2014-01



多肉植物の寄せ植えにチャレンジ




※今回は私の趣味のお話です。

 ワンコのことは一切出てきませんので、
 興味のない方はスルーでお願いします。


  linedp_2013120807325763a.gif



つなビィのほうにちょこちょことUPしてますが、
ちょっと前から多肉植物にハマッてます


1月の下旬、寄せ植えにチャレンジしてみました。







何事もセンスって重要ですよねぇ。

悩みつつ、こんな感じに出来上がりました。







ただ、もっと盛り盛りの寄せ植えが作りたかったから、
小さいほうの鉢(画像の下のほう)は作り直すことに。







新たにまた多肉ちゃんを購入。

寄せ植えする前にカットして乾燥させたほうがいいみたいなので、
こんなふうにカットしておきました。

多肉植物はサボテンの仲間で 乾燥してる環境を好みます。
(いや、正確に言うとサボテンも多肉植物なんだよね。多湿に弱いです。)

今は冬だから2~3日の乾燥で大丈夫みたいなんだけど、
なんだかんだで1週間放置しちゃいました

でも乾燥には強いので、枯れることはないです。







こんな感じに作り直しました。

ただ、これはまだ完成ではなく…







後ろ側にはまだこんなに余裕があるのです。

悩んでしまったので、この日はここで終了。



玄関用にこんな寄せ植えも作りました。







このあと、土が見えないように 
後ろに置いてある小さい石(マルチングストーン)を敷き詰めました。







これで完成


このストーンを敷き詰める作業がけっこう細かくて大変なのです。

この時は楊枝でやってたんだけど、
後日 ¥100ショップで先が曲がってるピンセットを買ってきました。









そして、悩んで完成しなかった鉢も無事に出来上がりです。



fc2blog_20140203200146e18.jpg





花とか観葉植物は冬は管理が大変なので、
暖かくなるまでしばらくずっと多肉植物にハマってる気がしま~す



ピーコート♪




Dog Peaceさんでピーコートを買いました


Dog Peaceって 通常サイズ・ロングサイズ・ダックスサイズってあるんです。


今回お願いしたのはロングサイズ。  (袖丈は通常サイズ、着丈はダックスサイズ)




ストレッチニットピーコート






サリーはグレーのL-S。








アトムはネイビーのLーSS。









袖丈が普通犬サイズってわりにはアトムにはちょっと短い気が…

でもモデルのプードルちゃんもこんな感じだし、
プードルちゃんは袖から出てる部分の毛がポワッてしてるから変じゃないけど、
そこがツルッとしてる犬種だと ちょっと変なんだよね(^_^;)




サリーにはちょっと長いかな~。


でも、俗に言う「ダックスサイズ」の短い袖丈は大大大大大っ嫌いだし、
長い分には折ったり詰めたりできるけど、短いともう何も対処のしようがないもんね。


それにサリーちゃん、毛がないし痩せちゃったしで 胸回りがけっこう余ってるの。

インナーに何か着れば その分ちょっと袖が上がるから、
そしたら大丈夫かな~って気もします。



asさんのピーコートも欲しかったけど、
あんな高級品買ったらなかなか着せられないし、
ウール100%でお手入れも大変だし…


これはニットだし、値段もasのより60%も安いしね~


あっ、このピーコートは予約限定生産アイテムなので、今はもう売ってません。







これ着せてどこかお出かけしたいな


おNEWカメラ♪




新しいカメラを買いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






SONY α NEX-5T


今まで使ってたミラーレスは NEX-5

SONYが一番最初に出したミラーレスです。
( NEX-3とNEX-5を2010年6月に発売。)


今回 買ったのは2013年9月発売の NEX-5T


私がこだわったのはただひとつ…

『Wi-FiでPCとiPhoneに画像転送できること』

これのみ



普段、ブログのためにミラーレスで撮って、
つなビィ・TwitterなどなどのためにiPhoneで撮って… ってやってるんだけど、
ワンコたちをずっと待たせるのも可哀想だし メンドクサイ。


でもって、それ以上に常日頃メンドクサイと思ってるのが、
ブログUPのためにカメラで撮った画像をPCに取り込む作業。

だからブログ用の画像がiPhoneで撮ったのばっかりになっちゃうのです。


イチデジは重くて手が痛くなるから全然持ち歩かないし。
(桜とかチューリップの時ぐらいかなぁ。)



ミラーレスで撮った画像をWi-Fiで転送することができれば、
これらの問題は全て解消~




というわけで、ミラーレスで撮って Wi-FiでiPhoneに転送、
画像編集アプリでフレームをつけた画像がコチラ。



fc2blog_20140123143542475.jpg




FC2BLOGアプリを使えば、
画像をアップロードする時にサイズ変更もできるし、すっごくカンタン!

PCに座らなくてもブログUPできる~

普段ほとんど家にいるし、頻繁に更新するわけでもないけど(笑)



ただ問題なのは、ダンナに新しいカメラを買ったことを
相談もしてないし 報告もしてないこと


ボディの色は前と同じブラックだし、
レンズがシルバーからブラックに変わっただけだからバレないかな


とりあえず今はまだこっそり使ってます





アリガトウとサヨウナラ。




10日(金)


この日は お世話になった方にアリガトウを伝えるためのお出かけ。



DSC05631.jpg



プランタン銀座のasさんへ。

スタッフUさんがこの日で退職されるということなので、
最後のご挨拶に来たのです。



DSC05629.jpg




アトムには一応 お仕事がありまして…



DSC05634.jpg



今、こんなふうにレジの前に歴代PPのコの写真が飾られていて、
そのための写真を撮りにきてください、ということでした。




DSC05639.jpg



Uさんセレクトのみのむしベスト(ブラック)で撮ってもらったよ。




DSC05654.jpg




撮った画像のチェック中に勝手にイスに飛び乗ったサリーちゃん



DSC05660.jpg


あの~、アナタ関係ありませんから~




撮影後は試着して、さてそろそろお会計…という頃、
1期PPのARONくん(シュナウザー)が来店。


DSC05680.jpg




アトムさん、自分からギャウッ!と吠えかかったくせに、
ARONくんにギャウギャウッ!と吠え返され、そして負けました



DSC05696_20140115145723fdf.jpg


わかりやすすぎるビビリっぷり

ARONくんのほうが先輩だし年上だし、敵うわけないじゃ~ん。

ARONくんは、アトムがケンカを売ったから応戦しただけで、とってもオリコウさんです。





そして、Uさんに最後のご挨拶。



DSC05709_20140115150648df0.jpg

アトムはARONくんに負けてイジケてます(笑)


私が初めてプランタン銀座のasさんに行ったのは2009年5月。


さんはその頃すでにスタッフとしていらっしゃって、
それから5年弱、ずっとサリー・アトムを可愛がってくださいました。


もうお会いできないのはとっても寂しいけど、
最後にちゃんと感謝の気持ちをお伝えすることができて本当によかったです。


まだまだお若いですから、これからもずっとがんばってください。


今まで本当にありがとうございました。


これからもずっと このブログ見ててくださいね




軽くて使い勝手のいいキャリー探し<その3>




軽くて使い勝手のいいキャリー探し…

最後に買ったのはコチラ。




DSC_0379_2014011010521382e.jpg



RUPY MIND 軽量MINDスリング (ドット、Mサイズ)


これは去年のウィンターキャリーコレクション。

予約を受け付けてたのが11月中旬で、入荷したのが年末です。


これが欲しいな~と思ったのが12月中旬。

でもRUPYの軽量スリングって本当に人気があって、
当然ながら もうとっくにメーカー完売。(予約完売)

取り扱い店でも予約できない状態でした。


だけど、前回の記事で紹介した
ソフトデニムキャリーを購入したSHOPで予約できるとのこと。

これカーキ・コン・ドットの3色展開で 本当はカーキがよかったんだけど、
残念ながらカーキはもう予約が入っちゃってたので ドットをお願いしました。





DSC_0429_20140110110048161.jpg

中にFor Dear DさんのLe Lit(レリット)入れてます。


Mサイズ400g。 

軽いよね~。

でもやっぱりカーキがよかった…





DSC_0445_20140110110049541.jpg



でもでも! 

もし2ワンともキャリーで出かけるならこんな感じになるから、
どっちも青系でバランスいいかな

その場合はサリーがキャリー、アトムがスリングだけど。




もし次に軽量スリングが出たら、
今度は迷わずソッコーで予約しようと思います

って、みんなこう考えるからすぐ予約完売しちゃうんだろうなぁ…



あ、このシリーズはキャリータイプもあって、
そっちなら まだ探せば買えるSHOPがあると思います。




軽くて使い勝手のいいキャリー探し<その2>




e'ptaの Light carrybagを返品して、次に買ったのがコチラ。



DSC05380.jpg


RUPY 軽量!デニムソフトキャリー (サックス、Mサイズ)


これは去年のサマーコレクション。


RUPYって 次から次へと『~コレクション』って出るけど、
毎回毎回 予約期間が納品よりだいぶ前だし、期間も短いし、
可愛いなって思うのって ちょっと考えてるあいだにSold Out(予約完売)。

でもって、予約しないともうほぼ入手不可能という…


これもちょっと悩んでるあいだに売り切れ

だけど、今回1点のみ在庫のあるSHOPがあったのでポチッとしちゃいました。

本当はコンがよかったけど仕方ないです。




DSC05377.jpg



前も後ろも大きなポケットがいっぱい。

Mサイズで520g(クッション含む)と 名前の通り軽量です。




DSC05368.jpg





え~と、実は私、RUPYのキャリーはこれが2コ目で…

どうやらこのブログで紹介してないみたいなんだけど、こちらも持ってます。




112-5471i.jpg
HPから画像お借りしました。


マトラッセソフトキャリー (クロ、Mサイズ)


これはもっと軽くて、Mサイズ320g。

ただ、自立性はまったくないです。





とりあえずこれで軽量キャリーが2コになったから
サリー・アトムそれぞれ入れることができるけど、
本当に欲しかったのはショルダータイプ。


なので、キャリー探しはまだまだ続きます…




軽くて使い勝手のいいキャリー探し<その1>




去年の12月、軽くて使い勝手のいいキャリー探しをしてました。


最初に買ったのは e'ptaというブランドの Light carrybag


DSC05311.jpg



最初に見た感想は 「asのシャーリングスリングとほぼ同じ?」でした。


これね
wt02093394.jpg


カタチが違うだけで、材質も一緒。

専用マットがついてるところも同じでした。



軽いし、巾着ネット+Wファスナーで良かったんだけど、
これはちょっと…、と思ったことがひとつ。



DSC05321.jpg



ショルダーの長さが調節できるようになってたんだけど、
そこを留める部分がなんとマジックテープ

リングに通してマジックテープで留めるだけ。

これはありえない~

絶対、ワンコの重さで剥がれるよね?



というわけで、これは返品しました。

私が返品したあと、オンラインショップの商品ページに

ショルダー部分は、マジックテープで留める構造です。
 ズリ落ちないしっかりとしたテープです(テスト済み)


って追記されてたけど、この構造で安全だと言い切るショップって一体…



ちなみにだけど、asのシャーリングスリングも部品がプラスチックだから
使ってる時に突然、部品が壊れてサリーが落下しました… 


やっぱりショルダーとかスリングって軽いコ用なのかなぁ…

一応、e'ptaのLight carrybagは耐荷重5kg未満なんだけどね。




初詣&豊洲ららぽーと



昨日4日(土)は サリー・アトムと一緒に初詣へ行ってきました。


我が家は この何年か深川不動堂へ行っています。




まずは車両祈祷。


DSC_0465_201401051629284cc.jpg




次にお参り。


DSC_0468_201401051629301ca.jpg



我が家、今まで混んでる時に行ったことなかったんだけど、
昨日はお参りするのに20分ぐらい並びました。
(サリーとアトムは ダンナと私でそれぞれ抱っこ。)




DSC_0490_201401051629317c6.jpg





そして豊洲のららぽーとに移動して、Butterのテラス席でランチ



DSC_0517_20140105163905a90.jpg




『クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ』


写真4




『窯出しスフレパンケーキ』


写真3


このスフレのほう、豊洲店限定だったみたい。
 
どっちも ☆乃珈琲店なんて比べものにならないぐらい と~っても美味しかったデス

スフレは 注文してから運ばれてくるまで30~40分かかるけどね(^_^;)




サリーさんアトムさんもパンケーキに夢中でした


DSC_0571_20140105163907461.jpg





ランチのあとは、ららぽーとの周りをお散歩して ILIOでお買い物。


DSC_0579_20140105163908f2d.jpg





今年一年、健康で平穏無事に過ごせますように…





謹賀新年 2014





DSC_0252_20140101010958f45.jpg






明けましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。




chinatsu & Sarry & Atom





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

