2008-07



ハッピーセット


今日の雷雨 スゴかったですね

代々木で行われてたサッカーの試合も途中で中止になったり
山手線も停まったりしたけど、
同じ関東である我が家近辺は 全く雨が降らなかったんです。

14時前にちょこっとお天気雨が降ったぐらいかな?

同じ千葉県内でも大雨警報が出てた地域もあったんだけど。

そう考えると 本当に局地的なんですね・・・





その後のアトムさんですが、おかげさまで元気に過ごしています

まだ夜ごはんは処方食のウェットフードなんだけど、
今日から朝ごはんはカリカリフードを食べさせることにしました。

ウ○チもしっかりしてるし、朝ごはんの前に吐くこともなくなりました。

いつもよりごはんの時間を早くしたのがよかったのかな~。

ごはん 早くください!


ついでにサリーさん。 顔が真剣です


日中もホゲ~っと過ごしてます


処方食はあと2回分なんだけど、それが終わっても吐かないといいなぁ。
(なんか 先週もそんなこと書いたような気がするけど・・・)


人間と同じで やっぱりワンコも暑さとかクーラー病(?)で胃腸の動きが悪くなるようなので、
気をつけてあげないといけないみたいです。

特にアトムさん、噛まないで丸呑みだからねぇ・・・

あ、今回は元々の原因はパイナップルの皮・・・なのですが
(誤飲にも注意しましょう、ということで





話は変わりまして・・・


マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ「i dog」です。
ホノオシャドー

7月11日から始まってたんだけど、
つい最近になって「欲しい!」と思い始めまして
この4・5日で集めたのがこの2色。

あと2色()があるんだけど、
7月31日で終わっちゃうからもう集めるのはムリかなぁ

だって そんなに毎日マック食べれないし!

マクドナルドのセットって どれを買っても
必ずポテトがついてくるんだよね~。
あれがいらないの

2回目 買いに行った時、
ダンナも一緒だったから ハッピーセット2つ頼もうと思ったけど、
そうするとポテトがSサイズだけど2つになっちゃうし、
「そんなにいらないよね・・・」ってことで1つしか頼みませんでした。
 
どっちにしろ おもちゃがしかなかったんだけどね。


何年か前に ポテトの代わりに
ナゲットかサラダが選べるっていうセットもやってたけど、
よっぽどポテトが売れなかったのかやめちゃったよね。

朝マックのハッピーセットにすればハッシュドポテトになるけど、
朝早くから出かけた時ならともかく、
わざわざ自宅から朝マック買いに行かないしね・・・

ま、とりあえず2つ揃ったからいっか

色によって鳴き方が違うんだよ





また病院&誕生日でした


昨日の夜ごはんはカリカリフードにしたのに、
アトムさん 結局 今朝も吐きました

先週は 2日間様子を見たら3日目に急に具合が悪くなったので、
今回は2日目の今日病院に電話して先生と相談。

結局、あと5日間 療法食を続けてみることにしました。

こないだまでも 療法食を食べてる時は吐いてなかったので、
たぶんまだ本調子ではないんでしょう・・・ということです。

療法食をずっと食べさせることにも抵抗がないわけではないんだけど、
夏だから 嘔吐が続くと脱水を起こしちゃう場合もあるので、
まずは吐かなくなることが先決です。

これでまた療法食をやめた時に嘔吐するようなら、
その時は詳しい検査をしてみましょう、ってことになりました。


午後一で病院へ


もちろん この方も一緒。


アトムさん、朝に吐く以外はとても元気にしています。

移動中もこうやってサリーと一緒に楽しそうに外を見てました

ただ・・・やっぱり本調子ではないのかなぁ。
前まではこっちが「いい加減にしてっ!」って思うぐらい
助手席と後部座席を行ったり来たりしてたのに、
助手席でフセてることが多いし、
後ろに行ったら行ったで ベッドで丸くなって寝ちゃうし・・・

アトムみたいに普段テンションの高いコは、
多少具合が悪くても 外に行くと楽しくなって元気一杯に振舞っちゃうんだよね。

だから、先週みたいに突然グッタリしちゃう・・・と

ってゆーか、ワンコって基本的にギリギリまでガマンしちゃうんだよね
だからこそ、飼い主である私が 小さな異変に気がついてあげなければいけないと思いました。





話は変わりまして・・・・・・

今日は私の3☆歳の誕生日でした。

メデタイかメデタクナイかは置いといて、
ダンナが「どこかにごはんでも食べに行く?」と言ってくれたので、
うちから車で20分ぐらいのところにある「ドクトーレ」というイタリアンのお店へ行ってきました。

ドクトーレ
ドクトーレ1

ここらへん界隈ではわりと有名な「博士ラーメン」というラーメン屋がありまして、同じ敷地内にタイ料理のお店とイタリアンのお店があるのです。

そのイタリアンのお店が「ドクトーレ」で、ワシントンの桜と兄弟の桜がある(らしい)庭園に面したテラス席がワンコOKなのです。

ワンコ連れの場合は入口が別なのですが、その入口の前にこんな看板があります。
ドクトーレ2

真ん中部分をアップにしてみますね。
ドクトーレ3
はい、「良犬OK」と書いてあります。
サリーさんアトムさん、なんとかセーフ・・・?

テラス席

広々してるし 屋根あるし ビニールシートあるし、雨が降っても大丈夫

庭園

和洋折衷・・・?

風が吹いて 気持ちよかったです


パスタ・ドリア・サラダなどを食べました
(暗いから写真ナシです

暗いので、写真ブレブレでスミマセン・・・


最後にお店の前で・・・



全部とってもおいしかった~

もちろんお会計はダンナ。
ごちそうさまでした

雰囲気もいいし、今度は明るい時にまた行きたいな



余談ですが、「博士ラーメン」のギョーザはメチャウマです

ワンコと一緒には入れないけど、こちらもオススメ




土用の丑の日


暑い~っ

もういい加減にしてくれ~っ

毎日 出だしが「暑い」でスミマセン。
本当に暑いの嫌いなんです・・・


どうしてこんなに暑いのに、毎日毎日 夜ごはん作らないといけないんだろう。
本当にメンドくさいんですけど

いや あのね、主婦なら当たり前なのかもしれないけど、うちのダンナさん シフト制の仕事をしていて、毎日 出勤する時間と帰ってくる時間が違うんです。

だから 会社でごはん食べてくることもあるし、毎日 家でごはん食べるわけじゃないんです。

だけど ここ何日か家でごはん食べる日が続いてまして、毎日メニュー考えて 暑い中 買い物行って 暑い台所でごはん作って・・・、本当にうんざりです。

元々料理が得意じゃないし、私自身 食べることに対してこだわりがないんです。
空腹が満たされれば 食べるものはなんでもいいって感じです。

とってもおいしいって評判のお店だとしても 並んでまで食べたいなんて一切思わないし、当然 自分で作る場合も おいしいメニューを工夫して考えるなんてこと絶対しないし しようとも思わないです。

あ~あ、今日の夜ごはん何にしようかなぁ・・・

ちなみに今日は「土用の丑の日」ですが、私 ウナギがあまり好きじゃないので ウナギは食べないと思います。

別にウナギじゃなくても 「」のつく食べ物ならいいらしいですよ。
昔の人は馬の肉とか食べたらしいです・・・





アトムさん、昨日でクスリと療法食が終わりました。

これで吐いたり下痢したりしなければもう大丈夫だと思ったんだけど、昨日の夜ごはんの時、療法食にちょっとだけサツマイモを入れたら、今朝 また2度吐きました・・・

ただアトムは 吐いたものをクチから出さないでそのまま飲み込んでしまうことが多いので(毎度毎度汚い話でスミマセン)、何を吐いたのかは確認できなかったんです。

で、今日の朝ごはんはお湯でふやかしたカリカリフードを量を減らしてあげてみました。

こないだまで体調が悪い時もそうだったんだけど、いつも吐くのは朝で 日中は吐かないんだよね。

うちは朝ごはんがカリカリフードで 夜ごはんが半手作り食なんだけど、果たして朝だから吐くのか 手作りごはんだから吐くのか、そこがわからない

なので 今日は夜ごはんもカリカリフードをあげてみることにします。

それでも吐いたら、また病院に連れて行くしかないよね・・・


こんなカッコで寝るぐらいリラックスしてるし 元気なんだけどね~



夏は嫌いです・・・


暑い~っ
どうして毎日こんなに暑いんだ~っ

(答え:夏だから。)

あ、私の心の叫びです。
でも今日もがんばって一日エアコンなしで過ごしました・・・

名前からもわかると思いますが、私 夏生まれです。(あさってが誕生日。)

でも、夏も暑いのも心の底から大っ嫌い

だって~、暑いことで何かいいことってあります?

人間もワンコも熱中症になりやすいし、食べ物はすぐ傷むし、エアコン使いすぎで地球温暖化はどんどん進むし、私的にはホント何もいいことないです

ま、ビールとか清涼飲料会社とか 海・プール関係の業界は稼ぎ時なんだろうけどね。(あとTUBEの皆さんね・笑)

あとね、私 肌が汗に弱くて すぐあせもができるんです。
それも体中・・・
夏のあいだ カユくてカユくて仕方ないです

マリンスポーツとかやる人は夏が待ちどうしいんだろうけどね~、私は早く秋が来ることを祈るばかりです。





話は変わりまして、昨日の話・・・

アトムの体調もいいようなので(ってゆーか、超!元気ですが)、夕方からダンナも一緒にららぽーとへ行ってきました


まずは「犬ごころ」で玄米とオヤツを買って、「Salon De WanWan」でいつものお友達とおしゃべり。

そのあとハーバー通りへ行って、イタリアンレストラン「BUONO」で夜ごはん
(外の席がワンコOKです。)

パスタとピザを食べました。(写真ナシです。)




ごはん食べてたとこからクリスピードーナツが見えるんだけど、もう時間が遅いから全然並んでないようなので、今日も買って帰ることに

待ち時間10分って書いてあったけど、5分もかからずに買えました。

今回は私が店内に入ってダンナに外でサリーとアトムと一緒に待っててもらったから、待ってる時にもらえる作りたてのオリジナルグレーズドを食べることができました

こないだ食べた時も「オイシ~」って思ったけど、その時は温めて食べなかったせいか 「おいしいけど ミ○タードーナツとそんなに変わらないかな・・・」って思いました。

でも 作りたてのは本当に本当にトロケてオイシイの
行列ができるワケがわかりました
(ただ私は1時間も2時間も並んでまで食べたくはないけどね


家でも温めたらおいしかったよ~

今はどこの店舗でもタイミングさえ間違えなければそんなに並ばなくても買えるみたいだし、また買いに行こ~っと


連休最終日


その後のアトムさんですが、とっても元気に過ごしています

寝る時もすぐパタッと横になるし、ウ○チも正常だし、この分なら血液検査は必要ないかな~と思います。

ただ、まだ処方食(缶詰のウェットフード)を食べてるし クスリも飲んでるから、それが切れた時にまた吐いたり下痢したりしなければいいんだけど。



これで一安心~と思ったら、今度はサリーが吐きました

ただサリーの場合 原因がハッキリしてまして、オモチャの破片を飲み込んだのです

前回のブログでサリーとアトムが噛んでるオモチャ、こんなカタチをしています・・・

おかしくないですか?

両方とも 元々はちゃんとしたボーンのカタチだったんです。

それが今はこうなってる・・・ということは、サリーとアトムが噛んだからこんなカタチになってるわけです。

昨日 サリーが吐いたものの中に オレンジと緑のカケラがいっぱい入ってました


サリーさん、こーゆープラスチックとか木の固いオモチャが大好きで、よくカミカミしてます。

ただ サリーはカケラを飲み込まないでいつもクチからペッと出してるから安心してたんだけど、昨日 私がダンナにサリーとアトムを任せて外出してた3時間半のあいだ ず~っとこれを噛んでたようで、ダンナが録画してたドラマに熱中してるのをいいことに、私が帰って来ないストレスもあってか カケラを飲み込んでしまったようです

まぁ ダンナの不注意とも言いますが・・・


このおもちゃを見せると、こんな表情で欲しがります。

そんなキラキラした瞳で見られてもねぇ・・・


アトムは なんでもサリーと一緒がいいのです。
だから サリーがお気に入りのものはアトムもお気に入り。



骨のカタチになってるほうをカジってくれればいいんだけど、絶対にそうじゃないほうをカジるんです

おまけに自分で抱え込んでカジカジしたいらしく、私が持った状態だと 「よこせ~ よこせ~」って感じで引っ張り合いになります。


またカケラを飲み込まれたら困るので、このオモチャはもう隠してしまいました。

でも 前に置いてあったとことか探しまわるんだよねぇ
引き出しとか勝手に開けちゃうし。 (←ある意味 スゴイけど。)

新しいの買うまで待ってね





アトムさん その後


アトムさんですが、おかげさまで だいぶ元気になりました

おとといから昨日の朝まで ほとんど動かずに寝てたのに、昨日サリーのごはんの準備してたら 突然ムクッと起き上がってトコトコ~って歩いてきました。

「ごはん食べる?」って食器見せたら 嬉しそうにシッポ振ってるから、前日に病院からもらってきてた消化器サポートのウェットフードをあげたら ペロリと完食。

ウ○チしないかな~と思ってしばらく待ってたんだけど、さすがに前日 何も食べてないからしませんでした。

いつもはムダに一日に何回も何回もするのにね


で、午前の診察が終わる12時ギリギリに病院へ

「もし心配だったら血液検査とか いろいろな検査しますか?」って聞かれたんだけど、とりあえずごはん食べられたし 元気になってきてるな~と思ったので、この3連休中様子を見て それでもあんまり回復しないようなら検査をおねがいすることにしました。


家に帰ってお昼寝zzz

その後
さーちゃん、薄目あけてて怖いけど・・・?

その後1

アトムさん、ちょっと具合が悪くなり始めた頃から寝方がちょっとおかしくて、普通に寝っ転がればいいのに、まず座った状態でフリーズするんです。
フリーズ
           
               
 
そのままうつらうつらしてきて・・・
フリーズ1

               

最終的にこうなります。
フリーズ2

フリーズしてから普通のカタチで寝るまで10分ちょっとかなぁ・・・
なんなんだろ?

フリーズ3



夜にはお気に入りのオモチャをカミカミして遊んでました
おもちゃ
咥えタバコ状態ですが・・・?

ついでにサリーさん。
おもちゃ1


100%ではないけど、だいぶ元気になってきて安心しました

あとの問題はウ○チかなぁ・・・

結局 夜9時頃ウ○チしたんだけど、色は正常だけど ほぼ水状態の下痢でした
(汚い話でスミマセン

アトムはオシリのまわりの毛を伸ばしてるから、下痢だと毛につくんだよね・・・
そのままトイレから出て歩きまわるとまわりも汚れるし。

それよりも何よりも  アトムがかわいそうだしね


今日もまだ(19時です)ウ○チしてないから、どこにも行けないです。

15時過ぎまでダンナが家にいたから 美容室行ってたんだけど(←こないだ行ったのに また)、そろそろ ちょっと買い物に行きたいな~なんて。

留守番させる時はサリーもアトムもクレートに入れるんだけど、アトムさん クレートの中でもウ○チしちゃうんです

クレートの中で下痢Pなんてしたら・・・ねぇ・・・
どんな被害になるか想像もしたくないデス




 

悪化・・・


アトムさん、今日の朝も何回か吐きました・・・

吐いた時点で「病院に連れて行こう」と決めてたんだけど、そのあとも嘔吐・下痢を繰り返してて とてもじゃないけど 車には乗せられない状態・・・

午前の診察は12時まで、午後は15時からだから 午後一で行こうって決めて、とりあえず朝ごはん・・・って思ったら、準備してる時もベッドにうずくまって動かない

いつもは 「早く~ 早く~」って私の足元でクルクル回ってるのに。

おまけにサリーだけごはん食べてても食べようとしない

アトムは食い意地が張ってるからこんなことは絶対にありえなくて、これは本当に体調が悪いんだと確信。


アトムの嘔吐・下痢の後始末で1時間おきぐらいに起こされたからまともに寝てなかったので、出発の時間まで 洗濯機を回しながら昼寝・・・

この時もアトムは一歩も動かず寝てました。


14:30頃起きて 出かける準備してる時も一歩も動かず・・・
(アトムは私が移動すると いつもは必ずついてくるのです。)

着替えるために2階に行って降りてきたら、リビングのアチコチになんか赤い点々が・・・

「何これ」って思ってワンコのトイレを見たら、ほぼ鮮血みたいな色・状態のアトムの下痢が

これはヤバイと思って、急いでそのシーツと荷物を持ってアトムをバッグに入れて病院へ
(一応サリーも一緒です。)

病院
いつもは落ち着きないのに、この状態のまま動きませんでした。


検便の結果、菌のバランスは崩れてるけど悪い菌は見つからないとのこと。
たぶんパイナップルの皮がそのまま消化されずに胃から大腸・小腸のほうへ移動して どこかを傷つけているんでしょう、ってことで、消炎剤・止血剤・下痢止めの注射を3本、ごはんが食べられないので体力が低下しないため 皮下点滴をしてもらいました。


さらに悪いことに、私が朝からアトムにかまってるあいだにサリーが昨日よりさらに足の裏を舐め続けちゃって、かなり真っ赤でグッチョグチョになっちゃったので 塗り薬をもらってきました。


注射も点滴も検便も再診料も塗り薬も保険が適用されるので、お会計は¥4000ぐらいで済みました。
まぁ お金の問題ではないんだけどね。


胃腸を休めるため、アトムは今日は絶食、水も飲めません。

というか・・・、家に帰ってきてから本当に一歩も動きません。
ずっと寝てます。
病院1

サリーが夜ごはん食べてる時も、目あけて見てたけど やっぱり起き上がってきませんでした

たま~に起き上がるんだけど、オスワリの姿勢のまま固まって動けないんだよね。
そのままの姿勢でうつらうつらしてるから、ヨコに倒してあげると またそのまま寝ちゃいます。

なんかずっとお腹が上下に動いてて息苦しそう・・・

昨日まで朝は吐いてたけど 嬉しそうに散歩してたし ごはんもオヤツも食べてたのに、たった1日でこんなに悪い状態になっちゃうのかな・・・ 

たまに私とかダンナを見てパタパタッてシッポふってくれるんだけどね。

でも いつも顔を近づけるとペロペロってしてくれるのに してくれないし。


今日はリビングでアトムの様子を見ながら寝ることにして、また明日の朝一で病院に行ってきます。

普段ちょこまか動いてるアトムなだけに、こうやって動かない姿を見るのはとっても心配。

早く元気になってね・・・



Read More »

体調不良?&手作りごはん


2日連続、アトムが吐きました

昨日は2回、今日は3回・・・かな?

2日間とも朝ごはん食べる前(寝てる時)なんだけど、空腹で吐いてるわけではないのです。


心当たりがありまして、まずはおとといVONGO VILLAに行った時、ダンナが自分が食べ終わったあとのパイナップルをサリーとアトムに舐めさせてたんです。

そのパイナップル 皮がついてて、食い意地の張ったアトムが皮ごとバクッと食べちゃったんです (もちろん丸飲み

あともうひとつ、最近手作りごはんをサボッていて、夜ごはんの玄米には市販のものをトッピングしてたんです。

おとといと昨日 連続でトッピングした「チキンのスープ煮」。
前にこれを食べさせた時、1回アトムが吐いたことがあったんです。

吐かない時もあったし、サリーは大丈夫だからあんまり気にしてなかったんだけど・・・


でも朝ごはんのあとは吐かないし、今日も気持ちよさそうにお昼寝してたし、最終的にはヘソ天だし

(普通 具合の悪いコはヘソ天では寝ないと思うけど・・・)

夜のお散歩でも楽しそうに歩いてました

あ、ついでにサリーさん。



というわけで、久しぶりに手作りごはん。

鶏肉・さつまいも・かぼちゃを煮て、にぼし粉入れて 葛粉でとろみをつけました。
(色が茶色っぽいのはかぼちゃが溶けたからデス

一応アトムは鶏肉ナシにしてみました。


これで明日は吐かないといいなぁ。


そして サリーはサリーで足の裏(肉球のあいだ)を舐め壊してしまったので、夜は両足とも包帯を巻かれています。 (見てない時に舐めちゃうので・・・)
包帯

舐められないことと 歩きづらいことが不満なようで、フテくされております
包帯1

ちょっと舐めなければすぐ治るんだけどねぇ。
ガマンしてください



暑いっ!


昨日はまた一段と暑かった~

携帯DIARYにUPしたけど、「外気温36℃」ってどーゆーこと

これは3時間ほど日なたに駐車してた直後の車に表示されたものだから 路面からの温度も感知してるとは思うけど、でも余裕で30℃は超えていたと思われます・・・


昨日は美容室に行ってきました。
あ、私です

サリーとアトムはもちろんお留守番
と言っても、私が出かける時 ダンナはまだ家にいました。

スタイルを変えるわけではないので、シャンプーしてもらって いつも通りカットして トリートメントしてもらって 2時間ぐらいで終了。

ちょうどこの頃 ダンナが会社の用事で出かける時間でした。

すぐ帰れば 15分ぐらいで着くんだけど、どうせ留守番させるならもうちょっと長い時間のほうがいいな~と思って ちょっとブラブラして1時間30分後に帰宅。

でもあとからダンナに聞いたら、出かけるのが遅くなったから 結局30分ぐらいしか留守番してなかったみたい

それにしては ずいぶん熱烈歓迎されたけどね・・・
(いつもですが

エアコン使ってた時間が短かくて済んだってことで まぁいっか!


帰宅後は1時間半ほど休憩・・・
休憩
休憩1


そのあと、夕方からスーパービバホームへ行ってきました

クラフトホビー館(VC'S)が今 全品10%オフなんです~
生地とかTシャツくんの材料とか 日常ハンドメイドで使うものがちょっとだけ安く買えてお得デス

暑くてモチベーションもなかなか上がらないんですが、いろいろ作ってみようと思っております・・・





今日もまた暑かった~

ダンナも家にいたんだけど、今日はずっとお昼寝して過ごしました

扇風機のみでも 風の通る部屋で動かないでいれば けっこう大丈夫です(笑)


そして夜は 近所にあるペットOKのバー「BONGO VILLA」へ行ってきました。

ボンゴヴィラ


ビニールハウスでできた 独特な雰囲気のあるバーです

もちろんサリーとアトムも一緒
ボンゴヴィラ1


ここに来たのは3回目・・・かな?

今日はワンコ連れ率が高かったです。
私たちを含めて5組のお客さんがいたんだけど、そのうち4組がワンコと一緒でした。

車だから私はお酒飲めなかったけど、クーポンをプリントしていったからソフトドリンク2杯無料にしてもらったよ~


昼間は暑くてなかなか出かける気にならないけど、夜は涼しくていいよね




Read More »

夕立


昨日まで涼しくて過ごしやすかったのに、今日になったらいきなり30℃超えで暑いのなんのって

しかし 我が家はこの夏「光熱費削減!」が目標なので、窓を全部あけて扇風機のみで過ごしてました。

でも動かないでジッとしてる分には これで全然大丈夫だったんです。

サリーもアトムも寒いのは大っ嫌いだけど、暑いのはそんなに苦手じゃないし。
(ひえひえボードとか出しても乗らないしね・・・)


だけど、16時前になったら空がゴロゴロ鳴り出し、急いで窓を全部閉めたら突然の豪雨&カミナリ

サリーさん、カミナリとか花火の音がとっても嫌いなんです

まだカミナリの音が小さく聞こえてる時から かな~り警戒してました
カミナリ


外を見ても何もわからないと思うけど・・・


そのうち音が本格的になったら 必死な顔して「抱っこ~!抱っこ~!」でジャンプ

とりあえず抱っこするんだけど、何かしようと思って下におろすとジャンプしながらまとわりついてくるし、アトムはアトムで 雨戸とかガラスに当たる雨の音(あまりの豪雨なので)で吠えまくりだし

カミナリ1



窓を全部閉めるとさすがに暑いから、エアコンつけて休憩(要するに昼寝デス)することにしちゃいました (ワンコを落ち着ける意味も含めてね。)


カミナリの音が大きく聞こえるあいだはずっと目を開けてたサリーさん・・・、1時間ぐらいたって音が小さくなってきたら やっと寝てくれましたzzz
(アトムは注意したら吠えるのやめてすぐに爆睡・・・)



雨が止んだので、ワンコさんたちを留守番させて近所のスーパーへ買い物へ。(徒歩です。)

いくら光熱費削減が目標っていっても、留守番させる時はもちろん惜しみなくエアコンつけていきますよ~

でももう夕方だし、冷えすぎもよくないので28℃で弱風。

30分ぐらいで帰ってきたら、帰り道でまたポツポツと雨が降り出して、その後 しばらく本降りでした


夜ごはんのあとはアトムさんをシャンプー。

フワフワサラサラで いいカオリになりました



サリーとアトムをキレイにしたから、次は自分が美容室に行きたいな~。
髪をカットしないと 免許の更新に行けないし!

来週あたりに行く予定デス・・・


また明日も30℃超えで夕立アリ・・・だそうです。

特に予定もないし、家に引きこもろ~っと(笑)


Read More »

トリミング~


今日はサリーちゃん トリミングの日です。

最後に連れてったのっていつかなぁ。
もしかして年末?

去年までは2~3ヶ月に1回は連れて行ってたんだけど、この半年ぐらい ツメ切り以外 全部自宅でやってました。


車で移動中は いつものように楽しそうに窓から外を見てたサリーさん・・・
トリミング


預ける前にちょっとお散歩。
トリミング1

なんかちょっとイヤな予感・・・?

そして 連れて行かれるのがトリミングルームわかると必死で抵抗
トリマーのお姉さんのことは大好きなんだけど、私と引き離されるのがイヤなのです

でもバイバ~イ
キレイキレイしてもらってきてね!


サリーを待ってるあいだ、私はアトムと一緒に近くを散歩してました

基本的にサリーがいないとビビッて何もできないコなので、そんなに楽しそうじゃなかった

でも1ワンでお散歩ってホントにラクだなぁって思いました。
アトムはサリーと違ってちゃんと歩くし、サリーみたいにいきなり走り出したりしないし。


1時間後 「終わりましたよ~」の電話があったのでお迎えに行きました。

毛の少ないコなので 見た目はあんまり代わりばえしないけど、白い部分がすっごいピカピカしてるように見え・・・なくもない・・・かな(笑)
でもいいカオリだし フワフワサラサラだよ


滅多に見れないですよ~、洋服着ないで外にいるサリーさん。



そして 家に帰ったらまた台所で行き倒れるのでした・・・zzz

お疲れさまでした


あ、そうだ。
いつもダンナと笑ってるんだけど、サリーって後頭部の毛の生え方がオモシロイんです。
後頭部

ちょっとブレブレ写真だけど、中央から外に向かって生えてるのわかるかな?
ナゼに外ハネ

私たちの乾かし方が悪いのかな~とも思ったんだけど、プロがやってもこうってことは 毛の生えてる向きが外ハネってことだよね。

ちなみにアトムはこうです。
後頭部1

まぁアトムは全体的に毛がストレートなんだけど、ほかのダックスちゃんはどうなんだろ・・・?



Read More »

千葉ニュータウンへ


おとといの月曜日、ちょこっとお出かけしてきました

まずは ランチをしに八千代のドッグカフェ「サンジャン」さんへ。

ここの存在を知ったのは5月の後半だったんだけど、その後 北海道旅行に行ったり なんだかんだで行く機会がなく、結局7月になってしまいました。

「やっと行ける~♪」と思ってお店の前まで行ったら、定休日は木曜日なのに準備中のプレートが・・・

う~ん、一応電話してから来ればよかった

まぁ近所だし、このへんは1週間のうち3・4回は来てるトコだから また行こうっと。
その時はちゃんと電話して確認してから行きます


で、そのまま千葉ニュータウン行きました

まずはジョイフル本田へ。
 
今まで本館の中にあった「ペットワールド」が「ガーデンセンター」と同じ建物に移動してました。
それはそれでいいんだけど、まだホントに移動したばっかりみたいで 全然売り場が整ってなかった

セルフシャンプーコーナーとミニドッグラン(6畳ぐらい?)も出来てたよ。
暑い時は使えないドッグランだけどね・・・

ガーデンセンターでミラクルニームの木を2つ購入。

ミラクルニームはバッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・・ ハダニ等200種類以上の害虫に忌避効果があると言われている観葉植物です。
(もちろん人・動物には無害。)

ミラクルニーム


場所が悪いのか、夏になると玄関の前に虫がたむろするんです
もちろん蚊取線香とか虫●ナーズもやってるんだけど、防虫効果があるといいな~。

あ、明日 さらに苗が10コ届く予定です


そのあと、本館のほうで防虫グッズをいっぱい買いました。
あと 除草剤もね。

一軒家に住んでると、こーゆーことを全て自分でやらないといけないから大変です



お次はBIG HOPへ。

特に用事もなかったので、ブラブラ~としてきました。



曇りだったから そんなに暑くなくてよかったです

家にいると ついついエアコンつけてだらだらしちゃうから、またみんなでお出かけしたいな~。
あんまり暑くない日にね


あの・・・ジャマなんですけど!


何がジャマなのかというと・・・サリーでもアトムでもなくダンナです

だって洋服作りしたいのに、裁断の作業場所であるリビングでいっつも寝ちゃうんだもん
テーブルの前で寝ちゃうから 何もできないよ~。

でもまぁダンナも仕事で疲れてるだろうし 1日ぐらいは私もガマンしたんだけど、何も言わなければ毎日毎日リビングで寝ちゃうから、さすがに3日目に「洋服が作れないから ちゃんと布団で寝て!」と叩き起こして追い出しました。

だって、サリーとアトムのために作る洋服ならまだしも、オーダーいただいてるお客様の分だからね。
もう入金していただいてる方もいるんだし、早く作らないと失礼でしょ?

ダンナのいない日中にやればいいのかもしれないけど、日中は日中でやることいっぱいあるし、私はいつも夜に作業するんです。


で、昨日は裁断してプリントして、リブも裁断してアイロンかけて いざミシン!と思ったら、今度はミシンが置いてある机を占拠

ミシンとノートパソコンが同じ机に置いてあるから、パソコンで熱心に何かを見てるのです。


うちのダンナ、つい最近までほとんどパソコン使わない人だったんだけど、最近になってネットでいろんな情報を得るのが楽しくなったらしく(←超遅っ!)、一度ネットを始めると しばらくず~っとパソコンの前に居続けるのです。

昨日も夜ごはん食べ終わった直後(仕事から帰ってくるのが遅かったから23:30ぐらい)から パソコンの前に座りました。

一度これが始まると こっちが話しかけても返事もしないし、サリーとアトムが「遊んで~」って近寄っても無視!(←ヒドくない?!)

メンドくさいからいつも放っておくんだけど、私にもモチベーションというものがあるので やっぱり自分がヤル気のある時にミシンやりたいから、1:30頃「ミシンやりたいからいい加減どいてくれない?」って言ったらそれも無視。

だから諦めて私は寝たんだけど、結局それから2時間後まで 合計4時間ネットし続けました。

思わず「バカじゃないの」って言っちゃいました。
おまけに今日起きたら「パソコンやりすぎて体調悪い・・・」とか言ってるし、バカ以外の何者でもないです・・・


で、今日は14:30に出勤したあと 泊まりの仕事でもう帰ってこないので、そのあとずっと洋服作りしてました。

今オーダーいただいてる分、残り1着まで完成したよ

ダンナがジャマしなければ もっと早くできたのに・・・

早く作業部屋が欲しいと思う今日この頃です


私がミシンやってる時、サリーとアトムはほぼずっと寝てます。
ミシンの前から動かないってわかってるから それでいいみたい。
ミシン中
ミシン中1


たま~に「ナデて~ 遊んで~」って来るけど、私はダンナとは違うからちゃんと相手してあげるよ


(あ、いろいろ書いてますが、基本的にダンナとは仲良しなのでご心配なく・・・)





ちょっと前に 久しぶりにキャミワンピ作ってみました。
キャミワンピ

モデルさんはオヤスミ中・・・なので、上にかけてあるだけです

キャミも久しぶりに作ったけど、久しぶりに巻きロックやりました。(スカートのスソ部分です。)
元々巻きロックがやりたくてロックミシン買ったような気もするんだけど・・・

だって自分で作った服ってほぼ普段の散歩用だし、普段の散歩にヒラヒラのワンピは必要ないもんねぇ。
(前も書いたけど、散歩で洋服着せるのは汚れ防止の意味が大きいので。)

ちょっとしたお出かけの時も自分で作った洋服着せることあるけど、合わせるスカートいっぱい持ってるし。


ま、これからもたまにはワンピ作ってみようかな~と思います




2日続けてららぽーと


昨日は近所に住んでるお友達2人とランチに行ってきました

私は今 住んでるトコが地元じゃないので 友達と呼べる人はほぼいないんですが、何年か前にスーパーでパートしてた時に一緒に働いてた人たちと今でも仲良くしているのです

年齢も出身も家庭環境もバラバラだけど、以前は一緒に韓国旅行まで行ったほどの仲良しです
あと3人いるんだけど、今 3人は住んでるトコがちょっと遠いから(広島・成田・錦糸町) あんまり会えないんだけどね・・・


行き先は近所の「Masseria」。
友達がここに行きたいって言ったんだけど、テラス席がワンコOKだから「うちのワンコ連れて行ってもいい?」って聞いたら、2人とも動物好きなので 「いいよ~」と快諾してくれました。
どうもありがと~

ペット同伴の場合は予約が必要なので 開店ちょっと前に電話しました・・・が、風が強いので「テラス席はオススメできません」とのこと
諦めて店内の席を予約しました。

12時過ぎに到着したら、けっこう広い店内なのに 残りあと2テーブルぐらいでした。
予約しといてよかった

ピザとパスタを食べておしゃべりして・・・、1時間半ぐらいで「このあとららぽーと行かない?」ってことになり(バーゲン中だからね)、一回家に帰ってサリーとアトムを連れて みんなでららぽーとへ


まずはペットエコと犬ごころをブラブラ。

そのあとは、2人におねがいして例の行列に一緒に並んでもらいました。

例の行列とは・・・クリスピークリームドーナツ

ちょっと前にららぽーと2がリニューアルして南館がオープンしたんだけど、その時に千葉県内初出店ってことでクリスピークリームドーナツが出来たのです

オープン当初はやっぱり長い行列が出来てたみたいなんだけど(ららぽーとにはしょっちゅう行ってるんだけど、一度も見にいってなかった)、「最近は30~40分ぐらいで買えますよ」と犬ごころの店員さんに聞いたので。

コールドストーン(アイス屋さん)とかクリスピークリームドーナツのあるハーバー通りはワンコOKなんです。
(ハーバー通りへの行き方は2つしかありません。ワンコを連れて通れる場所が決まってるので、誰かに確認してみてくださいね。)

なので、外で並んでるあいだだけサリーとアトムを連れて一緒に並び(警備員さんに大丈夫かどうか確認しました)、店内に入ってからは私はサリー・アトムと一緒に外で待ち、友達2人に買ってきてもらいました。
ららぽーと

携帯日記に載せた待ち時間ボードには40分と書かれてるんですが、私たちが並び始めた時は待ち時間は30分だったんです。

でも実際は、外で待ってた時間が10分ぐらい(建物の影で日陰なので 直射日光は当たらないです)、友達が店内に入ってから出てくるまでが10分弱、トータル20分ぐらいで買うことができました

クリスピー1
クリスピー


やっぱり基本のオリジナル・グレーズドが一番オイシイかな

買ったことある方はわかると思いますが、1箱(12コ)単位で買うとちょっとお安いし だいぶ早く買えるんです。
でも オリジナル・グレーズド12コか 1種類ずつ12コのどっちかって なんか究極の選択じゃないですか?
箱以外の個別追加注文もできないなんて


外でドーナツの説明してる店員さん(女性)が「うちにもダックスいるんですよ~」ってナデてくれて、友達を待ってるあいだも ちょうど休憩に入るとこだったようで「もうちょっと待っててね」って声かけてくれてちょっと嬉しかったです


そのあとは同じくハーバー通りにあるスタバで休憩。
(ハーバー通りにあるお店の外の席はワンコOK・・・だと思います。暗黙の了解状態です。)
車に乗せてもらったから、ってことで 2人にコーヒージェリーフラペチーノをごちそうしてもらっちゃいました
どうもありがと~


あ、以前ハーバー通りのららぽーと2側にあったテラス席ワンコOKのイタリアンレストラン「BUONO」さん、工事中WEST内に移動しちゃって当然ワンコNGになってしまったんですが、南館オープンに合わせて 元に場所に戻ってきてました。

もちろんテラス席ワンコOK
ここのららぽってワンコ連れだとちゃんと食事できる場所がなかったので、BUONOさんが元の場所に戻ってきてくれたのはとっても嬉しいです


ちょっと涼しくなるまでスタバで休憩して、そのあとはサリーとアトムにはちょっと車で待っててもらって バーゲン中のららぽでショッピングしてきました。

かごバッグとワンピ買ったよ~
バーゲンって見てるだけでも楽しいよね


サリーとアトムも友達にいっぱい遊んでもらって、いろんなトコで店員さんとかショッピング中の人たちにナデてもらって楽しかったようです

また一緒に遊ぼうね!





で、今日はまたららぽーとに行ってきました。

昨日犬ごころでサリーとアトムの夜ごはん用玄米を買うのを忘れちゃったんです

セールの時 いつもやってる1本¥1000のカラーとリードをゲットしてきました
好みの色柄があればお得です

もちろん玄米も忘れずに買いました。



今日もいろんなとこでナデナデされて大満足のサリーさん・アトムさん。

家に帰ってきたあと 台所でバッタリと倒れるように寝るサリーさんでした・・・



それにしても今日は暑かった!
東京で今年初の30℃越えだったとか・・・

あまりの暑さに ついにエアコン使ってしまいました。

夏生まれだけど、暑いの大っ嫌いなんです
今からもう「早く秋にならないかな~」なんて思ってます・・・




あじさい寺


今日は千葉県松戸市にある本土寺(通称・あじさい寺)へ行ってきました。


まずは途中にある「バジル」でランチ (テラス席のみワンコOK)

バジル

(このテーブルにパラソルを立ててくれます。)

わりと交通量の多い道路の脇なんだけど、ちゃんとウッドデッキになってるし カベもあるから落ち着いて食事ができるよ


日陰に入ればいいのに、嬉しそうに(?!)日なたに居続けるサリーさん・・・



そして本土寺へ。
本土寺

拝観料は大人¥500です。

私 生まれも育ちも松戸市ですが、ここには初めて来ました。
実家からそう遠い場所でもないんだけどね・・・

拝観料を取るだけあって、境内のどこへ行ってもあじさいがいっぱい咲いてて とってもステキ



ひとつ言わせていただけば、あじさいって今日みたいなピーカンの暑い日に見るものじゃないような気が・・・
曇りとか雨の日のほうが雰囲気あるよね。
まぁ雨だとワンコを歩かせられないから、それはそれで困るんだけど。

ものすごく暑かったけど、地面がコンクリートじゃないから 散歩も兼ねて隅から隅まで歩きました。
もちろんいろんなとこで写真撮りながら



もうちょっと早ければ花菖蒲もキレイに咲いてたみたいですが、残念ながらほとんど枯れてました

このバックがたくさんの花菖蒲たち・・・のはずだった


1時間ぐらい境内を散歩して、そのあとは参道を通って最寄駅まで歩いてみました
本土寺1
本土寺2
このコはどこでもゴロゴロします・・・


久しぶりにいっぱい歩けて サリーさんアトムさん 楽しかったかな?

ここは紅葉もキレイみたいだから、またその時に行けたらいいね~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

