2008-05



豆腐キノコ


ちょっと久しぶりにワンコさんたちに手作りごはんを作りました

今日のメニューは須崎先生の「かんたん犬ごはん」に載ってる「豆腐キノコ」を自分流にアレンジ。
豆腐キノコ


スヌードつけて、まずはマテ
豆腐キノコ1
豆腐キノコ2


はい、なんでもアッというまに完食のサリーさん・アトムさんです
豆腐キノコ3豆腐キノコ4

満足ですか~?





月曜日に 「革工房 アトリエSASHA」さんに頼んでいたものが届きました

ネームカラー

馬革ネームカラー シルバーバックル」です。

革のネームカラーに  アトリエSASHAオリジナルのシルバー925のバックルがついてるんだけど、大きい声では言えませんが とってもお高いモノ なんです。

今まで私が買ったワンコグッズの中で一番高いと思います

でもね、このネームカラーには本来の役割以外にも付加価値があって、ワンコが亡くなったあと 形見として飼い主用のブレスレットに作り変えることができるのです。

それにホロッときて購入を決意しました。

これからい~っぱい使い込んで、いい味が出るといいな~

ただアトムさん、首輪とかチョーカーを噛むクセがあるので、しばらく要注意です・・・




ららぽーとへ


昨日は暑かったのに、今日は寒い~

寝てる時、夏用の布団じゃ寒かったよ

皆さん、体調管理に気をつけましょうね。





実は昨日 散歩をサボッてしまいました

今日は1日中 雨が降ってて散歩に行けないので、雨でもワンコが歩けるトコ・・・ってことで、ららぽーとへ行ってきました

ららぽーとには ここに「ららぽに行った」って書いてない時も けっこう行ってます。
だいたい1ヶ月に3回ぐらい・・・かな?

梅雨の時季になると1週間に1回は行きますねぇ。
15分ぐらいで行けるし、雨が降ってても濡れずにワンコを歩かせることができるので

今日もおやつ買ったり ショップを見たり~とブラブラしたあと、Salaon de WanWanで休憩してきました

店員さんを真剣に見てるサリーさん・アトムさん・・・
(自分のとこに来て 遊んでもらいたのです


こないだ「woopy mode」さんで買ったチョーカーとネックレスの着用写真が撮りたかったんだけど、アクセサリーとかカラーの着用写真って難しいデス

チョーカー
チョーカー1


まずねー、首毛・胸毛で隠れちゃうんだよねぇ。
でもって、洋服はナシか 派手な柄(もちろん細かいボーダーもね)はやめたほうがいいみたい

このチョーカー、こうやってフードの上からつけるようにちょっと大き目に作ってもらってるから、今度はシンプルな洋服でチャレンジしてみようと思います。


このあと、サリーとアトムにはちょっと車で待っててもらって、こないだクロックスのササリーを買ったショップへ。

こないだ買ったピンクのササリー、1回履いてみたんだけど 小指と親指の付け根のとこが当たって皮が剥けて痛くて・・・

去年買ったササリーもそうだったんだけど、クロックスの製品って履いてると足のカタチに馴染んでくるから しばらく履いてると痛くなくなるんだよね。

でもそれまでのあいだ痛いし・・・って思って、もう1サイズ上のも履いてみようと思って行ってみました。

でも~、もう1サイズ上だとブカブカで歩きづらいし、踵よりサンダルのほうが長いとカッコ悪いんだよね・・・
ミュールとかって 短めに履いて踵がちょびっと出てたほうがオシャレでしょ?

で、お店の方に聞いてみたら・・・、「指が当たって痛い時は ササリーを手で引っ張って伸ばしてみてください」って言われました。

あっ、そうか~。
クロックスの製品てそーゆーこともできるんだよね!
(家に帰ってさっそく伸ばしましたよ~。)

で、それだけでは済まず、3日ぐらい前に発売された「サイプラス」・・・買ってしまいました
サイプラス

私が買ったのは右上のチョコレート/コットンキャンディっていう色です。

前から見るとこんな感じ。
サイプラス1


同じサンダルタイプで 2週間ぐらい前に発売されたスポーティアダラもあったんだけど、
スポーティアダラ

これって女性用なのに カワイイ色がないんだよね
それにやっぱりヒールがあったほうが多少は足がキレイに見えるし~



こんな感じで今日のららぽは終了しました。
サリーとアトムもいろんなショップのお姉さんたちにナデナデしてもらって大満足のようです



Read More »

ハンドメイド&衣替え


最近作った洋服たち~。
なんかもうだいぶ前のような気がしないでもないけど・・・

HONUプリントタンク
ホヌタンク

名前もプリントしてみました

HONUプリントチェックパーカー
チェック


で、これが問題のHONUプリント迷彩タンク
迷彩2

SHOP BLOGのほうにも書いたけど・・・、迷彩(陸のイメージ)なのにHONU(海のイメージ)のプリントってどうなんでしょう・・・

縫う段階になるまで何も思わなかったんだよね

ま、着せるのには問題ないから 散歩で着せるつもりだけど・・・


パンダプリントタンク
パンダ3

これもねぇ・・・、すごく地味にシンプルに出来上がっちゃって、もうちょっと考えないとな~って感じデス

ボーダーとかドットと 胸のところで切り替えてみようかな。


あとはすでに1ヶ月ほど前からプリント済みの「蓮」とか、デザインを考え中の「ラジオフライヤー」「汽車ぽっぽ」などが控えてます。

これは来月の旅行から帰ってきたら作ろっと。
生地もいっぱいあるしね~


今日は「ポヨ毛カバー」5作目を作りました。
カバー1

今度は真ん中にヨコにシャーリング入れてみたよ。

これだと下がりにくくなるから シャーリングの意味あるみたい
ただ シャーリングはもうちょっと上のほうがいいみたいです。
もうちょっと研究してみよっと。


あとね、ワンコの洋服の衣替え&整理をしました。
衣替え


なんか毎回衣替えに時季になると同じこと書いてるような気がするけど、ワンコ服の収納に本当に困ってます

今の季節に着る服とか 涼しくなってきたらまた着せる服とかはまだいいんです。
問題は もうたぶん着せることはないけど捨てない服・・・なのです。

うちのサリーさん、生後6ヶ月ぐらいからもう今の体格でした。
標準のダックスちゃんに比べると胴が長くて どんだけ大きくなるかと思ったけど、結果的にはもうそれ以上 大きくならなかったというわけです。

だから、まだサリーだけしかいない時(1歳まで)に買った洋服が今でもほとんど着れるんです。

でも今はアトムもいるわけで、私 2ワンオソロイじゃないと着せないから サリーだけしか持ってない洋服を着せる機会がないわけなのです

特にワンピがね、いっぱいあるし収納方法も難しいし・・・で ヒジョーに困ってるのです。

積み上げられたワンピの上で寝るアトムさん・・・
衣替え1


もう着ないなら捨てればいいんだろうけど、私 捨てられない人なんです。
自分のものは全然捨てられるんだけど、サリーとアトムとの思い出があるものに限っては全くダメで、サリーがうちに来た時 一番最初に使ってたボッロボロのベッドとか 全部押入れに入れてあります。

で、自分でワンコの洋服を作るようになってからは洋服もどんどん増えて、これはもうどうにもならない~って思って 自分で作ったものでもう着せないものは捨てることにしました。

どの服もサリー・アトムとの思い出があるし できることなら全部とっておきたいけど、これはもう仕方ないです
もちろん捨てる前に写真に撮りますが・・・


うちなんか2ワンでこの状態なのに、もっと多頭飼いの方とかはどうされてるんでしょうね・・・

ワンコ服の収納の仕方、よろしかったら教えてください。






Read More »

深夜のドライブ・・・


前回の記事で ハンドメイドした洋服を紹介すると書いたのですが、とりあえずそれは次回に延期ってことで 今日は深夜のドライブの日記です。

今日の夜中、深夜のドライブに行ってきました

行き先は・・・

この像のある公園。

よーく見るとわかりますが、この像は「赤い靴はいてた女の子の像」です。 (夜だとコワッ

そう、行き先は横浜にある山下公園

なぜわざわざ深夜に横浜・・・?って感じですが、実はですね、1週間ぐらい前に車にETCを付けたのです。

なので、ちゃんと稼動するかどうかを確認に行くことにしました。

近所の一区間だけ走行してみればいいことなんだけど、どうせならどこかちゃんとした場所へ行こう!と思い、横浜に決定。

うちから横浜までは首都高の東京線と横浜線を走れば行けるんだけど、首都高って22~6時までのあいだはETCを利用すると20%オフなんですね。

その時間帯なら1時間ぐらいで行けるしってことで、私の運転で1時に出発~


ハッキリ言って、私 高速道路を運転するのはとても苦手デス
基本的にスピードを出すことが苦手なので・・・

特に首都高なんて 深夜じゃなければ絶対に走れないトコです

だってしょっちゅう右からも左からも合流あるし、JCTいっぱいだし、なんかみんな「オレがオレが!」って感じで殺伐としてるし(いえ、みんながみんなそうなわけじゃないと思うけど・・・)、ヒジョーにコワイ道路です


東京港トンネルで工事してる影響で その付近だけちょっと渋滞してたけど、無事に1時間20分ぐらいで到着することができました

公園中央口の真ん前にあるパーキング(深夜だと1h¥100)に車を停めて、30分ぐらい散歩しました

一応イチデジ持ってたんだけど、暗いからワンコの写真なんて撮れるわけもなく・・・、明るかったら赤レンガ倉庫も見えてステキな景色なんだろうなぁ~としか言えないです(笑)


帰りはダンナの運転で 渋滞もなく1時間で帰ってきました。

次はぜひ明るい時に行ってみたいと思います!
横浜方面に住んでる方のブログでいつも見るオシャレなカフェにも行ってみたいし~

希望としては秋頃ってことで


あ、ETCは快調に稼動してましたよ~


全部ブレブレなので、小さく載せときます・・・



Read More »

ポヨ毛カバー その2


昨日 ポヨ毛カバー 4作目を作りました
レッグウォーマー2


こないだ紹介したのは2作目で、3作目はこれと同じものを作ったんだけど、裁断の段階で幅を間違えたようで すごい細いのが出来上がっちゃって、アトムでさえ肉球部分を通すのが困難なものになっちゃいました (←作ってる時に気づけって?!)

家にシャーリングテープがあったから 希望してたクシュクシュには出来たんだけど、サリーにつけてみた結果、クシュクシュしててもしてなくても機能に変わりはないみたいです (下がりづらいとかね。)

だったら別にノーマルでもいっか。



サリーって別にこーゆーのつけられてても気にならないみたい。

寝てる時につけてもずっとそのまま寝てるし、散歩でも普通に歩いてたし、スヌードもつけたまま寝ちゃうしね・・・

(アトムはスヌードは自分で取っちゃいます。)



昨日は夕方から雨降ってたから、家から一歩も出ないでずっと洋服作ってました。

次の記事で 一気に全部紹介しようと思いま~す




Read More »

ポヨ毛カバー


前の記事にも書いたけど、サリーさん 前足のポヨ毛がスゴくて(我が家では「ジュディ・オング」と呼んでます)、散歩に行くたび 汚れたり なんかいろいろついてたり・・・で お手入れが大変というか・・・メンドクサイです

毛の色が白いだけに汚れが目立つんだよねぇ

内側がいつもアスファルトの汚れでグレーになってて、うす汚れたヌイグルミみたいになってます

カットすればいいんだろうけどね・・・、いえ 前にトリミングの時 思い切ってバッサリ短く切ってもらったことあるんだけど、カットしたてのポメラニアンみたいでちょっとヘンというかオモシロイというか・・・って感じだったんです
(決してポメラニアンカット自体がオモシロイというわけではなくて、ダックスがポメラニアンみたいなカットなのがオモシロイということです。)


おとといのシャンプーのあと ダンナに「市役所の人が腕につけてるみたいなカバーつければ?」なんて言われて、サリーにこんなものを作ってみました
レッグウォーマー


試作品を経て、生地の種類・長さを改良して これは2コ目に作ったものです。

サリーが寝てる時にサイズ計って作ってたから、そのまま着用させてみました。

作るのはカンタンなんだけど(筒状に縫って、上下にゴムを通してるだけ)、もうちょっと改良の余地ありだなぁ。

人間のレッグウォーマーみたいに もっと全体的にクシュクシュなるようにしたいんだけど、どうしたらいいのかな?

なんかそーゆーふうに出来るゴム売ってたような気が・・・
探してみよっと。


今日 これをつけて散歩に行ってみたよ

レッグウォーマー1

歩いてるとちょっとずつ下がってきちゃうんだけど、つけないよりはつけたほうが全然汚れないで済みます

あと何個か作ろうっと

洋服も・・・まぁ私の趣味で着せてるっていうのももちろんあるんだけど、サリーに限っては汚れ防止の意味が大きいです。

ちょっと前に 今日はあったかいから~て思って珍しく洋服着せないで散歩に行ったら、帰ってきてサリーを見たら胸のとこが真っ黒になってました

結局 また汚れてるとこだけ部分洗いしてドライヤーして・・・、飼い主的にもサリー的にも その負担考えたら洋服着せたほうがカンタンじゃない?

幸いなことに イヤがらずに着てるしね。


ついでに、今日の散歩の時の写真を・・・



もう5時頃だったんだけど、やっぱり今日は気温が高いんだね~。
アトムも舌が出てました。
坪井公園

でも笑ってるみたいでカワイイ


モデルワンコみたいにポーズとってみたけど、なんか違う・・・
ポーズ
ポーズ1
ポーズ2

カメラマン(=私)の腕の問題か


最後に コワイ写真を・・・
(覚悟を決めて続きをどうぞ。)




Read More »

病院&公園散歩


今日はサリーを連れて病院へ行ってきました

サリーさん 小さい時から右目の黒目の下に白い点がありました。
その白い部分が最近大きくなってきたので、診てもらってきました。

結果としては、「今のところ大丈夫」。
白い範囲が大きくなってくるのは色素の問題だそうで、まぁ サリーみたいな色のコは仕方がないんだろうね。

将来的に炎症を起こしたり、もっともっと白い範囲が広がるようなら 点眼などの治療が必要・・・とのことでした。

ま、とりあえず安心ってことで、今回も再診料¥525のみで終了しました

先生(今日は女医さん)に 「いつも何か変わったことがあったらすぐ見せに来ていただいてるみたいなんで 大丈夫でしょう」って言われたんだけど・・・、これって褒められてるの?
ビミョーにイヤミ入ってない・・・?
くだらないことですぐ病院に来る・・・みたいな

ま、いっか。
私は たとえ他人になんと思われようと、病院に行って「なんでもない」って言われて¥525払ったら、それはそれで安心代だと思ってるので。


あいかわらず先生と看護士さんに遊んで欲しくて大興奮のサリー
病院



天気がよかったので、このあと例の横に長~い公園でお散歩しました

あちこちで写真撮りながら1時間ぐらい歩きましたよ~
(今日はコンデジさんです。)

公園



芝生広場でちょっとだけボール遊び

ロングリードをサリーにつけて、サリーとアトムを普通のリード2本でつなげてたら お互いに引っ張りながら走ってました

楽しそうなアトムさん
アトムさん


満足していただけましたか?


この公園 楽しくていいんだけど、散歩が終わるとサリーのアチコチにゴミがいっぱいつきます

草のツユ(?)みたいなのでベタベタするし 汚れちゃったから、サリーさんは家に帰ってシャンプーしました。

ダンナに顔からジャブジャブ洗われてたよ~

アトムさんはこないだシャンプーしたから 部分洗いのみで。



関東地方は明日もあさってもすごく暑いみたいですね!

熱中症と紫外線に注意です
(紫外線って10~12時ぐらいが一番強いみたいですよ~。)



POMP!DENIM & DOGさん


今日 我が家に届いた物・・・・・・

それはワンコ用キャリーバッグ
キャリーバッグ

POMP!DENIM & DOGさんにて購入。

POMP!-さんは HPはずっと前から定期的にチェックしてるし、下北沢の実店舗にも1回行ったことあるけど 買い物したのは初めて

最近¥3000ぐらいプライスダウンしたので買っちゃいました

買ったのはカーキのMサイズです。
Dサイズもあるんだけど、キャリーバッグのダックス用って横にビローンって長くてカッコ悪いんだよね

中に入ってる時はフセの体勢してるわけじゃないし(サリーは横座りしてます)、結局 肩にかけてる時は前に体重が寄るから長さって実はそんなに必要じゃないんだよね・・・

それにこれはカッチリしたバッグじゃなくて帆布のライトキャリーだから大丈夫かなと思って、届いたあとサリーを入れてみたらやっぱりでした


我が家のワンコがサリーだけの時はけっこう出番のあったキャリーバッグだけど、アトムが来てからはカートでのお出かけがほとんど。

だったらナゼ買ったの?って感じですが、実は使う予定があるのです

このバッグで楽しいお出かけが出来るとイイナ



本日 出番ナシのサリーさんアトムさんでした~。






Read More »

久しぶりのi Dogさん


久しぶりにi Dogさんでポチッとしたものが昨日届きました

今回買ったのは、アウトレットセールのこのつなぎ (ピンク・ブルー)

作ればいいのでは?って話なんだけど、1着¥1000だし まぁいいじゃん!

アトムだけ色違いでもう1着。(モカ)


i Dogさんて サリーもアトムも合うサイズがある数少ないSHOPなんだけど、前丈がオトコノコ用になってないから アトムがオシッコかかっちゃうんだよね・・・

オンナノコは前丈が短くたって別に困らないんだから、もっと短く作ってくれればいいのに!

でも今回は大丈夫みたい
これ着せて一晩過ごして 何回かオシッコしたけど、全然かかってなかった~


あともう1種類、スウェットオーバーオール(グレー・カーキ)

重ね着したらカワイイかな



で、最近話題にならない洋服のハンドメイドですが・・・
昨日からまたがんばってます!

って言っても、裁断・プリントはだいぶ前に終わってるからミシンで縫うだけなんだけどね・・・


全部完成したらUP・・・予定



Read More »

問題児・サリーさん?!


あ、あの・・・サリーさん・・・

タブトラッグス


これ 買ったばっかりなんですけど、どうしてもう歯型がついてるわけ

昨日 おもちゃ入れにしたコーヒー色のタブトラッグス、今日さっそくサリーの餌食になっちゃいました


おもちゃは飼い主がワンコに与えるものなので、ワンコが自由に遊べるトコに置いといてはいけません・・・というわけで、いつもリビングに1つだけ置いてあるクレートの上に置いてます。

だけど今日は 夕方ちょっとだけ留守番させたから、アトム用のクレートを車から持ってきて横に置いてあったんだけど、そっちのクレートの上に登って おもちゃ箱であるタブトラッグスをカミカミしてました・・・

証拠写真

証拠写真

やめてよねー、もぉ~


で、今日の散歩では・・・


踏ん張るし、あげくの果てに道路でゴロゴロしてるし~

ちっとも先に進めないから、ゴロゴロするたびにリードを引っ張って起こしてるんだけど、あまりにもしつこいから放っといてみたら、寝っ転がった姿勢のまま停止してました。(4番の写真です。)

だから私一人で近所の散歩行きたくないんだよね・・・


誰かこのコをなんとかしてください


ちなみにアトムはお散歩に関してはオリコウさんなので(草を食べること以外は・・・)、私が立ち止まるとちゃんと一緒に止まってサリーのゴロゴロを見てます。


ただサリーはね、普段はこっちが本気で怒らなきゃいけないような悪いことはしないイイコちゃんなんです

だから少々のイタズラは大目に見るってことで・・・

逆に、家にいる時 サリーへのマウンティング・盗み食い・食糞 等々・・・で いつも私に怒られてるのはアトムだったりなんかして。


いろんな性格のワンコがいるもんだねぇ・・・なんてね。





ちょうだい犬&タブトラッグス&お散歩



前から欲しかった 「ちょうだい犬」という名前のアイアンでできた植物用のホルダーを買いました

色は茶色と白、大きさも大と小があります。

私はサリーとアトムに合わせて 白の大と茶色の小を選びました


みんな並んで記念撮影~


でもこれね、アイアンだから外に出せないの。(錆びちゃうから・・・)

ま 元々室内用なんだろうけど、アイビーに水をあげる時 いちいちホルダーからはずさなきゃいけないのが ちとメンドくさかったりなんかして・・・




タブトラッグスも3つ買ってみました。

リサイクルポリエチレンで出来たバケツです。
いろんなとこで見かけるよね。

ピンクは1年半ぐらい前に買ったもので、今回は新色のコーヒー・ピスタチオ・スカイブルーを追加購入。

あればあったで いろんなことに使えて便利です

今回は コーヒーをワンコさんたちのおもちゃ入れにしてみました。

今まで籐のカゴに入れてたんだけど、サリーがカゴかじるんだもん


あとね、久しぶりに i Dogさんでポチッとしちゃいました
届いたら紹介する・・・かも。(気に入ったらね。)





今日は久しぶりに暖かくていい天気でした

今日は張り切って寝室を掃除したよ

ダンナが帰ってきたあと、車で10分ぐらいのとこにある 最近出来たばっかりの公園で散歩してきました



うちの近所ってあんまりダックスちゃんに会わないんだけど(圧倒的にシーズーちゃんが多いです。)、この付近はとってもダックス率高し!で楽しいです (ダンナと私が、です。)


サリーは昔に比べてほかのワンちゃんのことがそんなに好きじゃなくなりました。
小さい頃はどんなワンちゃんとも遊びたがったんだけどな~。

今は 自分が気に入らない(興味がない)コだと シラ~ッとして ソッポ向いたりしてます。
気に入ったコだと熱烈に遊びに誘うけど

今日もいきなりポメちゃんにボディーアタックしてました。
飼い主さんがいい方で 「女の子なの~?元気がいいわね~。」って言ってくれたけど、私はヒジョーに恥ずかしかったデス


しばらく天気がいいみたいですね。

明日はどこにお散歩行こうかな~





マナーベルト&クロックス



こないだブログ書いた日は最高気温26℃とかですごく暑かったのに、昨日今日のこの寒さは一体なんですか・・・?

最高気温13℃って

あまりの寒さで、朝方サリーが吐いちゃいました


風邪は徐々に治ってきてます
あとは咳と鼻水と頭痛かな~。
 
元々 偏頭痛持ちなんだけど、この頭痛がいつまでもずっと続くんだよね


で、久しぶりにミシンやってみました。
ミシン待ちとかプリント待ちの状態で裁断してあるのがいっぱいあるんだけど、体調不良で全然進まず・・・でした。

昨日と今日で作ったのはアトムのマナーベルト。
とりあえずロックミシン使わなくてもできるものってことで。

アトムは外に行くとマーキングするので、お出かけする時にマナーベルトは必需品。
最近いくつか買い足したからけっこういっぱいあるんだけど、アトムのウエストに合わせて買うと幅の小さいものがほとんど・・・

あんまりズレたりはしないんだけど、中に入れる生理用ナプキンがハミだしちゃってカッコ悪いんだよね
素材はニット素材が希望。

こうなったら自分で作るしかない!ってことで、まずは 最近ネットショップで買ったものと同じカタチで作ってみました。
マナーベルトマナーベルト1


でもこれだと幅が広すぎるからもっと小さくすることにして、あとカタチも普通の長方形にすることにしました。

で、出来たのがコレ
マナーベルト2

これでOKなんだけど、私 基本的に不器用で知識がないからカドをちゃんと四角にするのが難しくて、端っこだけ幅が広くなっちゃいました

だから カドを丸くすればいいかな~と思って作ったのがコレ
マナーベルト3

カドは上手く出来たんだけど、なんで幅が均一にできないんだろ~?

ニット素材だからっていうのはあるだろうけど・・・、ほらね、不器用でしょ?
ま、使う分には問題ないからいっか。
アトムのだし(笑) ←どーゆー意味だ?!

生地を50センチで買うといつもビミョーな幅で余るから、その生地をうまく使っていこうと思います!





夜、ちょこっとららぽーとに行ってきました
ワンコさんたちが夜ごはんに食べる玄米のベースがなくなっちゃったのです

ゴールデンウィーク中はららぽーとに行かないから、ゴールデンウィークが終わる頃までの分は買っておいたんだけど、私が風邪ひいちゃったから 今週 平日に買いに行くことができなかったの。

ペットエコと犬ごころで用事を済ませて、サリーとアトムにはちょっと車で待っててもらって 夜ごはん食べて帰ってきました

ついでに・・・っていうわけじゃないけど、クロックス買ったよ

「ササリー」&「アテネ」

私は去年「ササリー」と「マンモス」買ったから これで3足目、ダンナは初クロックスです

去年 チョコレート/ゴールドっていう色のササリーを買ったんだけど、ソールがけっこう高いのに全然疲れないし 痛くないしで気に入ったので、今年はピンクを買うぞ~って決めてたから ちょうどサイズがあってよかったです

クロックスってサイズ選びが難しいよね。
カタチによってジャストサイズがよかったり 1サイズor2サイズ下がよかったり・・・
結局 履いてみないとわからないって感じです。



本日、出番のなかったサリーさん・アトムさんでした~


掃除!


か、風邪ひきました・・・

おととい散歩から帰ってきたあと どうも鼻水が出るな~って思って、でもその日は別に大丈夫だったんです。

だけど次の日 散歩から帰ってきたらノドが痛くなってきて これはヤバイと・・・

風邪ひくといつもノドが痛くなるんです~
早目に寝たんだけど、ノドが痛くて集中して寝れませんでした・・・

で、今日になったら頭痛が
確実にいつものパターンで進行しております

今日は何も予定がなかったから 家でおとなしくしてようと思ったんだけど、あまりにも天気がいいから縁側でワンコさんたちのおもちゃとかベッドを干そうと思ったのが始まりで・・・・・・、
結局そのままリビングの掃除になってしまいました。

まだひいてあった(←)ホットカーペットを取って、冬用のラグも取ってハウスダストを除去するスプレーを部屋中にシュッシュ。
しばらく放置したあと、掃除機かけて夏用のラグを設置。

あとはクッション・ワンコ用ベッドをコロコロしたり、ブランケット類を洗って干したり 夏掛け布団を干したり・・・で、結局かなりの重労働になってしまいました。

掃除って好きじゃないんだけど、一度やり始めるととことんやるタイプなんです。

全部終わって座ったら、案の定 体調が悪化してました (←当たり前?!)


日干し
ベッドやおもちゃを干してる時のワンコさんたち。
一緒になって干されてます(笑)

まだ蚊もあんまりいないし いっか~ってことで、一応防虫スプレーしてこのまま放置。
このほうが掃除がはかどるしね~

日干し1

日干し2

サリーもアトムも本当に日なたぼっこが好きで、家の中でも陽が当たってるとこで寝てます。
な、夏でもね・・・ (さすがに真夏は強制的に移動させるけど。)


全部終わったからみんなで休憩。
常に私のあとをついて歩くアトムさん・・・
やっと私が座ったから落ち着いて寝れるみたい
寝顔
いつもこの寝顔に癒されてます


結局散歩行けなかったから、夜10時頃 ダンナが仕事から帰ってくる時間に合わせて駅まで迎えに行ってきました。

片道5・6分だけど 嬉しそうに歩いてたよ


ワンコさんたちの手作りごはんのストックがなくなったから作りたかったんだけど、さすがに体調不良でムリでした

明日はできるかな・・・


ペット博へ


えっと・・・昨日知ったんだけど、今日って「みどりの日」だったんですね。

4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に変わったのも 29日の4・5日前に知ったんだけど、今日も「国民の休日」から「みどりの日」に変わったなんて・・・

祭日ってたま~に変わりますよね?

「海の日」も制定された時は7月20日って決まってたのに いつのまにか第3月曜日になってたし、成人の日とか体育の日も第○月曜日になったよね?


それはともかく・・・、今日は幕張メッセで開催されてる「ペット博」へ行ってきました。

ダンナが仕事から帰ってきたのが10:30頃だったから、家でしっかりお昼ごはん食べてから幕張メッセへ

ペット博以外に フリマもやってるし 恐竜大陸もやってるし、おまけにマリンスタジアムではデーゲームやってるし・・・でメッセの駐車場は大行列

だけど我が家はすぐそばの別の駐車場へすんなり停めることができました


去年より開催期間が短くなったからなのかな~、それなりに混雑してました。
もう午後なのに(14時前ぐらい)、当日券買うのも行列がズラ~っと・・・
(もちろんうちは前売り買ってるけど。)

そしていざ中へ。
う~ん、明らかに出店数が減ってる気が・・・

気を取り直して、まずは「クイック美容室」へ。
¥1000で ツメきり・肛門腺絞り・耳掃除・足裏カット・足回りカットしてくれます。

サリーだけおねがいしました。
ペット博

ペット博1ペット博2
完全に「助けて~」&「遠い目」のサリーさん・・・

サリーをおねがいした時はやってもらってるワンコがいなくてヒマそうだったのに、どうやらサリーさんがサクラになってしまったようで サリーをやってもらってるあいだに2組並び出して、そのあと見た時はすごい行列してました。

こうやって人が人を呼ぶんだよね~。
空いてる時にやってもらえてよかった
わざわざ並んでまでやってもらいたいとは思わないしね・・・


続いてお買い物。
ペット博3ペット博4
アディダスのタンク

ペット博5
マナーベルト

ペット博19
ワンコ用ハンガー。1袋に5本入ってて、1袋¥300、2袋で¥500。
お店のオバチャンに「よく見つけたね~。」って言われました
皆様が一生懸命漁ってた激安の洋服のワゴンの下にあったよ。
もっといっぱい欲しかったけど、最後の2つでした。

ペット博6
このベッド、LLサイズですごく大きいんです!(ビニール袋から出すともっと広がるの。)
洗濯できるし フワフワで気持ちいいし・・・、でもなんと¥1000
いろんな人が買ってました

最初このお店の前を通った時はアイボリー・ブルー・グリーンしかなくて、アイボリーでもいいかな~って思ったんだけど 「マザーボールあるしなぁ」って思ってやめて、2回目通った時はブルー・グリーンのみ・・・

だけど ちょっと時間をあけて3回目 通った時にはピンクとオレンジが!
お店の人に聞いたら、「明日の分が届いて 5分ぐらい前に出したのよ~」だって。

なので、ソッコーでピンクをゲット
先客でピンクとオレンジの2コを買ってる人がいて、私がピンク買って 別の人がさっき買ったブルーとピンクを交換してもらってて、これでピンク完売。

私が会計してる時、後ろの人が「もうピンクないんですか?」って聞いてたけど もうないそうで(←もしかしたら 明日の分は取っといてあるのかもしれないけど。)、やっぱりこーゆーのもタイミングだよね

デビフで¥100のオヤツも買いました。


あとは いろんなブースを見学。

ペット博7ペット博8ペット博9

鳥のブースがあって、フクロウとかとふれあえる・・・らしいデス。
私 鳥がイマイチ苦手でして、遠巻きに見てたので詳しいことはわかりません・・・
写真を撮ったのもダンナです。

ペット博10
ヒナが孵ったとこ・・・だって。


今回は サンプルをもらえるブースはほとんどなかったと思います。
たぶん、サイエンスダイエットとセレクトバランスだけかな?
どっちもすごーく行列してるし、たぶんもらっても食べさせないと思うので並びませんでした。

あとCanonのブースもすっごく行列してて(1時間待ちとかいうウワサも・・・)、イチデジで撮影してプリントしてくれるらしいんだけど、そんなに並んでまで撮ってもらわなくてもねぇと思ってやめました。
(だって 自分のイチデジで自分で撮ったほうがカワイく撮れるし!)


ペット博11
これはワンコ用酸素カプセル。

20分¥1000。
1つのカプセルに2ワン入れるからやってみようかな~とも思ったんだけど、たぶんサリーが大騒ぎするような気がしたのでやめました
(私から引き離されて 閉じ込められるのが大嫌っいなんです

同じお金を払うなら・・・ってことで、こちらをやってもらいました。
ペット博12

スウェーデン式ドッグマッサージ

銀座のサロンでやってもらうと 小型犬¥2000だけど、ペット博価格¥500!
けっこう人気あったみたいで、最終16:40~にギリギリ予約できました。

マッサージまでのあいだ、受付だけすませておいたサンクロレラのブースで完バッヂ作製。
撮影待ち・・・
ペット博13

ペット博14ペット博15

ペット博16
だからハコノリやめてってば!


あと、いろんなペット連れてる人がいたよ~。

犬とブタを連れてる人がいました
ワンコも大型犬で、ブタもミニブタじゃなくて本当に大きい家畜のブタ!
みんなビックリして見てました。

あと、ワンコ用のカートに シーズー・ヘアレスチャイニーズクレーステッドドッグ・オリエンタル(ネコちゃんです)・スローロリス(サルの仲間)・フェネックギツネの5匹を乗せてる人がいて、あっちこっちで囲まれてました。
(種類が全部わかったのは、飼い主さんに聞いたからです。)

フェネックギツネ触ったら すごくフワフワだった~
スローロリスも懐っこかったよ


最後にマッサージへ。
すごく気持ち良さそうにホゲ~ってなってるコもいたけど、うちのサリーさんアトムさんはそんなでもなかった

サリーはともかく、アトムなんてずっとオスワリの姿勢崩さなかったし

でも飼い主の目の前でやってくれるので、ここが凝ってるとか おうちでこーゆーふうにマッサージしてあげてくださいね~、なんてことを教えてくれるので、これはこれでよかったです


あと、Deco’s Dog Cafeのデリとスイーツを購入。
あらかじめ物色しといて わざと終了間際に買いに行ったから、みんな値下げしててラッキー
ペット博17ペット博18




こんな感じで、行ったのは2時頃だけど 時間配分ピッタリ、お買い得品もゲットで楽しい1日でした

12月にビッグサイトでもやるみたいだけど、そっちはどうしよっかな~。



お届け物♪


今日 お届け物がありました

送り主は サリーの親戚さん・リエルちゃんのママのリエルママさん

4月28日がリエルちゃんの2歳のお誕生日だったんだけど、ブログの1周年記念&リエルちゃんのお誕生日記念ということでプレゼント企画を開催していたのです。

その企画に参加したら リエルちゃんが3名の中の1人に私を選んでくれて、そのプレゼントが今日届いたというわけです


さっそく開封~
ワンコのおもちゃ&おやつ&アロマオイルの垂らせるペンダントヘッド、そして人間用のおやつが入ってました わーい わーい

プレゼントを開封した時 サリーさんはダンナとお昼寝中だったので、アトムさんと一緒に写真で紹介。
プレゼント
おやつがもらえると勘違いして、超真剣な眼差しのアトムさん

プレゼント1

プレゼント2

えっと・・・、そんなに見つめられても それは私のだからあげないよっ!


すごく豪華なプレゼント ありがとうございました
こーゆー企画で選んでもらえたのって初めてだったので、とっても嬉し
かったです!

いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す
(同じ県内ですしねっ


最後に 本日お昼寝中にて出番のなかったサリーさんのおもちゃカミカミ写真でも・・・
おもちゃ2

このデンタルおもちゃ とってもお気に入りなんだけど・・・、噛むとこ間違ってやしませんか・・・?!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

