2008-08



友人の結婚式


前回書いた通り、
今日は友人の挙式・披露宴に参列してきました。

電車に乗って原宿へ。
意外とうちから近くて、1時間ちょっとで着きます。


竹下通りに入って、マリオンクレープのとこを左折。
原宿
原宿1

すると、すぐ裏に東郷神社があります。


こ~んな可愛いキティちゃん&ダニエルの隣りで
新郎側の受付を担当させていただきました。



中庭に移動し、神主さん(?)と雅楽の生演奏、
新郎新婦に続いて みんなで神社に入ります。
神社


挙式のあとは、東郷記念館で披露宴。

ほぼ身内のみのアットホームな披露宴でした。


出てきた料理 全部写真に撮ってたんだけど、
新郎新婦の席に行ったら全部揃ってました(←当たり前・笑)


デザートがブッフェスタイルでした
いっぱい食べちゃった


あと、これは初めて見たよ、ホワイトチョコレートタワー

タワーのてっぺんから ホワイトチョコレートが流れてて、
フルーツ・マシュマロ・プチシューをクシにさして
タワーから流れてくるチョコレートをつけて食べるのです。


心配された雨もまったく降らずに 2時間半ほどで無事に終了。

新郎側として披露宴に出席したのは初めて。
新婦側だと 新婦の気持ちにリンクして「感動~」だけど、
新郎側っていうのは また不思議な気持ちです。
(ツッコミどころ満載って感じかな?)

でも、幸せな気分をおすそわけしていただきました




どこにも寄り道しないでまっすぐ帰ったけど、
結局 サリーとアトムの留守番は8時間以上に・・・

ずっとではないにしろ 吠えてたんだろうけど、
まぁ がんばってくれたと思います。

お留守番のごほうびは
先週買っておいた「スフレオムレット」

サリーもアトムもおいしそうに食べてたよ
(味わってるかどーかは疑問ですが・・・




明日は車のタイヤを買いに行く予定。

また出費だ・・・


Read More »


引き続きカート&ららぽ


今日 無事にカートを発送しました。

スーパーでちょっと大き目のダンボールを5枚用意して
ク●ネコ●マトの営業所に直接持ち込み。
(今回利用した「ヤマト便」は自宅に取りにきてくれるサービス対象外)

何日か前に 営業所に直接電話して
ダンボールを持っていけば梱包してもらえるって確認してあるのに、
受付の人に「え?梱包してないんですか?」みたいなこと言われました

「ダンボール持ってきてるんで・・・」って言ったら、
「それは荷物が入るサイズですか?」と。

「こちらに直接電話して、ダンボールを何枚か持っていけば
組み合わせて梱包してくれるって確認してます。」って冷静に言い切ったら
もう何も言われませんでした(笑)

時には言い切ることも必要だってことで・・・


で、そのままららぽーとに行ってきました。
(方向が一緒だったの。)

ネットで検索した「次に買うのはこれがいいかな」ってピックアップした
ほとんどのカートの現物があったけど、
どれも「う~ん・・・」って感じでした。

みんな 「帯に短し タスキに長し」なんだよね。

このカートのこの部分はすごくいいけど、
別の部分はあのカートのほうがいいなぁ、みたいな。


ペットパラダイスで売ってるコレ
カート3
フィオルッチのデニムタイプ、これがいいかな~と思ったんだけど、
ペットパラダイスって 今 対面式になるカートが主流なようで、
10キロタイプになると すごく長くなっちゃうんだよねぇ・・・
(写真は6キロタイプ)

カート4
柄は違うけど これが10キロタイプ。

ちょ~っと長すぎじゃない?
電車に乗った時 すっごくジャマになりそう!

別に対面式じゃなくてもいいんだよな~。
以前売ってた 普通の10キロタイプがいいんだけど。


あとね、「犬ごころ」に
ALOALOとマザーカートがコラボしたミニバギーがあって、
すっごくカワイイし軽いんだけど、けっこうバッグに高さがあるから
やっぱりサリーが立ち上がっちゃうのは同じかな~って思いました。

全部総合すると、やっぱりこないだ売ったカートの現行タイプが
一番いいのかな~という結論に。

買おうと思えばネットでポチッと買えるんだけど、
今すぐ必要なわけじゃないし、まぁ とりあえず1台あるし、
よくペット博とかスーパードッグカーニバルみたいなイベントで
安く売ってるから、
そーゆーイベントで見つけたら買おうってことになりました。

それまでにビビッとくるカートがあったら買っちゃうかも


ららぽでのサリーさんアトムさん。



うちのワンコさんたちが 飼い主(=もちろん私)に目もくれず
一生懸命 目で追ってるのはカフェの店員さん。

でも今日は忙しかったから あんまりナデナデしてもらえなかったね

だけどペットパラダイスさんとかGGさんのお姉さんに
いっぱいナデてもらって満足したようです





明日、友達の結婚式&披露宴に参列します。

その友達は、我が家のパソコン師匠ヒデキくんなんですが、
ダンナも一緒に参列するので、当然サリーとアトムはお留守番。

ワタクシ 受付を依頼されたので ちょっと早めに行くんだけど、
短く見積もっても 留守番時間は7時間以上・・・

普段 長い留守番をすることがほとんどないうちのワンコさんたち
ダイジョーブでしょうか・・・?
(一応 先月から練習してましたが。)


ま、それは置いといて・・・
原宿まで行くんだけど、
(竹下通りのあの有名なクレープ屋さんの裏手にある式場です) 
なぜに雨・・・?
それも豪雨

1週間前から雨の予報って、新郎は一体どんだけ雨男なんでしょうか・・・


さらに 来月(9月)はダンナのイトコ(本家の次男クン)の
挙式披露宴にも参列します。
(こちらは東京・有明)


オメデタイことなのでこーゆーことは極力言いたくないのですが、
しゅ 出費が痛い・・・

私もダンナも ここ何年も結婚式なんてなかったのに、
なぜ今になって2ヶ月連続


ま、そーゆーものなのでしょう。
というわけで、明日は原宿まで行ってきます。

雨だし電車だから、イチデジはお留守番・・・かな。





カート その後


皆様、前回のカートの件についていろいろ教えていただいて
ありがとうございました

今日 激安価格(即決¥1000!)でヤフオクに出品したら
何時間かあとにすぐに落札してくださった方がいました

ちょっと大判振舞いすぎたかな~とも思ったんだけど、
元々 新しいのを買うために場所を作りたかっただけだし、
「欲しい!」っていう方がいたら もちろんタダで譲るつもりだったし、
送料だってけっこう高いのに 
¥1000出してまで落札してくださる方がいたなら、
私的にはそれでジューブン満足です


あ、梱包ですが、
今日 一番近所のクロ●コヤ●トの営業所に電話して聞いてみたら、
大き目のダンボールを2・3コ持っていけば
「梱包のお手伝いはいたします。」だそうです。
(やってくれるってこととは違うのかしら?)


でも~、これで新しいのが買える~

実は欲しいのはもう決まってるんだけど(マザーカート)、
欲しい柄がSOLD OUT(再販の予定なし)、
そして何よりお値段が高い!
・・・ってことで悩み中

でも 絶対!フタを開けて移動中も 
サリーが(いや できればアトムも)オスワリの体勢でいられる
カタチのを選ぼうと思ってます。

カート2

フタを開けた状態で移動してると、
どうしてもこーゆー体勢になっちゃうんだよね。

これはずっとオシリをついて座ってることになるから、
とっても腰に負担がかかることになります。
(アトムさんはそれ以前の問題ですが・・・


何かオススメのがあったら ぜひ教えてくださいね~


カートについて


最近 新しいワンコ用カートの購入を考えてます。

そのためには、まず今 家にあるカートをどうしかしなければならない・・・
これ以上 置く場所ないし、それが一番の問題!


うち カートが2台ありまして、

これ
カート
ワンコ20kgまでOKの大きいやつ。

前輪が2コずつだから押しやすいし、
ワンコがフセとかオスワリの体勢で入ってられるから
腰に負担がかからなくていいんだけど、
本体自体が重いし(6kg)デカいから 電車での移動が私一人ではムリ。

そして これ
カート1
ワンコ12kgまで対応の小さめのやつ。

軽くて(4kg)小さめでいいんだけど、
前輪が1コずつだから押しづらいし、
サリーが腰に負担のかかる体勢になっちゃうのです。
(アトムは曲乗りだからね・笑)

小さめのほうは しょっちゅう使ってて汚いから
捨てちゃってもいいんだけど、
大きいほう、買ったのはアトムがうちに来た頃だから
今から2年8ヶ月ぐらい前・・・

でもいろいろあって途中で2回ほど新品に交換してもらってるし、
もう1台のほうをよく使ってるから こっちはほとんど使ってないし、
今 家にあるのは10回使ったか使わないかって感じで
まだ全然使えるものなのです。

だからオークションに出すか、
誰かもらってくれる人がいないかな~って思ってるんだけど、
オークションにしろ、誰かに譲るにしろ、
問題はどうやって送るか・・・なんだよね。

当然のことながら 最初にこれが入ってたダンボールはもうないし、
けっこう大きいものだから これが入るダンボールを探すのも難しいし、
どうしたらいいんだろ・・・?

探せば見つかるかなぁ。

それとも クロ●コヤ●トとかの営業所に直接持ち込めば
梱包してくれるのかなぁ。

どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。


あ、あと、欲しいと思う方がいらっしゃったら
遠慮なくおっしゃってくださいね。

全く面識のない方でも 全然大丈夫ですので・・・


でもね、ヤフオク見ても
中古のカート出品してる人っていないんだよね~。

もし もらってくださる方がいなかったら、
もったいないけど捨てちゃおうかな。

訪問者の少ないこのブログで告知したところで
欲しい人が見つかるとも思えないし

しばらく考えよう・・・





公園でボール遊び♪


う~ん・・・
野球 負けてしまいましたね

韓国戦もアメリカ戦も見てたけど、
ヒットやホームランを打たれてしまうのはともかく、
いくら普段とは違う守備位置とはいえ、
大事な試合で 2試合連続で落球したらダメでしょう、G・G・Sさん・・・

まぁ、一番ショックを受けてるのは本人でしょうけど。




22日(木)は涼しかったので、
サリーとアトムを連れて 久しぶりに公園で走ってきました

いつもの茜浜緑地か香澄公園に行こうと思ったけど、
今回はダンナの提案で その手前にある別の公園にしました。

ダンナが通ってた小・中学校の隣りにある
野球場が2面、サッカーコートが1面ある運動公園です

10mのロングリードに変えて、ボール遊び開始~。

袖ヶ浦
袖ヶ浦1

最初は絶好調なサリーさん
袖ヶ浦2


うちはボールを1コだけ投げて、足元までちゃんと
持って返ってきたほうにだけオヤツをあげるという方式を取ってます。

サリーちゃん 最初はヤル気満々なんだけど、
2・3本走るとすぐ疲れちゃって アトムに勝てなくなるのです。

でもオヤツ欲しいから、
落下地点でボールをくわえようとしてるアトムに体当たりしたり、
戻ってくる途中でアトムのクチからボールを強引に奪ったりします

狙ってるサリー
(アトムがビビッた顔してる
袖ヶ浦3

アトムに襲いかかったサリー
袖ヶ浦4

アトムもボール奪われたくないから、
「ヤメテよっ!」とモメてるのがこれ
袖ヶ浦5

でも結局サリーに奪われる・・・
袖ヶ浦6

な、仲良くしてね


アトムは本当にボール遊び大好き
オヤツがなくても、ボール見せただけで目がキラキラ~ってします。
袖ヶ浦7
袖ヶ浦8

持ってくる時は真剣
真剣


サリーだって、サリーなりに真剣デス。
袖ヶ浦9
真剣1

耳がウサギさんになってるよ~
袖ヶ浦10


しばらく天気悪いみたいだし、いっぱい走れてよかったね

家に帰って 思いっきりシャンプーされるサリーさんでした



Read More »

今日も雷雨

 
女子ソフトボール、金メダルおめでと~

つい真剣になって応援してしまいました。

上野投手、1人で昨日から3連投スゴイです

最終回の時のサードの守備もスバラシイ

解説の宇津木監督も泣いてたし、
選手も放送席に向かって手振ってたし、
アメリカに勝って金メダル!っていうのは
本当にソフトボール会の悲願だったんですねぇ・・・

あ、ふと疑問なんだけど、
女子サッカーチームのこと「なでしこジャパン」って言うよね?
ホッケーは「さくらジャパン」、新体操は「フェアリージャパン」

こうなったらなんでもありか?って感じだけど、
女子バレーボールは 男子サッカー・バレーボールと一緒で
監督の名前をとって「柳本ジャパン」。

でもソフトボールチームのことは「○○ジャパン」って言わないよね?
一応監督は斉藤さんだけど。

誰が決めるんだろ、そーゆーの。





私 自分でスポーツをするのは大っ嫌いだけど、
テレビ観戦するのは好きです

よくダンナと一緒にテレビでスポーツ見てるけど、
ふたりともついつい「あっ!」とか「おお~!」とか言っちゃうんですね。

そうすると、
大きな声を出されるのが嫌いなサリーが私たちの前にやって来て、
訴えるような目で一生懸命シッポ振ったり、
ゴローンってお腹見せてシッポ振ったりしてます。

そのたびに「大きい声出してゴメンネ~」ってナデナデしてるけど、
これってなんなんだろ?
怒られてると思ってるのかな?

アトムのこと怒ってる時も同じことするんだよね。
だからって「アトムのこと怒らないで~」なんて
優しいこと訴えてるわけではなく、
ただ単に大きい声が苦手なだけなんだけど

いつからこーゆーコになったんだろ~?

ちなみに、サリーが大きい声が苦手だって気づいたのは去年の夏です・・・





今日 17時過ぎに散歩のついでに郵便局行こ~って思って 
サリーとアトムを連れて出発。

こんな感じで歩いてました。
雷雨
(ブレブレだけど カメラ目線だったので

雷雨1

10分ちょっとで着くんだけど、
歩いてる途中でいきなり ちょっと向こうのほうの空が真っ暗に

で、肝心の郵便局の用事は 振込み先のメモを忘れてできず・・・

あ、一応言っておきますが、
私は郵便局には サリーとアトムは必ず抱っこして一緒に入ります。
入口の前につないだりはしないです。

近所の小さい郵便局にも ゆうゆう窓口のある大きい郵便局にも
何十回も抱っこして入ったけど、
今まで一度も注意されたことないです。

むしろ、警備員さんにも局員さんにもほかのお客さんにも
「おとなしいね~。おりこうだね~。」なんて言われてみたりなんかして。
(吠えないだけなんだけどね。でもココ重要!)


で、郵便局を出たら 空が真っ暗な上に強風が吹いてきて、
「これは絶対雷雨が降る!」と思って 急いで帰ることに

それなのにサリーさん、踏ん張って歩かなかったり
さらに道路でゴロゴロしてみたり ラジバンダリー(

だから 私1人で近所の散歩するのイヤなんだよねぇ

急いでるので、サリーは抱っこして帰りました


家に着いて15分後ぐらいに雷雨が降り始めました。

今日は音はそんなにすごくなかったけど、
いつまでもずっとゴロゴロゴロゴロ鳴ってたなぁ。

最初のうち 音がちょっと大きかった時は、
サリーは私の足の上に避難。

そこに避難しても、音の大きさは変わらないと思いますが・・・?

そしたらアトムも足にびったりくっついて寝始めちゃって、
身動き取れなくなりました

アトムの場合はカミナリは関係なく、単なる甘えん坊です。
私とサリーがくっついてたから、自分も仲間に加わりたかったんでしょう


でも、雨が降ったあとは涼しくていいね~。
どっちかって言うと、寒いぐらいです。


さ~て、明日もう1回 郵便局に行かないと
ポチッとしたモノが届かないよ~


カミナリ!!


今日の夜9時過ぎのカミナリはすごかった~

鳴り始めた時、ちょうどサリーとアトムを車で待たせて
ダンナとショッピングセンターで買い物してたんです。

お店に入る時はまだピカッもしてなかったし、雨も降ってなかった・・・

それなのに、サリーとアトムが心配だから先に車に戻ってようと思って
10分後ぐらいに1人で外に出たら 空がピカッ!と。

「今のピカッ!は何?」と思ったら、
(とてもカミナリとは思えないほど、空全体が明るくなったんです。)
その5秒後に バリバリバリ~ッ!!とスゴイ音が

その時 初めてカミナリだってことに気がつきました。

これはヤバイと思って慌てて車に戻ったら、
クレートの中でサリーがパニックに

クレートから出したら 強引によじ登ってくるし、
目も吊り上がっちゃって ゼェゼェしてるし


その後10分ぐらい、凄まじいカミナリと豪雨は続きました。

でもサリーちゃん、抱っこされてればとりあえず平気みたい。
カミナリの音が聞こえる度にキョロキョロしてたけどね~。


これはカミナリに怯える何時間か前、
ホームセンターのカートでノリノリのサリーさんアトムさん。


いや~、それにしてもすごいカミナリだったな~。

私もちょっと怖かった

でも そんなことより、サリーを落ち着かせることで精一杯だったけどね・・・





病院&ららぽ


今日はアトムの耳を見てもらうため 病院へ行ってきました。

アトムさん、いつも耳の中がすっごくキレイなんです。
どうやら菌のバランスがいいらしく 全然汚れません。
(それとは反対に、サリーはすぐに汚れます

それなのに、1週間ぐらい前 耳の中を見てみたら ものすごく汚い 
それも右耳だけ。

普段 茶色い汚れがつくこともほぼないのにな~。
中も真っ赤だし。

とりあえず掃除して、
家にあった外耳炎にも効果があるイヤークリーナーを注入。

1日おきに注入して様子をみたんだけど、良くも悪くもならず・・・

というわけで、今日病院へ連れていきました


結論から言いますと、汚れてるのはすぐ見える部分だけで
奥のほうは炎症もしてないし すごくキレイだそうです。

一応 耳垢検査もしてもらいましたが、
マラセチア菌がちょ~っと多いだけだって

ついでにサリーも診てもらったら、
どっちかっていうと サリーのほうが奥が赤いし 汚いって


「夏だから菌も繁殖しやすいですし、
サリーちゃんとアトムくんで一緒に使ってくださいね~」ってことで、
点耳薬を1本出してもらいました。

それをつけるのも1日おきでいいって
冷暗所に保存しとけばずっと使えるしね。


ってことで 病院終了~。

そのあとはららぽーとへ。

雨が降りそうだったので、その前に外をちょっとお散歩


ちょっと店内をブラブラして、いろんなワンちゃんとごあいさつ

いろんな店員さんにナデナデしてもらったあとは いつものカフェで休憩


ナデナデしてもらって お店のブログ用の写真撮ってもらって、
蒸かしイモもいただいて ご機嫌なサリーさんアトムさんでした

また来ようね~




Read More »

健康一番


おととい(土曜日)の夜の雷雨のあとから涼しいですね~
(関東~東北だけ・・・なのかな?)

昨日(土曜日)なんて エアコンどころか扇風機も必要なかったよ。

涼しいっていうより 肌寒いって感じでした。

窓開けて寝てたら、あまりの寒さに 
朝方サリーがダンナの布団に潜り込んでました

日中も快適に過ごせるからハンドメイドでもしようかな~と思ったけど、
特に作りたいものも思い浮かばず、
結局 サリー・アトムと一緒に 
のんびり(だらだら?)過ごしてしまいました

今日(月曜日)も30℃ぐらいあるけど わりと涼しくて、
やっぱりお盆過ぎると ちょっと涼しくなってくるのかな?

でもきっと このままずっと涼しい・・・なんてことはないよねぇ





さてさて、今回はワンコさんたちのごはんのお話。

我が家は、朝ごはん→カリカリフード 夜ごはん→半手作りごはん です。

この「半手作りごはん」、
ららぽーとの犬ごころで買ってる玄米のベースに
私が作ったスープ状のおかずとかサプリメントをトッピングしてるんだけど、
昨日 前から気になってた「健康一番」を初めて食べさせてみました。

健康一番
健康一番
詳しくはコチラ

原材料は全て国産(もちろん国内メーカー)、
お湯を加えて混ぜるだけなのに栄養満点、
あとは肉・魚・卵などのたんぱく質をトッピングしてあげればOKというものです。


こんな感じになりました。
馬肉・カッテージチーズ・干しエビ・減塩にぼしをトッピング。
最後に亜麻仁油をちょこっと垂らしました

さっそく召し上がれ~


アッというまに完食

ま、何をあげてもこんな感じですが


手作りごはんには興味あるけど、
「ちょっとメンドくさいな~」とか
「栄養バランスが心配」っていう人にオススメかな。



Read More »

手作りカラー&リード♪


今日もまた暑かった~

どうやら35℃以上あったらしい

もう開き直って、やっぱりエアコンつけずに扇風機のみで
窓もドアも全開にして 汗をダラダラ流しながら過ごしました。

あせも防止のために 首にタオルを巻いとくんだけど、
後ろの部分に保冷剤を入れとくと 冷たくてイイ感じです


ワンコさんたちは それぞれ自分が涼しい~と思う場所で
ダラ~ンと過ごしておりました。


サリーは リビングの夏用ラグがいいみたい。

ちなみにですが、
サリーの鼻先にある青いのがひえひえボードです・・・


アトムは 相変わらず玄関のタタキで寝てます

まぁ もう勝手にしてください・・・





以前 革で持ち手だけ作ったリード・・・

足りない部品はとっくに届いてたにもかかわらず、
暑さでヤル気にならずに放置・・・

ですが、2日前にやっと完成しました


リードとカラーは茶色のブロックチェック生地で作りました

全く一緒にしちゃうと サリーのとアトムのが区別できなくなっちゃうので、
ビミョーに色合いを変えてみました。


わかるかな?

白が入ってるほうがサリーので、
濃い茶色が入ってるほうがアトムのです。


昨日の夜、ダンナを駅まで迎えに行く時にリードだけ使ってみました。

初めてのカシメ打ちで強度にイマイチ自信がないので Wリードで。

サリーさん 突然暴走するクセがあるからどうかな~と思ったけど、
でも大丈夫でした

カフェとかに行く時 使おうかな


お墓参り&IKEA&公園


今日は暑い中、お墓参りに行ってきました。

本当は明日行ったほうがいいんだろうけど(迎え盆だからね)、
明日はダンナの仕事の都合で行くことができないので・・・

掃除・お参りをしてるあいだ、
サリーとアトムには カートに乗って待っててもらいました。
(左のつなビィのサリーがそうです。)


無事にお墓参り終了。

いつもお墓参りのあとは隣りにある公園で遊んで行くんだけど、
あまりにも暑いので 今日はムリ・・・

芝生なんだけど、日陰がないから日差しが暑すぎっ

涼しくなるまでどこかで時間潰そうってことで、
近くにあるIKEAに行くことにしました。

船橋にあるIKEAは、レストラン・カフェ以外は
カートやバッグから顔を出さなければ 小型犬・猫ちゃんはOKです。

たま~に普通に顔出ししてる人を見かけるけど・・・、
こーゆー人が増えるとペットNGになってしまうので 
マナーは守っていただきたいです。


2Fの展示スペースは、用事がない人にとってはつまらない・・・かな
「どうせ買えないし~」って思うもんね。

私とダンナは いつか家を建て替える時のインテリアの参考に・・・
って感じで見てました。
これはこれで楽しいです

1Fのショッピングコーナーでちょこちょこっとお買い物。

1時間半ほどたったところで、
IKEAでおりこうにしててくれたサリーとアトムのお散歩のため、
香澄公園へ移動しました

何度かここにも書いたけど、
この公園 すご~く横に長いんです!
(国道357に沿ってます。)

端っこまで行くと 公園の名前が変わって、
習志野市から千葉市になってます

BBQができるスペースもあるんですよ~。

ワンコOKなんですが、コンロの持ち込みはできません。
公園に設置してある野外炉(予約制)を利用することになります。

BBQ広場以外での火気使用も禁止されてます。
仲間同士でBBQしてる人 けっこう見かけるけど、
やっぱりマナーは守っていただきたいものです。

じゃぶじゃぶ池の噴水の前で。

ちなみにですが、この池 ワンコは入ることができません。
(人間はOKです。)

駐車場が17:30に閉まっちゃうのがネックなんだけど、
今は夏時間らしく19:30までだったので
端から端までたっぷり歩いてきました



暑かったけど、充実した一日でした

明日は迎え盆。
夕方に送り火 焚かないとね~。


松戸宿坂川献灯まつり



今日は 松戸宿坂川献灯まつりへ行ってきました

過去に何度か書きましたが、私は生まれも育ちも松戸市で、
もちろん両親は今でも松戸市に住んでいます。

私が実家にいた頃は こんな大規模なお祭りなかったよな~
と思って調べてみたら、
古くから(江戸時代?)地元に伝わる
「四満六千日とうもろこし市」をリニューアル&バージョンアップして
2年前から始まったお祭りだそうです。


ということで、電車に乗って松戸へ~。
地元駅から40分ぐらいなんだけど、
乗り換えなしだし 最初からずっと座れるし
我が家も祭り会場も駅から徒歩10分以内なので楽チンです
(それになんたって電車代かからないしね

会場内をカートを押して歩くのが大変かな~と思って
当初はスリング(フタつき)とキャリーバッグで行く予定だったんだけど、
それだとワンコも荷物もずっと担いでないといけなくて大変なので
やっぱりカートで行きました。


電車を降りて 会場に向かってるところです。

アトムさん、いつもこうやってハコ乗り(?)するんだよねぇ
なぜ フチに乗る

いろんな人に「あのワンちゃん見て~。おもしろ~い。」って言われるし、
いつもサリーに片足(この場合は左足)乗せてるから
サリーもイヤがっててかわいそうだし、
本当にやめて欲しいデス

せっかく家でサリーの帯 キレイに結んできたのに、
アトムが足かけるからすぐ崩れちゃったよ


到着した時は17時だったので、まだ明るかったです。


灯篭がメインのお祭りだから
暗くなってからのほうがキレイなんだろうけど、
そうすると 人が増えるから 
ワンコ連れてる上に カートじゃちょっと迷惑かな~と思ったので
早目の到着です。

そして、早目の到着の理由がもう1つ!

本日の一番の目的のとうもろこし

正午から売ってるらしいんですが、
これが毎年大人気だそうで、18時頃だともう完売しちゃうんだって!
(ま、元々それがメインのお祭りなので・・・)

はい、無事にゲットできました

ダンナと私 それぞれ1本ずつ食べて、
お土産にもう1本買いました。

どんだけとうもろこし好きな夫婦なんでしょう(笑)


HPにも会場で配ってる案内にも¥300って書いてあるんだけど、
実際は¥250でした。

たしかに値段 張り替えてあったけど、なんでだろ?

まとめ買いする人が多いから ¥250のほうがお釣りが出ないから
(2本だと¥500、4本で¥1000)
・・・と私は思いましたが、真相はわかりません。

今年はいっぱい用意したようで、
19時ぐらいでもまだ買えてたみたいです。


そのあとは、ビール片手に
地元の自治会がやってる屋台で焼き鳥などを食べ歩き

電車だと 私もお酒飲めて楽しいな~

的屋が入ってないから屋台の種類は少ないけど、
どれもみんな安いし、「地元のお祭り」って感じで
それはそれでいいんじゃないかな。



18時から灯篭を流すというので、
18:30頃から 最終的に灯篭が集まる坂川ひろばで
流れてくるのを待ってました。


、30分待っても灯篭は流れて来ない・・・

まわりの人の話を聞くと、
どうやら風の方向が 川の流れと逆方向だそうで、
途中で風に押し戻されて 停滞しちゃってるんだそうです


というわけで、ちょっと川をさかのぼって見に行ってみました。

みんな こんな感じで途中で止まっちゃってました

流れてこそ キレイだと思うんだけどね~。

それに、まわりの人のみんな言ってたけど、
風の方向以外にも理由はあるような気が・・・

こーゆーとこを流れてるんだけど、
水位が低すぎて 川底に生えてる藻にみんなひっかかっちゃうの

風向きと水位は自然現象だから仕方ないけど、
藻はもうちょっとなんとかなったんじゃないかな~と思いますが・・・
(でも いつも同じ方向に風が吹いてて、
これぐらいの水位だったりしてね

まだ始まって3年目のお祭りだし、
改善の余地アリ!ってとこでしょうか。


途中で関係者の手直しが入り、
その後 なんとか灯篭は流れて 坂川ひろばに集まり始めました。

オジサンが川に入って 停滞してる灯篭を流してたんだけど、
太モモまでしか水位がなかったです


でもね、灯篭流しは 花火が苦手なサリーにはぴったりのお祭りでした

飼い主的には花火が見たいけど、
でもブルブル震えて 心臓バクバクですっごくかわいそうなんだもん

花火とか雷にビックリして迷子になっちゃうコってよくいるし、
花火がキッカケで癲癇の発作を起こしたコの話も聞いたことあるし、
ストレスになってることは確か・・・だよね。

サリーにそんな思いまでさせて花火が見たいわけじゃないしね。

こんなふうに、流れてくる灯篭をちゃんと見てたよ


来年も行けるといいな~。

ただね、毎年8月10日って決まってるみたいなの。

土日関係なく、とうもろこし市が昔から8月10日だったようで。
(今年は偶然10日が日曜だから 土日に開催してるようですが。)

来年8月10日の ダンナの勤務次第ってところでしょうか・・・



暑い時のすごし方


毎日 暑い日が続いております・・・

我が家は 基本的に日中はエアコンつけません。

まぁ 光熱費削減が一番の理由なんだけど・・・

最近は家の中でも熱中症になる場合もあるから(人間もワンコもね)
ガマンしないでエアコンつけたほうがいいって言うけど、
私の場合、ほとんど家にいるから サリーとアトムの様子は見られるし、
買い物とかで留守番させる時だけエアコンつけてます。


リビングに一応ワンコ用ひえひえボードが置いてあります。

なぜ「一応」なのかというと、
それはサリーもアトムも乗らないからっ

サリーさん 10月生まれなので、我が家に来たのは12月。
だから まだ1歳になる前の初めての夏からボードはあるんだけど、
今まで一度もボードの上に乗ってるのは見たことないです

気に入って寝てる場所にボードを移動すると、
ボードを避けるように もうそこの場所では寝なくなるんだよね・・・

アトムはサリーの真似っ子なので、
サリーが乗らないトコには当然乗らない・・・

なんのためにあるんだ~、ボードっ!

毎年 「もしかしたら今年こそ
ここが冷たいってことに気づいてくれるかな~」って思って出すけど、
そーゆーことはなさそうです

サリーが小さい時にカジった跡があるし、
フチの白い部分が黄色くなっちゃったから、
次の燃えないゴミの日に捨てちゃいます


サリーは こーゆーフカフカなとこで寝てることが多いです。
それか台所のフローリングかなぁ。


アトムは リビングに置いてある
このピンクのシートクッションの上がほとんど。
それか、さっきまでサリーが寝てたトコ。
(サリーがトイレとかでいなくなった隙にササッと移動するのです。)


玄関に通じてるリビングのドアを開けてる時は、
玄関のマットで寝てることも多いです。

別に玄関が開いてるわけじゃないから涼しいわけじゃないと思うけど、
なんでだろ。


しばらく戻ってこないな~と思って見に行くと、
こうやって玄関のタタキ(クツを履くとこ)で寝てます

まぁ 冷たいんだろうけどさぁ・・・
バッチィし(土足で入るトコだからね)、
だったらひえひえボードの上でもよくない


乗らないとわかりつつ・・・
オシャレなひえひえボード買っちゃった

だって~、激安だったんだもん!(¥10000ぐらいするものが¥3980






Read More »

免許更新


今日もまた ものすごく暑かった

そんな中、ダンナ・サリー・アトムに付き合ってもらって 
免許の更新に行ってきました。

幕張の免許センターまで行くんだけど、
更新の受付時間は 午前中8:30~10:00、午後13:00~15:00。

なんでこんなに短いの

でも、昔と違って今は機械化・簡略化が進んでて 
流れ作業的にスイスイ進むから、
そんなに時間かからないんだよね~。

私みたいに「本籍地・住所・氏名の変更なし」 「優良講習」 だと、
うまくいけば1時間ぐらいで終わるんだよね。

私はタイミングが悪かったみたいで 
講習が始まるまで20分ぐらい待ってしまって・・・

でも1時間半ぐらいで終了しました


千葉県は今年1月の初旬から免許証をICカード化したようです。
だから 本籍地が記載されてません。

あと、今までの「普通免許」から「中型免許」(8t未満限定)になりました。
ま、今後トラックを運転することは一生ないと思いますが・・・


私が免許の更新をしてるあいだ、ダンナ・サリー・アトムが何をしてたのかというと・・・

ダンナは「どこか行ってるね」って言ってたんだけど、
ワンコ連れ・この暑さじゃどこにも行けるトコがなく、
付近を40分ぐらいドライブして ムダにガソリンを減らし(高いのに)、
結局 免許センターの駐車場にいたそうです。

ヒマだから 車の中を掃除してたら、
熱中症で倒れそうになった。
」 だって。

アホかっ!
(まぁ 待っててくれたので文句は言えませんが・・・)


その時のサリーさんアトムさんの様子。(ダンナ撮影)

暑かったんだねぇ・・・、かわいそうに


免許の更新のあとは、近くにあるアウトレットパークへ。

「マリオ ジェラテリア」でジェラート食べて、SHOPをブラブラしました


「フランフラン」で カワイイ雑貨買っちゃった


まだまだ暑いので、車で10分ほど移動して 
稲毛にある「Mother Moon Cafe」へ。


とっても久しぶりに来ました。


私もダンナもケーキセットを注文


「ボクにも何かオイシイもの来ないかなぁ」 (来ないと思うけど


サリーとアトムが一生懸命見てるのは、お店のお姉さんです

オーダーを取りに来てくれた時とか
ケーキを持ってきた時にナデてくれたから、
また遊んでくれないかな~と思って待ってるわけです

「お姉さん・・・


サリーって こーゆーとこの店員さんが本当に好きです。

別にオヤツがもらえなくても、かまってもらえるだけでいいみたい。



ちょっとまったりしたあとは、
幕張に戻って 幕張海浜公園をお散歩しようと思ったんだけど、
急に雲行きがあやしくなってきたので、家に帰ることに・・・

帰る途中で激しい雨が降ってきました。
カミナリもスゴかった~

サリーさん カミナリ嫌いだけど、
ゴロゴロ~までだったら まだ大丈夫みたい。
(警戒はしてるけどね。)

ドーン!!になると
血相変えて飛びついてきますが・・・


リード作り&シャンプー


この2・3日 カラー&リード作りしてました。

カラー&リードを作るのもとっても久しぶりなんだけど、
今回はなんと「皮」に挑戦!

だけど、初めてだからちょっとお安めの皮ね


木槌でトントントン~とカシメ打ちしてみました


ブログのお友達・fumieさんの真似っこして、
皮の持ち手の部分だけほかのリードにつけ替えれるようにしてみました
(fumieさんに事後ですが承諾いただきました。ありがとうございます



カシメ打ちの材料・道具はず~っと前から持ってたんだけど、
実際にやってみるのは今回が初めて。

なので強度にちょっと不安が・・・

完成したらサリーさんアトムさんで試してみようと思います。


持ち手の先のリード部分とカラーですが、
生地を買って裁断して縫ってあるんだけど、
部品が足りないので それが届くまでは完成しません

早く届かないかな~。


それと、問題がもうひとつ・・・

大きい声を出されたり 大きい音が苦手なサリーさん・・・、
私が木槌で打ち棒をトントンしてると その音がイヤなようで、
トントンしてる私の目の前にやってきて 
「トントンするのやめて~」なんだか
「怖い音が聞こえたよ~」なんだかはわからないけど、
私に飛びついてきたり 強引に足の上に乗ったりします

ちょっと相手してあげて 再びトントン開始すると、
今度はオスワリして瞳をウルウルさせながらず~っとシッポ振ってたり、
ゴロ~ンってしてお腹見せたままずっとシッポ振ってたりします。
(要するにかまって欲しいわけね。)

そんなわけで 毎回サリーのジャマが入るので、
この2つを作るのにすっごい時間がかかりました

これからもいっぱいカシメ打ちしたいのにな~。
どうしたらいいんだろ。





昨日 サリーとアトムをシャンプーしました。

アトムが体調不良だったこともあって 3週間ぶり。

夏なので、もう限界でしょう


フワフワピカピカ いいカオリ~になりました

見た目はあんまり変わらないけど、
フワフワサラサラいいカオリ~です





今日の夜ごはんは、久しぶりの焼肉~

私とダンナの誕生日の時しか行かない高級店なんだけど、
こないだの私の誕生日の時は行けなかったし、
ダンナが会社の人から割引券もらってきてくれたので行ってきました

すっごくおいしかったです (高いけど・・・)

ダンナの誕生日は12月だから、次は12月かな~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

