームセンターが目的地だったから、
その前に寄り道~。







周りを歩いてみようと思ったけど、あまりの暑さで断念。







ホームセンターとドンキで買い物して帰りました。




11日(日)


この日は、地元の農業交流センターで開催されてたマルシェに行きました。




八千代市のマルシェだから『ヤルシェ』ね。







市内とか近隣の市のいろんなショップ(飲食・物販などなど)のブースがあったよ







マルシェでちょこっと食べたあと、
川を挟んで向かいにある道の駅で新鮮な野菜を買って帰りました~。







ちょ~っと暑かったけど、楽しかったです


留守番用のNEW GOODS



サリーの留守番用に 新しいグッズを買いました。







メッシュサークルっていうのかな これ。


留守番させる時は サリーもアトムもクレートに入れてたんだけど、
何ヶ月か前から サリーがクレートに入らなくなっちゃったんです


オヤツで釣って入れようとしてもダメで…






メッシュサークルの中でゴロゴロするサリーちゃん




クレートに入ること自体がイヤなわけではないみたいで、
入口が開いてる状態なら 自ら入って寝てたりしてるから、
どうやらクレートに入って留守番することがイヤみたい。


強引にクレートに入れていくと ストレスでヨダレがダラダラ…

入口付近とかマットとか 前手の毛がぐっちょんぐっちょん状態に

というか、強引に入れるのもダンナと二人がかりでなんとか…って感じで、
私ひとりでは非常にキビシイです









食べ物を置きっぱなしにしない限りイタズラはしないから
リビングにフリーでもいいんだけど、やっぱり長時間の留守番の時は心配…

このあいだも14時間ぐらい留守番させた次の日から足(?)の調子が変だったし。



だからメッシュサークルを購入。

3回ぐらいはこの中でおとなしく留守番しててくれたんだけど…







4回目ぐらいの時に入口のファスナーを壊して脱走してました

内側から手でカリカリしてファスナーを開けちゃうからカラビナで留めてたんだけど、
いつか破壊されるだろうな~と思ってたら、やっぱり…



もうファスナーが閉まらなくなっちゃったから留守番では使えないんだよねぇ。

やっぱりちゃんとしたサークル(ケージ)買うしかないかなぁ。

でも長時間の留守番て月に1・2回だし、
ずっとリビングに出しっぱなしにするのイヤなんだよね。

簡単にパパッと折りたたみできるサークルないかな~。





GW中のいろいろ。



3日(土)


千葉ニュータウンのジョイフル本田へ行きました

けっこうしょっちゅう行ってるんだけど、
前の週に行った時に、
ガソリンスタンドの横(以前はエクステリアセンターだった気がする)
こんなロッジ風の建物ができてたの。







『パン工房クーロンヌ』っていう焼きたてパン屋さんでした。

サラダとかスープも売ってたよ







テラス席もあって、ワンコOK。







テラスの横にドッグランがあるんだけど、まだ未完成で使えない状態でした。

柵が完成してないし、芝がまだ根付いてない。

FBによると、ドッグランのオープン予定は6月みたい。

オープンしたら行ってみようかな~




4日(日)


花島公園でお散歩。







千葉市内の公園なんだけど、
うちからそんなに遠くないからしょっちゅう行ってます。







ツツジの香りを嗅ぐサリーちゃん







毎年、ここの上空に鯉のぼりがあるんだけど、今年は無かった…

HPを見たら、鯉のぼりが老朽化したから 今年はやめちゃったんだって。

鯉のぼりの寄付を募ってたから、来年はまた復活するかな



  linedp_201404261002271bf.gif



我が家のGWはこんな感じでした。

結局、近場でウロウロしてただけ~


藤と♪



2日(金)


またまた実籾本郷公園でお散歩~。







いいお天気だし、アトムも楽しそう~







1週間前に来た時より藤が立派に咲いてました。







本当は藤の下で写真が撮りたかったんだけど、
大きな蜂がいっぱいいて怖かったので(蜜を集めてるのかな?)
遠くから藤をバックに撮影















撮影はそこそこにして、お散歩再開。










ちょっと困ってるアトムさん







池でカモがお昼寝してたよ


バズーカみたいなレンズつけたカメラ構えたオジサマたちが
いつも池の周りに数人いるんだけど、何か珍しい鳥が来るの待ってるのかな



今回は藤がキレイに咲いてたから、
次は菖蒲の咲いてる時に行きたい公園デス。


鯉のぼり遊泳



4月29日(火)


この日は近所の河川敷へ 鯉のぼりを見に行きました。


去年、最終日の夕方に行ったら もう撤収されてて無かったから 今年は初日に。
(去年の記事はコチラ



ハイ、鯉のぼり~







青空だったらもっとよかったんだけどね~。

この日はあいにくの曇り空でした。






ワンコと鯉のぼり。



橋に登ってみたよ。










う~ん… ピントがイマイチ(^_^;)






男の子の節句なのでアトムだけ


あ、ちなみにサリーはこの橋が渡れません






橋を渡って~、またアトムのみ







鯉のぼりの中に1匹だけ『ウナギのぼり』があるんだけど、わかるかな~







もうちょっと寄ってみます。







ハイ、この右の矢印が『ウナギのぼり』デス。

『景気がうなぎのぼり』にかけてあるみたいですよー

2010年にここにウナギのぼりを遊泳させたのが日本初らしいんだけど、
果たして真実はどうなのでしょう…

あと、ウナギだけじゃなくてドジョウ?鮎?も2匹いました。(左の矢印)




今年は無事に鯉のぼりが見れてよかったです


また来年もサリー・アトムと一緒に見れるといいな~


車のメンテナンスのちお散歩



4月25日(金)


この日は車のメンテナンスだったのでディーラーへ。








メンテナンス終了後、実籾本郷公園というところへ散歩に行きました。






柳をバックに


アトムさん、全然 目が開いてないよ~

サリーも目ちっちゃ







撮影のあと オヤツもらう時はこんなに目真ん丸なのにね。




公園の中に『旧 鴇田家住宅』という千葉県指定有形文化財があるので入ってみました。







入口のところに「ペット同伴禁止」って書いてあったから
ダンナと交代で見ようと思って 「じゃあ、先に見てくるね。」なんて話してたら、
入口から10mぐらい入ったところにいた管理人らしき男性が
「抱っこしてくれればいいよ~。」って言ってくれたので 一緒に見れました。



旧 鴇田家住宅 (きゅう ときたけじゅうたく)

まぁ、わかりやすく言うと 昔の名主さんの住居です。

以前は家の中にも入れたみたいなんだけど、
東日本大震災で被害を受けて 今は入れないそうです。

興味のある方は コチラを見てください。

中には入れないけど、家の外周をグルッと回れるようになってて
雨戸が全部開いてるから中を覗けるようになってるの。

すっごく広くて 時代劇みたい~。

1991年まで実際に住んでたっていうからビックリ



ちょこっと歴史に触れたお散歩でした


この公園、ちょっと前までは桜が咲いてて 来月には菖蒲が咲いてるみたい。


お花のキレイな時にまた来たいねっ




コメダ珈琲店&公園のハシゴ



あいだにいろいろ挟んだので ちょっと日にちが戻って…

4月24日(木)


この日は近所にできたコメダ珈琲店でダンナとランチしました







コメダと言えばシロノワール







もちろん食べたよ~

小さいほうをダンナと半分こだけどね。



ランチのあとは、コメダのそばの公園でお散歩






(あ、コメダはワンコNGなので 車で待っててもらいました。)



公園から続いてた遊歩道のイチョウ並木の緑が清々しかったです。












あまりにも天気が良かったので、公園をハシゴしちゃいました。







サリーとアトムの後ろに芝桜が写ってるんだけど、実はこれ…







公園内じゃなくて、隣接してる一般の方のお宅なんです


家屋も平屋の超立派な日本家屋なんだけど、庭 広過ぎじゃない







家屋の横の芝桜。


写真に収まってないところにもまだ土地があります…


私、公園もこのお宅も建設時からずっと見てるけど、
知らない人が見たら 絶対に公園の一角だと思うだろうなぁ。









この公園、日陰がないからちょっと暑かったみたい







でも いいお天気だったし、気持ちよかったね~




サリーの様子②



前回の続きデス。


前回までの翌日4月30日(水)


朝ごはん(毎回ただのカリカリフードです)は普通に食べたサリー。

でもその後 移動した場所に座り込んで動かない…

オヤツをクチまで持って行ってもプイッてするし、ブルブル震えてるし…


なので、急いで病院へ。







やっぱり病院に来ると楽しそうなサリー。

この写真では不安そうにしてるけど、
診察室に入ると、診察室とその奥の処置室を楽しそうにウロウロ。

この日は院長先生、新しい若い女医さん、若い看護師さん、トリマーさん と勢揃いで、
嬉しそうにみんなに愛想を振りまいてました。


ただ、おとといに来た時に比べると足が思うように動かせてないかも…
ということでレントゲンを撮ることに。

そしてレントゲンの結果、関節炎の可能性アリということで
『カルトロフェン・ベット』を注射してもらいました。







あと、グルコサミン・コンドロイチンのサプリメントも。





これ、チュアブルタイプでオヤツみたいです。



帰宅後… バッグから出そうとしたらイヤがったのでそのままにしといたら、
中でブルブル震えてました。





(病院に行くと嬉しくて動き回っちゃうので、次回 先生に見せようと思って撮影しました。)



バッグごとソファに乗せたら そのまま寝ちゃいました。

しばらくほっといたんだけど、
ずっとバッグのフチにアゴ乗せてムリな体勢で寝てるから
バッグを横に倒したらノソノソッとベッドへ移動。







4~5時間 ずっとこのまま横になってました。
(目は開けたり閉じたりしてた。)

そのあいだアトムにオヤツとかバナナをあげても
目を開けるだけでもらいに来ようとはせず…

クチの前まで持っていっても 「いらない。」ってプイッってするの

毎日 嬉しそうにダンナにバナナもらってるのに「えぇ~」って感じ。

ただパンをクチの前に持ってったら食べたの。

サリーって、オヤツよりもバナナよりもパンが好きなんだ~って思いました



夕方になって起きだしたあとはすごく元気に。







夜ごはんの時にダンナがくれた納豆を嬉しそうに食べてました


元気なんだけど、後ろ足で立ち上がったり、
ソファに上がるためのステップは登れなかったです。



そして翌日の5月1日(木)


夕方、散歩に行く準備してたら 
玄関ドアの前でシッポ振って「あたちも行く~。」ってアピール。

昨日までは、出かけようとするとカートの下に隠れて震えてたから
ちょっと安心しました。





めっちゃ走ってるように見えるけど、実際はゆっくり歩いてます。



ただ、ジャンプしたり後ろ足だけで立ったり
ソファへのステップを登れるようになったのはこの2日後ぐらいでした。

ジャンプとか立ち上がるのは 足腰に負担がかかるからやらなくていいんだけど、
「やらない」のと「できない」のは違うからね。




今のところ 以前と変わらないように見えるけど、
カルトロフェン・ベットの注射は1週間おきに4回が1セットなので、
あと3回打ってもらって 様子を見たいと思います。


サリーの様子



今日5月3日はブログの開設記念日。

FC2のこのブログじゃなくて、gooでの旧ブログを開設した日です。


開設が2005年だから丸9年

けっこうがんばったね、私

10年目もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします~。


  linedp_201404261002271bf.gif
  

そんなオメデタイ(?!)日ですが、
今回は、この何日か サリーの体調?調子?が悪かったお話です。


やっと回復してきたようなので 記録としてブログにUPするので、
興味のない方はスルーでお願いします。



まず4月27日(日)


この日は私とダンナで出かけてしまったので
サリーとアトムは留守番でした。

そんなに長くなる予定じゃなかったんだけど、
用事がなかなか終わらず、留守番時間はなんと14時間に

いろんな事情があり、留守番の時はサリーはリビングにフリーです。
(アトムはクレートの中。)

実はその10日前にも同じぐらいの留守番をしてて、
その時もこの日も帰宅した私たちを元気一杯、尻尾ブンブンで出迎えてくれました。



そして、翌日の28日(月)


用事があったので 車で郵便局へ。

郵便局に行ってるあいだは車で待っててもらったんだけど、
私が車に戻ってきたら ほんの10分ぐらい待ってもらっただけなのに
サリーがクレートの中でウ●チしてました。

サリーがこーゆーことする時って、だいたい体調が悪い時なんです。







そのあと郵便局の周辺を散歩したんだけど、
その時も歩くのがやたら遅く…

「あれ?」って思ったんだけど、
散歩で歩かないとかはよくあることだから、なんとも判断ができず。







帰宅後の夕方、
ダンナが仕事から帰ってきたあとウォーキングに行くというのでついて行くことに。

でも出かける準備をしてたら サリーがブルブル小刻みに震えだし、
私とダンナがしゃがむと強引に足の上に乗ってきました。

しまいには玄関に置いてあるカートの下に隠れる始末。

これは病院に連れて行かないと!と思ったんだけど、
ちゃんと歩けてるのか確認しようと思って リードをつけて家の前に降ろしたら、
ダンナとアトムが行こうとしてたウォーキングコースのほうにダッシュ







サリーって 過去に何度か精神的なショック(ストレス?)で歩けなくなったりしてるんです。

で、病院に連れて行くと先生の前で嬉しそうにシッポ振って歩くという…

だから今回も 『昨日 留守番が長時間だったからかなぁ。』と思って そのまま散歩へ。

でも、後ろ足で首をポリポリできなかったり 
後ろ足だけで立ち上がったりできないみたいだから、途中でコースを変えて病院へ。

でもやっぱり病院では尻尾ブンブンで嬉しそうにスタスタ。

なので、そのまま様子を見ることに。





そして、翌日の29日(火)


近所の河川敷で鯉のぼりを見ながら散歩。







多少「やっぱりちょっと様子がおかしいかな~。」ってところはあるけど、
それなりに歩いてました。


サリーって元々左足が悪いから歩き方も変だし、
普段の散歩でも 突然歩かなくなったりするから
こーゆー時の判断が難しいのです。

ダンナが泊まりの仕事に行っちゃったあとはずっと寝てたけど、
ダンナがいない時に私が動かなければ寝てるのもいつもだし。


アトムに トイレしたあとのオヤツあげててももらいに来ませんでした。

いつもはすぐ来るのになぁ…

でも夜ごはんの準備してたらキッチンまで来て、ごはんは普通に食べてたんだよね。

本当に具合が悪いから動けないのかどうかの判断が難しいコです…




ちょっと だいぶ長くなってしまったので次の記事へ続きます。


5月になったので…



5月になったので フィラリア予防開始。


今年は、フィラリア予防とノミダニ予防が一緒にできる『パノラミス錠』にしました。







パノラミス錠は直径1㎝ぐらいの多少厚みのあるタブレットです。

 
うちのコたちは2ワン合わせて7.5kgぐらいなので、
Mサイズ(4.5~9.0kg未満)を半分ずつ飲ませます。


かかりつけの病院で¥1680だったんだけど、
フィラリア薬とフロントラインをそれぞれ2コずつ買うよりお安く済む…のかな?


本当は毎月1日なんだけど、
1日は木曜日で病院が休みなので、翌日の2日に飲ませました。







毎朝ダンナにバナナもらってるんだけど、
その中に埋め込んだら 何も気にせずパクリ~

朝晩に分けて与えたほうがいいので、1錠を4分の1にしたものをそれぞれに。


万が一 吐き戻した場合は、メーカー補償で返金してもらえます。








去年、ノミダニ予防の経口薬『コンフォティス錠』を与えたら 顔が腫れたサリーさん


去年の4~5月頃、アレルギーなのかなんなのか、
顔が腫れる→治る を繰り返してたから
たぶんコンフォティス錠が合わなかったわけじゃないと思うけど、
念のため コンフォティス錠はやめて 普通のフィラリアの錠剤を与えてたんです。

でも、結局その普通のフィラリア薬でも腫れたんだけどね

↑これは8月以降はなくなった。


だから病院の開いてる日に飲ませたんだけど、今回は大丈夫だったみたい。



ノミダニ予防は経口薬が便利だと 私は思います。

シャンプーのタイミングとか考えなくていいし、確実に服用できるし。

フロントラインはあんまり使いたくないってのもあるし。

ノミダニを見つけたら対処するって人も多いけど、
殺人ダニもいるみたいだしねぇ…


体調に変化がないようなら、これからもパノラミス錠を服用していこうと思います。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。