2008-02



ラグランパーカー


2日ぐらい前からやたらくしゃみが出るようになって 「ついに花粉症」って思ってたら、昨日の夜からノドが痛くなって 鼻水が出るように・・・

風邪でした。
この冬2回目です・・・

でもまだ食欲があるからダイジョーブ・・・かな?
いつも体調が悪くなるとすぐに「何も食べられない・・・」ってなるので、体力が低下してなかなか治らないのです。

とりあえず葛根湯飲んだけど、すぐ治るかな・・・





SHOPのオーダーを再開する前、家にちょっとずつ残ってる生地で サリーとアトムにラグランパーカーを作ってみました。

ラグランパーカー

この後ろ身ごろに使ってる生地が残ってた生地です。
1着分取れないんだったら捨てちゃえばいいのかもしれないけど、「まだフード分ならある」「後ろ身ごろだけなら大丈夫」って思うと捨てられないんだよね~。

自分の洋服でもそうなんだけど、私は柄モノがあんまり好きじゃなくて、柄と柄を組み合わせるのも苦手です

要は「センスがない」ってことなんだけど、このラグランパーカーも悩みに悩んでこうなりました。
まぁ 同系色で合わせとけばなんとかなるかと・・・

フードの内側に後ろ身ごろと同じ生地を使ってます。
ラグランパーカー1


ワクチンを打ちに行った時 この洋服を着せてたんだけど、フードの内側の生地がチラッと見えてかわいかったです


この調子でちょっとずつ残ってる生地を整理できたらいいな~



ワクチン


昨日は 予定通り病院へワクチンを打ちに行ってきました

ちょこっとだけ家のまわりを散歩して11:30頃 病院へ。

病院に行くのは好き、先生や看護士さんは大好き! 診察室に入るのは嫌い・・・のサリーさん、待合室で先生&看護士さんを見つけて「遊んで~遊んで~」と大興奮!

でも診察室には入りたくない~ と右往左往してました

病院6
病院7


そして 興奮して鳥みたいに鳴くアトムさん・・・
病院8



体重測定や軽い触診・問診のあと ワクチン接種

病院で15分ぐらい待機したあと 家に帰りました。


この時までは普通にしてたサリーちゃん・・・
ごほうびのオヤツもらう時も嬉しそうにクルクルしてました。

このあとサリーとアトムをクレートに入れて留守番させて、私とダンナは買い物へ。

1時間30分ぐらいたったあと家に帰ると、たいていワンワン吠えてるサリーが吠えてない・・・

クレートの入口をあけると ノソノソと出てきて(いつもは飛び出してくる)、歩いてる姿を見ると 下半身にチカラが入ってないというか 足が思うように動いてない感じ・・・

左足は床についてないし、シッポも巻いたまま動かせてませんでした。

そのあと横座りの状態(オネエさん座り)で座りこんだまま 体は小刻みにブルブル震えて、足もピクピクしてました。

慌てて抱っこしたら、ヒ~ン ヒ~ン ヒ~ンって悲鳴を上げて(ワンコがどこか痛い時とかに出す悲鳴です)イヤがりました。

ダンナが抱っこしてももちろん同じ・・・

ヘタに動かせないし どうしようって思ったんだけど、ちょうど病院が休憩の時間だったし、サリーもお気に入りのベッドに自分で移動して寝ちゃったので 様子を見ることにしました。

グッタリしてるわけじゃなくて ただ寝てるだけだったし、オヤツはしっかり食べてたし、お水も飲んでたしね・・・


4時間ぐらいたってやっと起きてきたサリーの様子を見ると・・・
まだ足にチカラは入らないけどちゃんと歩いてるし、シッポもいつもほどじゃないけど振れてる。

でもやっぱり抱っこして左足を触るとヒンヒン鳴くから、このまま一晩心配するよりは・・・と思って、病院へ行くことにしました

抱っこすると鳴くからわざわざクレートに入れていったのに、診察室に入ってクレートから出したとたん、先生に向かってブンブンシッポを振りながら駆け寄るサリー

もちろん先生が抱っこしても鳴かないし、足を触っても全然大丈夫でした

一応 血圧とか体温を調べてもらったけど もちろん異常があるわけがなく・・・
ワクチンを打ったのが左側のお尻あたりだったから 何か違和感があったんじゃないか?ということになりました。(元々 左足が悪いので・・・)

一応病院に行く前に電話で症状も説明してたし、「家ではシッポもあんまり振れてなかったし、抱っこすると鳴いてたんです」って言ったんだけど 今のサリーにそんな様子は全くなく・・・、心配性過ぎて大げさな飼い主っぽくて恥ずかしかったです

たぶん違和感があったのは本当だったんだろうけど、大好きな先生にあったら忘れる程度だったんだろうね・・・

まぁ でも先生に会って元気になったんなら よかったということで・・・

「念のため 炎症を抑える注射打ちますか?」って聞かれたんだけど、明日になれば治ってそうだったので、「もし明日になっても違和感があるような動きをしてたらまた来ます。」とお断りしました。


家に帰って夜ごはんの準備をしてる時はストーブの前で寝てたサリー。

夕方 寝てる時もそうだったんだけど、いつもみたいにゴロッて横になることができないみたいで、フセのままアゴをつけた状態で寝てました。

いつもの寝方
寝方


だけど深夜にはこんな寝方のサリーを発見!
寝方1
寝方2



朝方 オシッコしてオヤツをもらってたサリーは 完全にいつも通り

ストーブの前でいつも通りに寝てました
寝方3




今回 「このまま歩けなくなったらどうしよう」とかいろいろと考えたけど、サリーとアトムが健康に暮らしてることで 私もダンナも穏やかに生活できるんだな~と改めて感じました。


さーちゃん・あっくん、これからも健康で楽しく、のほほんと一緒に過ごしていこうね


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


私とサリーとの記録のためにも書いているブログなので、今回起こったことについてちょっと細かく書いてみました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。









強風!



昨日と今日はスゴイ強風でした

どうやら昨日のが春一番だったようで・・・


強風すぎてどこにも行くことができないので、土曜日はみんなでマッタリ過ごしました
まったり
サリーが寝てるところにいつも強引にくっついていくアトム・・・


で、今日も強風
家の中が砂だらけなんですけど・・・

火曜日にお台場に出かける予定だったんだけど、雨が降るようなので延期しました。
その代わり・・・ってわけではないけど、火曜日にサリーとアトムのワクチンを打ちにいくことにしたので、今日はサリーとアトムをシャンプーすることにしました。


最近 うちのまわりで道路の舗装工事が多くて、舗装したばっかりの道路ってコンクリートの粉塵(?!)みたいなのが多くて サリーのジュディ・オング部分がすごく黒くなるの

散歩から帰ってくるたびに拭くんだけど、タオルが真っ黒になります

今日のシャンプーで真っ白のサラサラフワフワになりました
毛色の白いコって シャンプーすると本当に「真っ白~」って感じになるよね

アトムも自慢の毛艶にさらに磨きがかかって ツヤツヤピカピカになりました

ごほうびのオヤツをもらうとこ
シャンプー


せっかくなので() 記念撮影
シャンプー1
シャンプー2
シャンプー3



明日はお散歩行けるかな・・・?



Read More »

公園散歩&ハンドメイド



今日はとっても暖かくていい天気
桜が咲く頃の陽気だったとか・・・

でも週末はまた寒いっていうし、週明けは雨が降るみたいなので、今日も公園へGo~

行き先は船橋市運動公園。
今日はダンナはいないので、ひとりでリードを2本持って イチデジ持って トコトコお散歩してきました

運動公園9
運動公園10
運動公園11
運動公園12
運動公園13
運動公園14
運動公園15
運動公園16



近所の散歩でも 公園の散歩でもそうなんだけど、サリーって歩かない方向っていうのがあるんだよね
それまでは普通に歩いてたのに、道を曲がったりすると突然踏ん張って歩かなくなるの
踏ん張る

踏ん張ってます・・・

この状態のまま 強引にリードを引っ張って進もうとすると、「絶対に歩かないっ!」って感じでパタッと地面にヨコになります・・・

起き上がらせて「行くよ」っていうと歩き出す時もあるんだけど、絶対に動かない時もあるので そんな時はオヤツ登場
見せるだけで起き上がってついてくるので、しばらくそのまま歩きます。

目線
こんな時だけアイコンタクトが超バッチリだったりなんかして・・・

目線1
アトムはオヤツばっかり見てます

しばらく歩くと、今度は「オヤツもらえないなら歩かない!」ってなるので ちょびっとだけオヤツをあげると、それからあとは「もらえるのかな~」って期待があるのか、オヤツを手に持ってなくてもちゃんと歩きます

目線2


1回もらえば納得するみたい。
ホントおもしろいヤツだよね、サリーって・・・







今日はダンナが泊まりの仕事で帰って来ないので、洋服作りに集中できます。

たまにサリーが「遊んで~。抱っこして~」って顔してイスの下でシッポをパタパタ振りながらオスワリしてる時があるけど。

ジャンプして強引に足の上に乗ってくることもあります


火曜の夜に生地の整理をしました。

最初は洋服を作るために生地を探してたんだけど、あまりにもスゴイことになってるから 思い切って一回全部出して整理することに・・・

フリースとかの冬生地は全部片付けました。
いくら週末が寒いって言っても、もう2月も終わりだし、さすがにフリースの洋服を作ることはもうないもんね・・・


で、昨日の夜に作ったのがコレ。
ルーニー

LOONYのキャラクターがプリントされたトレーナー生地のパーカーです。

あともうひとつ。
りんご

サーモンピンクのトレーナー地にリンゴがプリントされた生地で作ったパーカー。

で、さっき作ったのがコレ。
りんご1

無地と切替えたタンクです。

ピンクのパーカーがちょっとパジャマっぽいかな~と思ったので(それはそれでカワイイんだけどね)、タンクは無地と切替えてみました。

でも もうちょっと無地の部分が多いほうがよかったかな~。


引き続き、洋服作りがんばります






ららぽーとのドッグラン



昨日作ったリメイクの洋服を着て さっそくお出かけ

ららぽーとのドッグランへ行ってきました


行ってみて気づいたこと・・・

もしかして、経営管理してる会社が変わった
1月10日からポイント制度を廃止した、と書いてありました。

受付の建物に貼ってあったパピー教室・しつけ教室の案内も無くなってたし、窓に貼ってあった料金の案内表示も無くなってました。

ららぽーとには1週間か2週間に1回は行くけど、ドッグランはほとんど利用しないから気づかなかった・・・

今回は ポイントがたまってプレゼントされた1時間無料券を使ったから料金は見なかったけど、もしかして料金も変わったのかな・・・?

次に行った時 確認してみます!


まずは誰もいない小型犬ゾーンへ。

ホントはほかのワンちゃんと遊ばせたいからフリーゾーンに入りたいんだけど、うちのワンコさんたち ドッグランに入ってしばらくニオイを嗅ぐと突然爆走するので、まずは迷惑にならないようにほかのワンちゃんのいないところでね・・・

ドッグラン

ダンナにトコトコついて歩くアトム
ドッグラン1
ドッグラン2

ダンナを見つめるサリー
ドッグラン3

ドッグランのおもちゃで遊ぶアトムさん
ドッグラン4
ドッグラン5


平日はおもちゃ持ち込みOKなので、ちょっとだけボール遊び
(このボールじゃないとサリーが遊ばないので・・・)
ドッグラン6
ドッグラン7
ドッグラン8
ドッグラン9
ドッグラン10
ドッグラン11



このあとフリーゾーンに移動。
LAMZYの店員さんのワンちゃん(ティーニーサイズのプードルちゃんとすっごく小さいミニピンちゃん)、あとから入ってきたブラタンのダックスちゃん、黒いパグちゃんとチワワ×ポメ(だと思う)のミックスちゃんと一緒に遊びました

ただ、サリーの好きな追いかけてくれるタイプのワンちゃんたちではなく・・・、サリーはひとりでポツーンとたたずんでました

この黒パグちゃんがすごく人懐こくて~、私が「おいで~」って言って走ると 一番嬉しそうについてくるのはこのコでした


ドッグランを利用してみて思ったんだけど、以前より係員が様子を見に来るようになったかな?
はっきり言って 前までは受付を通っちゃえばほぼ野放し状態だったんだけど(飼い主のマナーにお任せしますってことなんだろうけどね)、今日は5~10分おきぐらいに係員がドッグランに出てきてワンコの相手をしたり、掃除したりしてました。



ドッグランのあとは ハーバー通り(コールドストーンのある通り)へ行って、Wendy'sのテラス席でちょっと休憩

クリスマスの時のイルミネーションアーチ、まだあったけんだけど・・・
もしかして1年間ずっとそのままってことないよね


ドッグランの1時間無料券 あと2枚あるから、またあったかい日に行こうね~


最近キレイに整備されたらしい船橋アンデルセン公園のドッグランンにも行きたいな~。

でも夏でも冬でも16時までっていうのは ちょっと早すぎじゃない?
それに、アンデルセン公園にはワンコは入れないんだよね。
(ドッグランは公園からはちょっと離れたところにあるから、ワンコが入れるのはドッグランだけなのです

24日が市民無料開放デーなんだけど、ワンコが入れないんじゃ意味ないもんね・・・




また・・・リメイク


た~っくさんある生地を整理したいと言いつつ・・・
子供服をリメイクしてみました

リメイク5


リメイク6

水色がサリー、紺がアトムです。

サリーにデニム以外でブルー系の洋服を着せることってほとんどないんだけど、今回はプリントの色がピンクだからいいかな~と思って

リメイク7


ピンクのスカートを合わせたらカワイイかな?


つ、次こそ眠ってる生地たちを使って作ります

そうしないと、いつまでもSHOPがクローズしたままだしね・・・


Read More »

フリースラグラン



久しぶりにサリーとアトムの洋服を作りました。

・・・と言っても、ロックミシンを修理に出す前から作ってるので、今日は仕上げのステッチを入れただけなんだけど

ラグラン


修理に出す前で 縫い目が飛び飛び状態の時に縫ってたから、縫い目がヒジョーに汚いです 
(まぁ 内側だから見えないけど・・・)


こないだリメイクで袖あり・フードつきのを作ったらそれがけっこうカワイかったので、初めてフリース生地で袖ありを作ってみました。

でも、フリースで雪の結晶柄・・・・・・
もしかして もう着せる機会がナイ

だってもう2月中旬だし、暦の上ではもう春だし、フリースだとちょっと真冬過ぎ~って感じだよね

でも実際は雪が降ったり 風が冷たかったりで寒いんだけど

なので 最近お出かけの時はトレーナー生地のものを着せるようにしてます。
とか言いつつ、自分はまだ思いっきりファーつきのコートとか着てるんだけどさ

ラグラン1
ラグラン2



で、ロックミシンのほうですが・・・
前に「修理から返ってきたけど 目飛びが直ってなかった」って書いたけど、もう一度ミシン屋さんに持って行って、9割方解消しました。

というか、ただ針を14号から11号に変えただけなんだけどね

私も確認しなかったのが悪いけど、修理に出した時は11号をつけて渡したのね。
それを向こうが14号をつけて返してきたわけです。
これって私が悪いの・・・?


まだちょっと目飛びに関しては納得いかない部分があるんだけど、はっきり言って向こうの人が感じ悪いから もう行きたくないんだよね。

私が「修理に出したのに直ってない」って言ったのが気に入らないのかどうかはわからないけど、全てにおいて「あなたシロウトでしょ?私たちはプロなんですから!」みたいな態度なんだもん。

あと 私の使ってる機種をバカにしてて、「その機種じゃその程度でしょ~」みたいな言い方するんだよね。


とにかく私としては 壊れる前と同じように使いたいわけね。
でも そーゆー状態にはなってなくて、それに関して私が 「でも(←この「でも」が気に入らないらしい) 壊れる前はこれで(糸調子とか針とか生地の状態・設定のこと)縫えてたんですけど。」って言うと、「その時の状態は見てないからわからない」って言うし、「あなたでは上手に縫えないかもしれないけど、私たちが縫うとうまく縫えちゃうんですよね」とかって言うんだよ

内心「そのシロウトでもうまく縫えるように直すのがプロの仕事なんじゃないですか?」って思ってるけど、これ以上 険悪な雰囲気になりたくないので黙ってます・・・

私も糸調子とか差動についてはほとんど知識がないから強く言えないっていうのもあるんだけど、ミシンにしろカメラにしろ、機械を使うのにはちゃんと勉強しないとダメなのね・・・(当たり前か


とりあえず、サリーとアトムの分を作りながら いろいろ研究してみます。

ラグラン3
ラグラン4



待ってる生地がいっぱ~いあるんだよね~。
今年に入ってからはほとんど買ってないけど、早くロックミシンの調子を直して洋服作らないと


お墓参り&パソコン&爪切り



昨日 お墓参りへ行ってきました。

今日16日がダンナのお父さんの命日なのですが、今日はダンナの仕事の都合でお墓参りに行くことができないので 前日に行くことに。

我が家のお墓があるのは、いつもサリーとアトムを連れて遊びに行ってる海浜公園の隣りにある海浜霊園です。

閉園間際だったけど 無事にお墓参りを済ませて、隣りにある公園でお散歩

いつもの芝生広場でちょっとだけ走らせてあげました。
お墓参り
お墓参り1
お墓参り2
お墓参り3
サリーさん、今日もジャンプしています

ちょっとの時間だったけど、楽しかったようです





そして今日は パソコン師匠ヒデキくんがパソコンを見にきてくれました

我が家にはパソコンが2台あって、2階にあるパソコンがネットに繋がらなくなってしまったのです。

普段は1階のあるノートパソコンを使っていて、2階のほうは2週間に1回ぐらいの割合で カメラのデータを保存するのに起動するだけだったので 気づきませんでした

モデムに繋がってるのは2階の元々あるパソコン、1階のノートパソコンは無線LANでネットに繋いでるのですが、ノートのほうは普通に使えてるので たぶんこないだケーブル付近を掃除した時にどこかが外れてしまった可能性大・・・

自分で一応 確認してみたんだけど それらしき箇所はわからず、ヒデキくんに来てもらったわけです。

・・・が、原因はすぐにわかりました

私はパソコン本体、モデム、ハブに直接差し込んである部分は確認したんだけど、原因はパソコンとモデムのあいだに一箇所 何か(インターネットに何か関係ある小さい機械)を経由してる部分があって、その部分の差込みがゆるんでました・・・

ヒデキくんがそこを見つけてカチッと差し込んで 原因解明終了。
電話のNCR(LCR?)を解除する方法をネットで探してもらい、滞在1時間ほどでヒデキくんは帰っていきました・・・

わざわざどうもありがとうです(ご近所に住んでるんだけどね。)

サリーもアトムも 一生懸命ヒデキくんに「遊んで~遊んで~」とアピールしてました
ヒデキくんはサリーがお好みだそうです。


そのあとは、爪切りのため イオンのペットショップへ。

その前にイオンの周りをお散歩
イオン


このあと サリーとアトムをペットショップへ預けて、30分間無料で預かってくれるので そのあいだに買い物を済ませて お迎えに行きました。

トリマーのお姉さんに 「サリーちゃんの狼爪から血が出ちゃったんです。スミマセン」と謝られたのですが、サリーがイヤがって大暴れしたのが目に見えたから 「どうせアンタが暴れたんでしょ~」って言ったら、お姉さん 否定しなかった・・・


家に帰ったあと爆睡するサリーとアトム
爆睡

爆睡1


お疲れさまでした



水元公園へ


前回のお出かけの続きです・・・


「犬茶屋本舗」でランチしたあとは、ワンコさんたちのお散歩タ~イムということで、水元公園へ行くことに。

水元公園には 登録すると無料で使えるドッグランがあります。
我が家は去年の6月に行った時に登録してるので、駐車場に車を停めて すぐそばにあるドッグランへ・・・

前の時にも書いたけど、ここのドッグランは状態があまりよくありません。
なんか石がゴロゴロといっぱいあるんだよねぇ

サリーがあんまり走らないのはわかってたけど、とりあえず小型犬ゾーンへ。
15:30ぐらいだったんだけど、誰もいなくて貸切りでした。
私たちと入れ違いで出ていったチワワの飼い主のオバチャンの話によると、平日はもうちょっと遅い時間のほうがワンちゃんがいっぱい集まるんだそうです。

探検を済ませたサリーとアトムはちょっとだけ走ったけど、やっぱりほとんど私とダンナにくっついてトコトコ歩いてるだけでした

水元公園
水元公園1
水元公園2

 

なので記念撮影でも・・・
水元公園3
水元公園4



前回ここに来た時、ダックス飼ってる人に「このコは何かほかの種類が混じってるんだね」と言われたアトムさん・・・、今回は「あら!このコはダックスじゃないのね!」と言われました。
それもカニンヘンを飼ってる人に

ま、たしかにダックスらしからぬ足の長さと体の細さだけどね~。
普通 そーゆーことって思っても言わないと思うんだけど、さすが下町・・・?


隣りのフリーゾーンで遊んでるワンちゃんの中に ちょっとおもしろい動きをするポメちゃんがいたので、ダンナと「あのコ 絶対テレビに出れるよね~」なんて話しながら見てました。
2足歩行で、バレリーナみたいな動きするの!
とってもかわいかった~

で、ふと足元を見たら・・・
水元公園5

2ワン並んでたたずんでました
寒いし、私たちが構ってくれないからつまらないらしい・・・


サリーが走らないとアトムも走らないので、ドッグランを出て公園の中を散歩することに

ちょっと歩いたらすご~く広い芝生の広場があったので、のびのびリードを使って自由に遊ばせてみました。
楽しそうにジャレあってたけど、この日は風が強くて冷たくて寒かった~

だだっ広いから風を遮るものがなくて余計寒かったような気が・・・

前日までの天気予報では「午後には風がやむ」って言ってたのに・・・


小川が流れてたので、その近くで記念撮影
水元公園6
水元公園7

あまりの強風で、アトムの耳はずっとこんな状態でした・・・


そのあとは小合溜(こあいだめ)のヨコを通って駐車場へ・・・

水元公園9

水辺だから風が強くて、サリーの耳もこんな状態・・・


だけど、終始ルンタルンタと超ゴキゲンで尻尾フリフリ歩いてたアトムさん・・・
水元公園8


近くまで来てくれたカモさんを追いかけて 入ってはダメなところまで行ってしまいました
水元公園10

リードがこれ以上伸びないからカモに近づけず、ワンワン吠えてました
どうしてこのコは鳥やネコを見かけると追いかけて行くのでしょうか・・・?
ダンナは「狩猟犬の本能だ」とかノンキなこと言ってるけどね。



当初の予定では、隣接する三郷公園も散歩して その近くにあるドッグカフェ「プラスわん」でお茶することになってたんだけど、寒いし 犬茶屋本舗でデザート食べちゃったので それはまた次回ということになりました。

「あったかくなったらまた来ようね」ということで 意見が一致した私とダンナです・・・





バレンタインデー



バレンタインデーということで、昨日 ワンコ用のトリュフを作ってみました

トリュフ


ず~っと前にネットサーフィンしてた時にたまたま見つけた方のブログにワンコ用トリュフのレシピが載っていて、それは 何かで作ったお団子にキャロブ粉とやぎミルク粉をまぶすというものでした。

その時 「あ、これカンタンでいいな~」と思って 頭の中のノートにメモメモ。
何日か前に思い出したので、さつまいもで作ったお団子に2種類の粉をまぶしてみました。

見た目はトリュフっぽいでしょ?

サリーとアトムは喜んで食べてました


ちなみにダンナには特に何も用意してません・・・

だって チョコレートあんまり好きじゃないし・・・、今度「ル・パティシエ・ヨコヤマ」にケーキでも買いに行こうかな~なんて。(ただ単に自分が食べたいだけ





そして特にバレンタインデーとは関係ないんだけど、今日はダンナが休暇を取ったのでお出かけしてきました

珍しくダンナのほうから「どこか行く?」なんて聞いてきたよ。


ということで、行き先は錦糸町のほうにある「犬茶屋本舗」に決定。
私は前に一度行ったことあるんだけど、ぜひもう1回行ってみたかったので・・・



30分ほど遠回りしましたが、無事に(?!)到着。
犬茶屋


ダンナは「しょうが焼き定食」、私はランチメニューの「洋の膳」(ハッシュドビーフ)を食べました。
しょうが焼き
洋の膳


店内でのサリーさん&アトムさん。
犬茶屋1
犬茶屋2
犬茶屋3

店内が暗いから、撮影が難しかった・・・


サリーとアトムにはシュークリームとショートケーキを頼んであげました
犬茶屋4

犬茶屋5
ダンナにケーキをもらおうとしてるところ。


人間用デザート「わらび餅パフェ」
犬茶屋6

ダンナと半分こしました。


店員のお姉さんにナデてもらってサリーとアトムは嬉しそうでした


「犬茶屋本舗」はごはん類がお安くて、デザートもおいしいし 店内の雰囲気もいいんだけど、やっぱり駐車場がないのがネックかなぁ。

都内ではそれが当たり前なんだろうけど、うちの近所では 駅前のコンビニでも駐車場がなければ潰れます・・・

まわりにコインパーキングいっぱいあるけど、そのパーキング代でランチもう1回食べられるしね・・・


あと、犬連れだと入口付近のエリアの席に案内されるから、ちょっと席が狭っちいです
2人だと 本当に2人分のスペースしかない席だし 隣りの席とも近いから、ワンコの居場所はおろか バッグやコートはどこに置けばいいの?って感じです。

犬茶屋3
この写真のサリーの右後ろにあるのが私のバッグとコートなんだけど、ここはもうほぼ隣りの席です。

犬茶屋5
この写真のアトムの左にある茶色と赤のものは 隣りの席のイスと座布団です。

ね?かなり近いでしょ・・・?
平日ならランチタイムでもそんなに混んでないみたいだけど、もし土日で席が満席だったら よっぽどおりこうでジッとしてられるワンコじゃないとちょっと厳しいかなぁ。
(カートもちょっと迷惑っぽいし・・・)


でも 雰囲気がいいし 食べ物がおいしいし ダンナも気に入ってくれたので、またぜひ平日に行きたいと思います


このあとは公園へ移動するのですが・・・、それは次の日記にUPします。

その前に よろしかったら続きを読んでくださいね~。






Read More »

公園で撮影会?!



本文中の写真は ポチッとすると大きい画像になります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



天気が良くて暖かかった月曜日、ダンナと一緒にサリーとアトムを連れて公園に行ってきました

最初は幕張海浜公園に行こうと思ってたんだけど、メッセで開催されてた「キャンピング&RVショー」のせいでいつも停める駐車場がちょっと混んでて、「どうしようかな~」と思いながら走ってたら いつもの茜浜海浜公園に着いてしまったので、「ま いっか」ってことでここに決定

ただ、この日は建国記念日で祭日ってことで いつもの芝生広場は子供たちが野球をしていたので、対岸の茜浜緑地のほうへ行きました。
奥のほうに ワン連れが集まるちょっとしたスペースがあるのです。

みんなそれぞれある程度の距離をとって遊んでるので、我が家もここでボール遊び

最近ダンナもカメラにハマッてるので、ボールを投げるのと撮影するのを交互に担当しながら遊びました。


建国記念日
建国記念日1
建国記念日3
建国記念日4
建国記念日5
建国記念日6
<撮影:私>

我が家がイチデジを買ったのは こんなふうに楽しそうに走るサリーとアトムの写真が撮りたかったっていうのが一番の理由だったので、素人なりにだんだん撮れるようになってきて楽しいデス

この一番下の写真・・・
いつもボールは1コしか投げないんだけど、サリーがボールをゲットしてこっちに戻ってくる時(ちゃんと足元まで持って帰ってきます)、アトムは必ずこうやってサリーに並走して一緒に戻ってきます。

ボールを持ってきたほうにだけ3回に1回ぐらいオヤツをあげるんだけど、ボールと一緒に投げた人のところに戻らないと オヤツがもらえないってわかってるのかな・・・?


ちなみにですが、アトムがボールをゲットするとこうなります
建国記念日7

アトムのほうが足が速いから、サリーは追いつけないのです

普通にボールを投げるとほとんどアトムがゲットしちゃうから、わざとサリーがゲットできるように投げてシャッターチャンスを狙ってます
建国記念日8
<撮影:ダンナ>


サリーさん・アトムさん、去年の秋ぐらいから 投げたオヤツ・ボールをキャッチするということを覚えました。
腰に悪いからあんまりやらせないけど、家の中だと暗くて撮れないから 外でチャレンジ!

ジャンプ前・・・
ジャンプ前


ジャンプ
ジャンプ
<撮影:私>
サリーはけっこう高く飛ぶんだけど、なかなか上手く撮れました


ダンナはというと・・・
ジャンプ1

惜しい!頭が切れた~。

ジャンプ2

今度は頭のみ・・・

カメラをタテに使ったほうがよくないですか・・・?
ちなみにですが、ダンナがカメラをタテにして撮った写真は一枚も見たことありません・・・


ボール遊びを終了して、今度は堤防を散歩しながら撮影会

<撮影:ダンナ>
堤防2
堤防3
堤防4
堤防5
堤防6

(ねっ?全部ヨコでしょ・・・?笑)

<撮影:私>
堤防7
堤防8
堤防9
堤防10

(対抗して、タテを多用してみました・笑)


たまには景色なども・・・
烏合の衆

<撮影:ダンナ> タイトル「烏合の衆」(サザン風)

カメラの設定を変えて・・・
烏合の衆1

どんなもんでしょ?


ダンナが写真撮影にハマッたのは、イチデジだとアトムがキレイに撮れるから、だそうです。
サリーの立場は?って感じだけど、それはさておき、たまにどうしてそう撮るかなぁって思う時があります。

最後

なぜにそんな引きで・・・?

「もうちょっとズームすれば?」って言ったら 「これ以上ズームできない」って言うから(結局できたんだけど)、「じゃあ自分がもうちょっと前に行けば?」って言ったら 「あ、そっか」って言ったあとの写真がこれ
最後1

周りが白いからサリーがちょっと飛んじゃってるけど、こっちのほうがいいよねぇ・・・?


結局2時間ぐらい遊んでました。
サリーさん・アトムさん、モデルご苦労様でした

また遊びに行こうね~





Read More »

ミシンが帰ってきた♪


昨日の関東は またもや積雪の予報・・・

でも 私の住んでるところは 夕方まで雨すら降ってませんでした。
前回の雪もやっと完全に解けてきたところだから もう雪は勘弁・・・って感じなのでよかったです。

空気がすごく冷たかったけど、お散歩にも行きました
散歩2
散歩3




そして今日・・・
修理に出してたロックミシンを引き取りに行ってきました。

修理するのにどれぐらいかかるんだろ?って思ってたんだけど、昨日の夕方(つまり修理に出した翌日)には「今日の6時ぐらいまでには直るよ~」と電話がありました。(早っ

昨日はもしかしたら夜 雪が降るかも・・・だったので、「明日取りに行きます~」とお返事。
なので、今日 仕事帰りのダンナと待ち合わせして取りに行ってきました

針とルーパーとのバランスが悪くなった、ということで、ルーパーの組み換え(?)をしてもらいました。
針を折った時の衝撃が原因だって

ということで、修理代は¥6090・・・
まぁ こんなもんなのかなぁ。

直接 修理してくれる所に持ち込んで この金額だもんね~。(販売店とかに持って行くと取り次ぎ料みたいなのもかかるので。)

でも 前回も書いたけど、直してもらわないとどうにもならないから 仕方ないです

帰り際、ミシンを修理してくれたおじいちゃんが「また来てね、っていうのもナンだけど、またどこか調子が悪くなったら持っておいで。」って言ってくれました。
で、外まで見送りに来てくれて、窓から顔を出して私を待ってたアトムをナデナデ。
結局、私たちの車が走り去るまで見送ってくれました。

老人特有の頑固さ?みたいなのはあるけど、基本的には優しい人のようです



家に帰ってさっそく洋服作り!・・・と思ったけど、今日はワンコさんたちの手作りごはんのストックを作ることにしました。

本

この本に載ってる「チキンとサツマイモとブロッコリーのミルク煮」です。

このあいだお友達のsaramiさんがこれを作ってブログに載せてるのを見て、「あ、うちに材料が全部あるから作ろ~」って思いました

ミルク煮

全部小さく切ってミルクで煮るだけです。(サツマイモは一回レンジでチン!してます。)
牛乳ではなく、無調整の豆乳で煮てみました。

さっそく夜ごはんに出しました。
ごはん3


もちろんアッというまに完食~
どんなものをあげても同じなんだけどね


手作りごはんはやっぱり栄養のバランスが難しいですよね~。
手作りごはんにして調子が良くなったのはいいけど、病院で尿検査をしたらphが高かった!とか、血液検査をしたら結果が悪かった・・・っていうのはよく聞く話です。

そんなわけで、うちは朝ごはんはドッグフード、夜ごはんは玄米に私が作ったものをトッピングしてます。

サリーとアトムはどんなものをあげても喜んで全部食べてくれるから、その点に関してはエライな~と思います。

昔 サリーと一緒にしつけ教室に通ってた時、インストタクターさんが言ってたんだけど、飼い主が出したものは残さず食べるように小さい時から教えていかないと、将来 病気になってクスリを飲ませたり 食事療法しなくちゃいけなくなった時に困るって。

その点、うちのワンコさんたちは問題ナシってことで
サリーちゃん、療法食も喜んで食べてるしね
(小さい頃はごはんを食べない問題児だったけど・・・)


またおいしいもの作ってあげるねっ








Read More »

ミシンを修理へ・・・


今日はロックミシンを修理に出してきました

リメイク1
こないだこの洋服を作った時 針が折れまして、それ以降 糸が切れる・目が飛ぶでとても不調でした

何度針を交換しても糸をかけ直しても回復せず・・・mixiのロックミシンのコミュで聞いてみたりもしたんだけど どうにもならず・・・、今日 ジューキ(ミシンのメーカーです)のテクニカルセンターに電話してみました。(←最初からそうしろって?)

症状を伝えたらすぐ「それは修理に出さないとダメですね」と言われました

「ジューキでは直接修理はしてないので、販売店に持って行ってください」って言われたんだけど、私の場合 オークションで買ったのでそれもできず・・・
それを言ったら、船橋駅のそばにあるミシン屋さんを紹介してくれました。

なので、さっそく今日持って行きました。
「ミシン屋さん」って初めて見たよ・・・

ミシンには詳しいけど細かいことにもウルサイぞ~、みたいなおじいちゃんとオジサンがいました。

「だから 『衣縫人(ロックミシンの種類)』のほうがいいんだよね~」とか、修理依頼伝票に名前とか書いてたら、「特徴ある字だね~。筆で書いたらどんな字になるんだろ?」とか言われちゃったよ
字のことはミシンとは100%関係ないと思うけど・・・?

「ちょっとの修理で済むから、目が飛び出るほどの高い修理代にはならないよ」って言われたけど、でもいくらになるんだろ。

でも、直していただかないとどうにもならないから 仕方ないデス



ミシンを修理に出したあとは ららぽーとへ。

まだ暖かかったからサリーとアトムにちょっと車で待っててもらって、ららぽーとWEST(ペットOKゾーンがあるところ)から一番遠い「東京パン屋ストリート」へ行って、お気に入りのパンを買ってきました

すぐに車に戻って、今度はサリーとアトムを連れて「ペットエコ」と「Salon De WanWan」と「犬ごころ」へ・・・

それぞれで買い物・休憩をしてきました。
ららぽーと5
ららぽーと6
ららぽーと7
ららぽーと8


相変わらず、お店の人に甘えまくりのサリー&アトムです



いつ帰ってくるかな~、ロックミシン。
帰ってくるまで洋服作れないから、いっぱい裁断でもしようかなぁ・・・



菓子工房アントレ



今日は市内にあるケーキ屋さん「菓子工房アントレ」さんに行ってきました。

京成電鉄も各駅停車しか停まらない小さな駅のそばにある小さなケーキ屋さんなんだけど、とても有名なお店です。

それはなぜかというと、ここのシェフ(パティシエ)高木さんが「TVチャンピオン」のケーキ職人選手権(サマーウェディングケーキ、クリスマスケーキ)で優勝したことがあるからなのです。

着いたのは15時過ぎ。
おいしそうなケーキがいっぱい並んでたけど、お目当ての「高木チーズ」はすでに完売・・・
どうやら、前日までの予約とか当日の電話での取り置きで午前中にほとんど売れてしまうようです。

でもせっかく来たので、「柔らか苺のショートケーキ」と「ティラミス」を買いました
アントレ

お上品なお味でとってもおいしかったです

今日行ったのは本店で、市内の別のところに支店があります。
実はというかなんというか、私 仕事をしてた時 この支店の3軒ぐらい隣りの場所に勤めてて、ここのケーキをよく食べてました。

その時はまだシェフ高木はTVチャンピオンには出てなくて、今になってこんなにお店が有名になってビックリ~って感じデス。


今日は仕事帰りのダンナと船橋で待ち合わせて車で行ったんだけど、道が混んでなければ うちから15~20分ぐらいで行けそうです。
駅からも近いし、電車でも行けるかな。

「高木チーズ」、ぜひリベンジしようと思います


あ、そうそう。
駐車場の目の前がお店の通用口みたいになってたんだけど、私たちが車を停める時 ちょうど高木さんの(奥様の?)お友達が来てたみたいで、高木さんと(たぶん)奥様とお子さん(まだ赤ちゃん)が立ち話してました。

シェフの高木さん、笑顔のステキな爽やかな方なんですよね。
この笑顔でご近所の奥様方(オバサマ方?!)のハートをわし掴みしてるとかなんとか・・・(笑)

でも本当にステキな方ですよ


このあと、いつもの船橋市運動公園へお散歩に・・・と思ったら、途中でいい感じの公園発見!
ちゃんと駐車場もあるし(もちろん無料)、行ってみることに。

長津川


昨日 雪が降ったばっかりだからまだビチョビチョしてるとこもあったけど、それさえなければ 広い芝生の広場もあるし、まわりをグル~ッと1周できるようになってるし、お散歩するのにいい感じデス

また今度来ようっと


そういえばね、この公園で顔とか毛質はプードルなんだけど、体型はいかにもダックス!って感じのワンちゃんに会ったの。

なかなか飼い主さんには「MIX犬ですか?」とは聞きづらいから聞けなかったけど、プードル×ダックスのMIXって ペットショップでもあんまり見かけないよね・・・?

でね、ダンナとプードル×ダックスのコはなんて名前なの?って話になって、チワワ×ダックスは「チワックス」、パピヨン×ダックスは「パピックス」でしょ?

その法則だと、プードル×ダックスは「プーックス」・・・?
でも「プーックス」っておかしいよねぇ?
どなたか知ってる方がいたら教えてください。


ここ何日か散歩ができなかったので、サリーとアトムは嬉しそうに歩いてました

夕日がいい感じだったので、記念撮影
記念
記念1
記念2
記念3

また行こうね~


このお散歩の途中、アトムがマーキングしようとして足をあげた時に サリーがアトムとマーキングの的のあいだに進入・・・、思いっきりサリーの耳にアトムのオシッコがかかりました

ダンナがリードを持ってたんだけど・・・、
ダンナは「サリーがそんなところに割り込むのが悪い」って言ってたけど、はっきり言って ダンナのリードさばきが悪いのが原因だと思います。

だって私、普段 2ワンを連れて散歩してる時、絶対そんなことにならないもん!

まず私は、アトムにマーキングはほとんどさせません。
本来 散歩っていうのは こっちのペースにワンコが合わせるものであって、ワンコがニオイを嗅ぎたがるからっていちいち立ち止まったり 寄り道したりしなくていいわけだよね。

ニオイを嗅ぐからマーキングするのであって、、こっちがサッサカサッサカ歩けば 必然的にマーキングはしないはず。
マーキングしそうになっても、ちょっとリードを引っ張れば体勢が崩れるからマーキングはできないし。

ダンナにもさんざんそれは言ってるんだけど、何回言ってもできなくてねぇ・・・
つまりね、ワンコを見ながら歩いてないわけなんですよ。
そのせいで 大みそかの日にアトムにイカを拾い食いされました


そんなわけでサリーさん、家に帰ったあと 耳だけシャンプーされました。

シャンプーした2日後にジュディ・オングが汚れて手足だけシャンプー、その3日後には耳だけシャンプー・・・

サリーの受難は続くのでした・・・







Read More »

積雪



風邪ひきました・・・ (もう治ったのですが。)

前回の日記(アトムを病院へ連れて行った日)の時も風邪気味ではあったんだけど、ちょっとノドが痛いな~ぐらいだったんです。

でも この日の夜から頭痛と寒気で起きていられなくなって、夜12時から35時間ぐらいずっと寝てました・・・

基本的に健康な人なので 風邪ひいても寝込むってことはほぼないんだけど、今回は頭痛・悪寒・関節痛・筋肉痛がヒドくて 本当に起き上がっていられなかった


サリーとアトムも、ごはんとトイレの時以外、ず~っと私と一緒に寝てました。
寝る
寝る1

私がどこにも行かないなら、それはそれでいいらしいです。


何もしないでずっと寝てたのが効いたのか 次の日にはかなり回復したので、夕方 家の周りをちょこっとだけお散歩しました。
散歩
散歩1



そして、2月3日は節分。(我が家は特に何もしてません。)
そして雪が降りました

雪
(2階の窓から撮った お隣りのお宅の玄関先です。)

初雪の時は朝方ですぐ解けちゃったし、こないだ都内が積雪した時も 私が住んでるところは雪は降らなかったので、これがこの冬初めての積雪。

いろんな方のブログで雪遊びしてるワンちゃんを見ましたが、我が家は家でジッとしてました。

サリーがまだ1歳になったばっかりぐらいの頃 雪が積もった時にわざわざレインコートを着せて外に出したことがあるんだけど、元々雨で濡れてる道路を歩くのもあまり好きでないサリーさん・・・
寒さに震えてその場に立ち尽くしてました

前の冬は雪が積もらなかったから、雪は今回が初めてのアトムさん。
アトムだけ連れて外に出てみようかとも思ったけど、普段ストーブの前にべったり張りついてるようなコなのでやめました。

まぁ 遊んだあとドライヤーで乾かしたりするのもメンドくさいしね・・・


夕方5時半頃 ダンナが帰ってきたので、それから急いで家の前の雪かきと車の上に積もってるのを下ろしました。

今日は朝からずっといい天気だったから、東に向いてる我が家の玄関前はもうすっかり雪が解けちゃいました。
凍ったりするとすべってアブナイから よかったよかった


今日車で買い物に行った時(コワイから 運転はもちろんダンナ)、サリーとアトムをちょっとだけ雪の上に乗せてみました

雪1
「オスワリ」と言っても絶対にオシリをつけないサリーさん・・・(そして遠い目。)

雪2
すぐに雪の上から避難したアトムさん・・・(やはり遠い目。)

ま、こんなもんでしょう(笑)
ムリして雪遊びに行かなくてよかったってことで・・・

ホントにちょこっと歩かせただけなのに、サリーの「ジュディ・オング」と足裏がものすごくドロドロになりました
おとといシャンプーしたばっかりなのに・・・








Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

