2007-06



稲毛海浜公園

今日は まず午前中は車のオイル交換へ行ってきました。

この土日 トヨタが「夏のサンクスフェア」というものをやっていて、「オイル交換が¥1000でできるチケット」が先日送られてきたのです。

フィルター交換も一緒にやってもらって、30分ほどで無事に終了。
IMG_2868.jpg


そうそう!我が家の車ですが、先日ダンナがナンバーの交換をしてきてくれました。
こうなりました~
後

「いいワンワン」ってことで「111」
ダンナの誕生日(1213)とかサリーの誕生日(101か1001)とかアトムの誕生日(1010)とかいろいろ考えたんだけど、ワンコにちなんで「1」を並べようってことになりました。

でも「・・・1」と「1111」は抽選になってしまうので 「・・11」か「・111」のどちらか。
1はすっきりしてるから2桁じゃ寂しいかなってことになり「・111」になりました。

前のナンバーも気に入ってたんだけど(私の誕生日でした)、今回のナンバーは 番号の横のひらがなもうちのコにちなんだものになったので(消してありますが・・・)、とっても気に入ってます


オイル交換のあと、どこでお昼ごはんを食べるかさんざんダンナとモメたり、ガソリン給油して家の目の前まで戻ったらキャップを忘れたことが判明したりで(←ダンナです!) ムダな時間を1時間半ほど過ごし、午後2:30頃 稲毛海浜公園へ到着しました。

芝生の広場でちょっとだけ走らせてあげました。
走る1

楽しい

とても楽しかったようなのですが、ここでハプニングが

稲毛海浜公園って あちこちにネコがいっぱいいるんです。
(自分ちで飼ってたコを捨てていく人が多いようで、そのコたちが出産してどんどん増えているみたいです。)

アトムは普段の散歩でも鳥やネコを見ると追いかけていくクセがあって、今日も見かけたネコちゃんを追いかけて この繁みの中に入っていってしまったのです
(ノーリードにしてたんです。ゴメンナサイ・・・)
繁み


ダンナが表から 私が裏側から「アトム~!」って呼んでたら、裏側がちょっと開けてたので そっちからガサゴソっと音がしてアトムが出てきました。
でも顔とか体にクモの巣いっぱいくっつけてて、とっても汚かったです・・・

そのあとは、花の美術館のほうへ行きました。
いろんなお花を見たり 写真撮ったり 散歩したり 休憩したり・・・、楽しかったです

ラベンダーがいっぱい咲いてました。
とってもいい香りがしたよ
ラベンダー

ラベンダー前


お花

キレイ


ちょっと休憩~。
オヤツを欲しがってるアトム。
オヤツ


色の濃い キレイなアジサイの前で・・・
アジサイ


うんていをするダンナ・・・
うんてい


人間にもワンコにもいい運動になりました
また天気のいい日に行こうネ!

(もちろんアトムは家に帰ってシャンプーしました

Read More »


事件!

前回の日記に書いた事件の話です。

簡潔に言うと アトムが革の首輪を食べたのです。

mixiのほうに書いたけど、私がこたママと一緒にカフェに行った日(昨日)、ダンナは日本武道館で行われてた「K-1ワールドMAX」の試合を見に行ってました。

22:30頃、ダンナを最寄駅の2つ隣りの駅まで車で迎えに行って、帰りにラーメンを食べてきたんだけど、そのあいだ サリーとアトムには車で待っててもらいました。

車で待っててもらう時、サリーは食べ物さえ残していかなければ そのほかは特にイタズラをしないので、車の中にそのままにしていきます。
アトムは一瞬たりとも目の離せないヤツなのでクレートの中。

ラーメンを食べて40分ぐらいして車に戻って ダンナがクレートからアトムを出したら、さっきまでしてたはずのレザーの首輪の残骸を発見
残りを探したんだけど、クレートの中も車の中も どんなに探しても見つからない・・・

ってことは、もしかして食べた・・・?
ええ~っ

これがアトムのしてた首輪の残骸と、色違いのサリーの首輪です
残骸

計ってみたら、12センチほど足りない・・・
長いまま飲み込んだのか、小さく噛みちぎって飲み込んだのかは不明・・・

でも当のアトムはいうと、いつも通り元気だし 下痢も嘔吐もナシ!
夜ごはんも今日の朝ごはんもしっかり食べました。

ただ いつも早朝からこっちがうんざりするぐらい何回も何回もウ○チするアトムが、今日に限って午前中一回もウ○チしませんでした。

元気だし、2・3日待ってそれでもウ○チから出てこなかったら病院に行こうと思ったんだけど、「大丈夫かなぁ」って心配してるより病院に行ったほうがハッキリすると思ったので、午後から病院へ行ってきました。

病院

レントゲン撮ってもらったんだけど、撮る前にも言われたんだけど、あーゆーものってあんまりレントゲンにはっきり写らないんだそうです。

結局はそれらしきものは写らなかったんだけど、もし飲み込んだものが腸を塞いだりしてれば嘔吐するはずだし、もし今後 吐いたり下痢したりするようならすぐ連絡くださいってことで、様子を見ることになりました。

これは、大好きなお姉さんに「遊んで~」とアピールしてるサリーさん・・・
遊んで

あのね、アトムが一大事なんだよ・・・?


携帯日記を見て心配してくれたがるママが 19時頃電話をかけてくれました。
いろんな話をして30分ぐらい話したあと、20時ぐらいにアトムがしたウ○チの中から 2センチぐらいの長さになってる首輪のかけらを4つほど発見しました
 
無事にウ○チと一緒に出てきたからよかったけど、置いてあったものじゃなくて 自分の首についてたものをどうやって噛みちぎったのか不思議です・・・

普段よくつけてる布の首輪とか洋服には 今まで噛んだ形跡はないんだけどねぇ。

1ヶ月ぐらい前に細いテープでできたチョーカーを 同じ状況で噛みちぎったことがあったんだけど、テープとかレザーとかあーゆーものは気になってイタズラするってことなのかなぁ・・・

とりあえずこれからは アトムをクレートに入れる時は首輪は外すことにします。
でも本来首輪(と鑑札と注射済票)っていうのは 24時間つけとかないといけないものなんだけどね・・・


ダンナに「おたくのバカワンコがいたずらしましたので・・・」って伝えて(アトムはダンナのワンコです!サリーは私の♪)、しっかり昨日の夜のうちに同じ首輪をネットでポチッとしました。

だってリードは無事だし、アトムの首輪がなかったらオソロイのサリーのも使えなくなっちゃうもん!(笑)

カフェはしご

今日はお友達のこたママと一緒にお出かけしてきました。
行き先は千葉市にある「Merry dog」。

先月がるママ家と一緒に参加したダックスオフ会の時、ゲームの賞品としていただいた「パーティールーム2時間無料券」と「シャンプーフルコース無料券」の期限が6月いっぱいまでだったので、それを使ってきました。

最寄り駅の千葉寺まで電車で行って、そこでこたママに拾ってもらってカフェまで行きました。
サリーをトリミングに預けて、私たちはパーティールームへ。

ランチを注文~
私はオムライスです。
オムライス


ノーリードOKなので、ワンコたちは自由にウロウロしてました。
覗く


でもね、この部屋 どこにもリードフックがないのです
人間用のテーブルが ソファに高さを合わせたローテーブルなので、私たちがランチを食べる時 アトムに食べ物を狙われて大変でした (←油断も隙もないヤツなので・・・)

ワンコたちにもプリンを注文してあげました。
ワンコ用

パンプキンとキャロットです

ちょうだい

我が家のワンコはスプーンで食べるなんてお上品なことはできないので(そもそもワンコにスプーンで食べさせる必要あるのか・・・?)、このあと スプーンでプリンを崩して自主的に食べさせました。

1時間半後、サリーがトリミングから帰ってきたので、4ワンで記念撮影。
4

この↑並び方が 一番問題なく写真が撮れる配置です(笑)

サリーにはやぎミルクプリンをあげました
サリー3

ブサイクな顔してますが(笑)、シャンプーコースと一緒に泥パックをやってもらったので とってもサラサラフワフワです

カフェの壁に、こないだのダックスオフ会の時の写真が飾ってあったよ
ダックスオフ会



ショップのほうをちょっと見て、MerryDogを出ました。
公園に散歩に行きたいところだけど、まだまだ日差しが強くて暑かったので、別のカフェへ行くことに・・・

show

近くにあるドッグカフェ「SHOW」に行きたかったんだけど、残念ながら15~17時までは休憩時間でした

なので、車でちょっと走って いつもの「Mother Moon Cafe」へ。
カフェ1


季節のフルーツタルトとアイスカラメルティーを注文しました
タルト

ティー


風が吹いて涼しかったので、結局2時間ほど滞在しました
2ワン2

寝てる

4ワン2


京成稲毛駅まで送ってもらって、電車に乗って帰ってきました
こたママどうもありがと~。
また遊びに行こうネ

家に帰って爆睡するサリーとアトムzzz
寝る2

寝る3


しかし、このあと事件が起きます
それは次回!


いろいろ

前回のブログに書いてある通り、あの日の夜に赤のバンダナ柄生地でタンク作りました。
赤

アトムは赤の服を着ると 毛の色が変に赤茶けて見えるから サリーのだけ。

あともうひとつ、こないだ日暮里に行った時に買ったピンク地の迷彩生地で サリーのタンクを作りました。
迷彩


生地がいっぱい余ってるから、ヤフオクの出品無料サービスに合わせて4種類(バンダナ柄3色&ピンク地迷彩)とも出品したよ


ところで今日は久しぶりに暑かった~
 
でもうちのワンコさんたち、冷え冷えボードには乗りません・・・
冷え冷え

わざわざ冷え冷えボードの隣りで寝てるし!

おまけにくっついてるし。
くっつく

    
耳の毛が・・・

サリーが顔の向きを変えたら、アトムの耳の毛の色がゴールドになったよ(笑)


暑くて散歩に行けないから、ビスケットを作ることにしました。
最近ずっとかぼちゃだったから、今日は「さつまいもビスケット」。
かぼちゃとか紫芋の粉を小麦粉・全粒粉に混ぜるより、実際に茹でてつぶしたものを入れたほうがおいしくできるような気がします
さつまいも


はい、完成~
完成


結局、6時半過ぎ頃 散歩に行きました。
今日は天気がよかったから、まだけっこう明るかったよ。


ところで全然関係ないんだけど、今日初めて「氷殺ジェット」を使ってみました。
氷殺ジェット

やっぱりペットがいると殺虫剤はあんまり使いたくないし、これは殺虫成分を使ってないっていうからいいかな~と思ったんだけど・・・・・・
実際に使ってみたら、CMみたいにうまく虫が凍りませんでした
ってゆーか、噴射の風の勢いで虫が吹き飛ばされてた・・・
それじゃ意味なくない・・・?


最近のサリーさん&アトムさん、やたらお互いを追いかけて家の中をドタバタと走りまわります。
昼間ならまだいいんだけど、夜になってこっちがまったりしたい時にそれをやられるとうっとうしくて仕方ないから、2ワンでクレートに入った時に入口を閉めちゃいました。

クレート

最初は「ええ~」って感じで 「出して~出して~」ってヒィヒィ鳴いてたけど、私がどこにも行かないってわかると 中で寝てました。

サリーはふてくされてたけど、アトムはヘソ天でした
ヘソ天

↑鼻が上向きになってるのわかるかな?
(画像を大きくするとわかるかも・・・)

おまけに サリー怖いし
サリー・・・


最近アトムがすっごい小生意気!
何度注意しても サリーのあとついてまわってオシリをクチでホジホジしてるし、隙あらばマウンティグしようとするし
シートにしてあるサリーのオシッコもペロペロ舐めてるし、その都度注意してやめさせるんだけど、それやったら怒られるってわかっててやるんだよねぇ。

おまえはバカか?!

特にマウンティグは 見てて気持ちのいいものじゃないから、私は絶対に許しません

お友達同士で仲がいいからとか ♂同士だからってマウンティングを許しちゃう人もいるみたいだけど、そうやってマウンティングを許してると クセになってほかのコにもマウンティングするようになるからね~。
ワンコに「あのコにはマウンティングしてもいいけど そのコにはマウンティングしちゃダメ」っていうしつけは通用しないです(しつけに例外を作ったらダメです)。

我が家ではマウンティングは絶対にダメです


でもでも、私が寝っ転がるとすかさずピタッとくっついてくるとこがかわいいアトムくんでした

バンダナ柄でタンク作り

今日は午前中からずっと洋服作り。

何ヶ月か前に日暮里で買ったバンダナ柄の生地が、ラグランの袖の部分に使っただけでず~っとそのままになってたので、その生地を使ってタンクを作ってみました。

タンクピンク

バンダナ柄サリー

タンクネイビー

バンダナ柄アトム


この生地、もう1色 赤もあるから、今日の夜は赤でまたタンクを作ろうと思いま~す


私がミシンやってる時のサリーさん&アトムさん、退屈だからなのかなんなのか、お互いにちょっかい出してバトルして、部屋の中を走り回ってました

いつもはおとなしく寝てるんだけどなぁ~。


夕方、今日作ったタンクを着て ちょっとだけ家の周りを散歩しました。
散歩4

これでちょっとはおとなしくなってくれるかな・・・


そして、今日は月に1度のフィラリア服用の日。
フィラリア

うちは錠剤です。
うちのコたちは チュアブルなんて高価なものあげなくても大丈夫
チュアブルタイプってジャーキー使ってるから アレルギー起こすコも多いっていうし、それに去年 異物混入もあったしね~

フードと一緒にお皿に入れておけば普通に食べちゃうと思うけど、たまにお互いのごはんを奪ったりしてるから、ちゃんと服用したのがわかるように、ワンコ用のパンの中に錠剤を埋め込んで 1ワンずつ手で食べさせてます。
パン


とりあえず2ヶ月分しかもらってこなかったから、来月の25日までに病院にもらいに行かないと・・・
次は全部もらってこようっと。


365カレンダー&ピスネーム

いろんな方がブログに書いてますが、「365カレンダー」 先日 我が家も登録しました。

毎年登録開始日の開始時間になると アクセスが集中して サイトが重くて全然登録できない状態だったけど、今年から事前登録制度を取り入れて 登録する時は日にちと画像だけを選べばいいようになりました。

でも実際はというと、ほかの方が書いてるのを見る限りでは やっぱり登録開始日は深夜までずっと重くて動かない状態だったみたいです

登録開始日は6月16日(土)でした。
私はその日はキャンプに行ってたので、「今年は別にいいかな~」と思ってたんだけど、キャンプから帰ってきた17日(日)の夜、サイトを覗いてみたら まだ日にちはけっこう残ってて、サリーの誕生日もアトムの誕生日も空いてました。

多頭飼いしてる方で ワンコそれぞれの誕生日に別々に登録してる方もいるようだけど、カレンダーが目標達成した場合、登録した日にちの分だけ1冊¥2000のカレンダーを購入しなければならない義務が発生するし、我が家の場合 サリーもアトムも同じ10月生まれだから、同じ月に2ワン別々に載せてもなぁ~ と思ったので、今回はサリーの誕生日の10月1日に登録しました

今 登録してあるのは、こないだキャンプに行った時のこの↓写真です。
記念

もっといいのが撮れたら変えるつもりだけど、結局忘れてそのままになるんだよね~。
(今年のカレンダーがその状態です

ちなみにですが、今年はダックスパート1の私の誕生日(7月25日)に登録してあります。
この↓写真です・・・
今年

去年 霞ヶ浦にジェットスキーに行った時の写真です。


365カレンダー、ダックスフンドパート1は目標を達成して、今はパート2に登録できるようになってます。
興味のある方はぜひどうぞ~



話は変わって・・・

何日か前に、注文してたピスネームが届きました。
ピスネーム


私がブログを始めた時(サリーが7ヶ月の時です)からお付き合いのある ミミちゃん&チャッピーくんのママ マリちゃんから教えていただいた「おしゃべリボン」さんで購入しました

うまくつけられるかどうかわからなかったから、とりあえず1種類だけ頼んでみました。
金のリボンに白字で「I LOVE SARRY & ATOM」って書いてあります。

この「I LOVE SARRY & ATOM」っていうのはHPのタイトルなんだけど・・・、
誰も気づいてないと思うけど、2日前にHPのタイトルを「I LOVE SARRY with ATOM」から「I LOVE SARRY & ATOM」に変えました。

この「I LOVE SARRY with ATOM」っていうのが文法的に間違ってるのはわかってたんだけど、元々「I LOVE SARRY」っていうタイトルだったところに あとからアトムが加わったから「with ATOM」を付け足しただけだったのです。

で、今回ピスネームを注文するにあたり「I LOVE SARRY & ATOM」に変更しました。
(文法が間違ってると恥ずかしいしね!)
リンクしていただいてる皆様、お時間のある時にでも変えといていただけると嬉しいです


さっそくアトムのタンクを作って、ピスネームをつけてみました。
ピスネーム

けっこうカンタンにつけれました
ってゆーか、脇を縫う時に一緒に挟んでロックミシンで縫うだけなんだけど。

でも致命的なミスが・・・
本当は左側につけたかったのです
でもまぁ普段用のタンクだからいいやってことで・・・

このタンク、こたママみたいに首周りと袖ぐりのところを縁取りテープで作ってみました。
タンク

う~ん・・・、首周りはやっぱりリブを使ったほうがいいかなぁ・・・
あと 前からず~っと思ってたんだけど、やっぱり袖ぐりのカタチが気に入らないんだよね~。
型紙を改良するしかないのかな。
引き続きがんばります。

ピスネーム・・・けっこうカンタンにつけられることがわかったから、もう何種類か注文しちゃおうかな



今週のいろいろ(木曜&金曜)

いろいろあった今週も後半へ・・・
続きです。

<木曜日>
ダンナと一緒に、前にこたママと行った「カントリーダイナー」へランチに行きました。

こたママと行った時はすごーく混んでたけど、この日はお店に着いたのが14時だったので、車もすんなり停めることができました。

ワンコはテラス席OK
テラス席

屋根があるし、風が抜けて涼しかったです

スープ

ハンバーグ

週替わり

パンもライスもしっかり1回ずつおかわりしました。
男性でも満足できるボリュームあるランチです!
しかも値段もお手ごろ~。
味もおいしいし、人気があるのもうなずけます

恒例の記念撮影
記念


大きいバッタがいたので マクロで撮ってみました。(虫の嫌いな方 ゴメンナサイ!)
バッタ

コンパクトデジカメなわりには けっこういけてるなぁ。
「仮面ライダーみたいな顔してる!」って言ったら、ダンナに「逆でしょ?!」とツッコまれました

もうすぐこのナンバーとはさようならするので、車と一緒に記念撮影・・・
ナンバー3



ランチのあとは、近くにある「北習志野近隣公園」でお散歩。
まだ3時過ぎだったけど、日陰・木陰は涼しかったです。
散歩2

散歩3

お花

たっち

アトム1

サリーもアトムもと~っても楽しそうでした

<金曜日>
うちから車で10分ぐらいのところに「コジマ」(電化製品屋さん)と「ヒマラヤ」(スポーツ用品店)がオープンしたので、何かいいものあるかな~と思って見に行ってみました。

すぐそばにあるヤマダ電機は 抱っこしてればペット入店OKなので、コジマも大丈夫かなと思って入口にいた店員さんに聞いてみたら、「抱っこのままで、吠えたりしなければ大丈夫です」と言われました。

最初は私がサリーを ダンナがアトムを抱っこしてたんだけど、いろいろ見てるうちに腕が疲れてきちゃったから、車に積んであったカートを出してきて それにサリーとアトムを乗せることに・・・
カート

すっごい目立ってたみたい(そりゃそうだろって・・・?)
オープンセールでたくさんの人がいたけど、吠えないでイイコにしてました

イベントで村崎太郎・次郎が来てたので、ちょっとだけ見学。
タロージロー

生ジローは 意外に大きいおサルさんでちょっとビックリ!
あと タローさんは松崎しげるばりに色が黒かったです(笑)

ちなみに、ヒマラヤはペットNGです。


こんな感じの1週間でした。
こうやって書いてみると けっこう出かけまくりなのね・・・
土日はひさびさにミシン出動~かな。



今週のいろいろ(月曜~水曜)

梅雨入りしたっていうのに、毎日晴天で暑い日が続きますね~
でもそろそろ雨がまとまって降ってくれないと 水不足も心配・・・と思ってたら、今日やっと雨
農作物ぼためにも、この調子でおねがいします・・・


うちのダンナさま、この1週間ほどあまり仕事してません。
先週の木曜日・・・am9時~11時ぐらいの軽い仕事
   金曜日・・・元々の休日
   土曜日&日曜日・・・キャンプに行くため休暇(もちろん有休)
今週の月曜日・・・am6~13:30まで仕事
   火曜日・・・体調不良のため休暇(有休)
   水曜日・・・火曜日を休暇にすると自動的に次の日も休みになるシステムのため 休暇(有休)
   木曜日・・・元々の休日
   金曜日・・・元々の休日

と、ほとんど仕事してません。

キャンプに行ったあともず~っと天気がよかったので、ダンナも家にいることだし、いろいろと用事を済ませたり、公園に行ったりしてました

<月曜日>
サリーのごはん(療法食)を買いに病院へ。
ついでに爪切りしてもらいました。
サリーとアトムの行ってる病院はトリミングもやってるので(待合室のすぐ横にトリミングルームがあります)、サリーはそこで切ってもらいました。
爪切り


アトムは診察台の上で・・・
爪切り1

こーゆーふうに↑ ワンコの体を押さえるといいらしいです。
でもうちじゃできないだろうな~

<火曜日>
月曜日があまりにも体調不良だったので仕事を休んだダンナですが、午後にゆっくり休んだら一日でけっこう回復したようです。

なので、ふたりで玄関の片付けをしました。
我が家の玄関、たたきの部分がかなり広いんですが、今までワンコ用のカートだの自転車だのキャンプ道具などがテキトーに置いてあって かなり乱雑でした。
ちょっと大きめのシルバーラックを買って、一旦置いてあるものを全部外に出してお片づけ・・・
とってもすっきり!
もっと早くこうすればよかった~

夕方から 片付けで足りなくなった物を買いにホームセンターへ行きました。
ホームセンター


<水曜日>この日は陸運局に車のナンバー変更の手続きへ行きました。
陸運局

とりあえず希望ナンバーの申請だけ。

さっそく携帯日記を見たがるママに「どうして変更するの?ぶつけられた?」とツッコまれましたが、ナンバーを変更することになったわけは 来週新しいナンバーがついた時にでもお伝えします・・・

夕方 涼しくなってから、いつもの船橋市運動公園へお散歩に行きました
運動公園



長くなるので、木曜と金曜のことは次に日記に書きま~す

「森のまきば」でキャンプ 2日目

2日目の朝は am5:30頃起床。
がるママとたるママはもう起きてました。

みんなで朝ごはん~。
ごはん

干物


チェックアウトは17時なので、朝ごはんのあともみんなでまったりしたり おしゃべりしたり ワンコと一緒に散歩したり 写真撮ったり・・・
寝る

記念


ちょっと遅めのお昼ごはんはおモチ。
おモチ

3コも食べちゃった


そのあとはみんなでお片づけ。
サリーさん、私が離れるとワンワン吠えてウルサイので、たる太郎さんちの口輪を借りて装着してみました。
口輪

わ~、静かでいいな~
最初は取ろうとして手でカシカシしてたんだけど、諦めて吠えるのやめてフセてました。

サイズもピッタリだし、たる太郎さんにどこで買ったものなのかも聞いたし、これは購入決定だね~。


最後にみんなで記念撮影。
集合

よく出来ました

女性陣はワンコを連れて徒歩で移動、男性陣は車を運転して受付に移動して、ソフトクリームを食べて解散。
レッツゴー

ソフトクリーム



天気にも恵まれて おいしいものいっぱい食べて いっぱいおしゃべりして、とっても楽しいキャンプでした

でもよくよく考えたら、みんないろいろがんばってるのに我が家だけ何もしてない・・・
じ、次回がんばります・・・
(だから見捨てないで~笑)


帰りの車で爆睡するサリーとアトム
寝る

寝る1

ワンコさんたちも楽しかったようです




Read More »

「森のまきば」でキャンプ 1日目

16日・17日の2日間、キャンプに行ってきました
場所は千葉県袖ヶ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」です。
森のまきば


メンバーは
がるママ&のんちゃん&たっくん(我琉・魔鈴・愛依・亜天奈)
こたママ&こたパパ(こたろう・モカ)
たる太郎さん&たるママ(もも・マロン・ラファエル)
そして我が家→私&ダンナ(サリー・アトム)

の 8人11ワンコです

うちから2時間弱で到着。
車2


ドッグランもありま~す
ドッグラン1

小型犬エリアだけでこの広さ!

みんながテントなどを設置してるあいだ、私はドッグランでワンコと一緒に遊んでました。(←がるママに依頼された私の仕事です
遊ぶ


お昼ごはんはたこ焼きとお好み焼き
たこ焼き


ごはんのあとはまったりしたり ドッグランで遊んだり 記念撮影したりして過ごしました
遊ぶ

2ワン1

このゴーグル↓ ず~っと前から持ってたんだけど、やっと写真を撮ることができました
ゴーグル


夜はもちろんバーベキュー
お肉


がるママがダッチオーブンで作ってくれた炊き込みごはん。
炊き込みごはん

小さい頃から誕生日とかに母親に「何が食べたい?」と聞かれると 毎回「炊き込みごはん!」と答えてた私・・・
とってもおいしかったです

たる太郎さんが燻製機で作ってくれたベーコン・チーズ・ソーセージ
燻製

これが燻製機
スモーカー


ぜひ体調のいい時にまた食べたいです。
お酒がおいしく飲めそうだな~


みんなでいろいろおしゃべりして、am1:30頃 就寝。
2日目に続きま~す。
(続きも見てネ





Read More »

水元公園

実は土曜日の夜からノドが痛くて ちょっとヤバイかな~という感じでした。

日曜・月曜と日を追うごとに症状は悪化・・・ 

でも 昨日こたママと一緒にユザワヤに買い物に行った時はそんなに体調は悪くなかったのです。

そのあと、サリーとアトムを連れて 車で15分ぐらいのとこにある船橋市運動公園に行って40分ぐらい散歩して 家に帰ったらすごく体調が悪くて、けっこう早くに寝てしまいました。

で、今日起きた時もやっぱり体調は悪くて、家でおとなしくしてようかな~と思ったんだけど、明日から天気悪いみたいだし、梅雨に入ったら これからはあんまりお出かけもできないし・・・と思って、ダンナも平日なら連れてってくれると言ってくれたので、午後から水元公園へ行くことにしました。

途中マクドナルドに寄り道して、1時間ぐらいで到着。
乗り出し


まず管理事務所で登録手続きをしました。
管理事務所には車を停めておける敷地があるので、駐車場に車を停めてから歩いて行かなくても大丈夫です

「平日は登録手続きできないかも・・・」と聞いてたのですが、行く前に電話して聞いたら 平日でも大丈夫とのこと。
16:30ぐらいまでに手続きにきてください、と言われました。

登録手続きをしたあと、車を停める場所の関係で水元公園とすぐ隣りにある三郷公園の周りを一周・・・ (←30分ぐらいかかりました

車を停めて、いざ水元公園へ~。
水元公園

実は私、生まれも育ちも松戸市で 金町にある会社に3年間勤めてたのに、水元公園には初めてきました。(松戸市と葛飾区は江戸川を挟んで隣り同士です。)

今 菖蒲祭りをやっていて、菖蒲がとってもキレイに咲いてました~
ちょうちん

菖蒲


ドッグランへ向かって歩きま~す
ドッグランへ


途中の売店でワンコ用のおみやげを売ってたので、おかきを買ってみました
売店

おかき


屋台もいっぱい出てました

15分ぐらい歩いてドッグランに到着。(ちゃんとした駐車場に停めればドッグランはすぐそばです。)

ドッグランの感想はというと・・・、代々木公園のドッグランと比べると「う~ん・・・」って感じです。
小型犬ゾーンはそんなに広くないし、端っこがみんな急斜面です。
おまけにそこら中 石がゴロゴロしてるし・・・
斜面

いくら無料とはいえ、もうちょっとちゃんと整備すればいいのにな~と思いました。
だってこれじゃ ただ単に柵を建てただけじゃない・・・?

サリーさん、こーゆー足場の悪いとこに行くとほとんど走りません。
元々悪い左の後ろ足もちゃんとついてないし、歩くのも大変そうで、ずっと私のあとをついてまわってました

小型犬ゾーンはやっぱりダックス率が高かったです。
アトム以外にレッドのロングのコが5ワンいたけど、やっぱりアトムが一番色が濃かった(笑)

中にいたオバチャンたちがアトムをみて「あら~、このコ 色が濃いわね~。それに足がすごく長いし~。きっとなんかほかの種類が混ざってるのね~」って言ってました。

内心「何も混ざってないし!ドイツ純血カニンヘンです!こっちのほうが正統派ですから!」と思ったけど、私は大人なので「ドイツ系のカニンヘンのコってみんなそんな感じなんです~」と言っておきました。

で、サリーのこと「珍しい色ね~」って言ったから ダンナが「パイボールドです」って答えてたけど、たぶん誰もドイツ系もカニンヘンもパイボールドもわかってなかったと思います・・・
ま、よくあることだからもう慣れたけどね。

平日だからってこともあると思うけど、遊んでるワンちゃんたちはみんな常連さんで顔なじみ~って感じでした。
やっぱりそのコたちだけで遊んじゃうから(慣れてるからね)、ヨソ者は割り込めない感じかなぁ。

でも、私たちが帰るちょっと前に入ってきたプードルちゃん2ワンがサリーと一緒に遊んでくれました
(アトムはサリーがほかのワンちゃんと遊ぶと絶対「ボクモボクも!」って割り込んできます)
プードルちゃん

プードルちゃん1

プードルちゃん2

楽しい


アプリのほうのワンちゃん(ココアちゃんってお名前です)の飼い主さんが「追いかけまわしてゴメンナサイね~」と謝りにきてくれたので、「違うんです~。うちのコが追いかけてもらいたくて誘ってるので 気にしないでください」とちゃんと言っておきました。

あんまり走らせすぎるとサリーの足によくないと思ったので、30分ぐらいでドッグランは出てきちゃいました。
たぶん 我が家だけでこのドッグランに来ることはもうないと思います・・・
友達と一緒とかならいいけどさ~。

車を停めてある場所まで また歩いて帰りました。
川沿いで気持ちよかったです
川沿い

川

歩く


この向こう側が三郷公園だそうです。
あっちも芝生が広がってて楽しそうだな~。
三郷


「アトム!鳥だよ!」って言うと鳥を追いかけるアトム・・・
鳥


最後に記念撮影。
記念


たとえドッグランがあんな状態だとしても、普通に散歩するだけでも広くていいな~と思いました。
こーゆー公園が家から歩いて行けるとこにあったらいいよね~


そして帰りは柴又帝釈天の前を通り、本八幡にある「パウハウス」に寄り道して帰ってきました。
パウハウス



で、体調のほうはというと・・・、やっぱり悪化しました
週末のお出かけ どうしよ~



Read More »

秘密基地でBBQ

今日は UZU RUSHメンバーのYuさん&まゆみさん(姉弟です)の秘密基地にみんな集合!

私は秘密基地のある茂原までひとりで行くことができないので、こたモカ家まで自分の車で行って、そこからこたママの運転する車に乗せてもらいました

人間はBBQしたりおしゃべりしたり・・・、ワンコたちもそれぞれ自由に過ごして オヤツもらったり・・・、みんな楽しく過ごしました

焼き鳥が焼けるのを待ってるサリー
もらえないと思うけどね・・・
待ってる


うっちゃんとつるむアトム
つるむ


殿にちょっかいを出してるアトム
殿に


我琉&こたろう&モカ
3ワン


ヴィヴィちゃん
ヴィヴィ


クックちゃん&ミルクちゃん(母娘です)
クックミルク


魔鈴
魔鈴1


チョコちゃん&愛依ちゃん
チョコ愛依


亜天奈ちゃん
亜天



午後から突然の突風・雷雨に注意っていう天気予報だったんだけど、結局 雨は帰る時まで降りませんでした。
さすがUZU RUSH~ ってゆーか、がるママ

一緒に遊んでくれた皆様、どうもありがとうです

帰りの車で爆睡するサリー&アトム
爆睡




帰りにこたモカ家へ寄り道
宅配ピザを食べて、洋服作りについて話したり ネットを見たりしました。
ピザ


私の洋服をチュクチュクしてるモカさん・・・
モカ


食後にこたパパがご自慢のミルを使ってカフェモカを入れてくれました
ミル
とってもおいしかったです

爆睡サリー
サリー2


午後10時過ぎにバイバイして家に帰りました。
こたパパ&こたママ、こんな汚い私&サリー&アトムを家にあげてくれてどうもありがとう~


とっても楽しい一日でした




お散歩&オヤツ作り

昨日 いつもの公園(茜浜)でお散歩してきました。

いつもの通り爆走
走る4


ダンナも一緒だと、サリーもアトムもとっても嬉しそうです


帰りに すぐそばにあるSPORTS DEPOに寄って、前からずっと物色してたクーラーボックスとコットを買いました
買った


これです↓
クーラーボックス

コット


早くキャンプに行きたいな~


で、今日の話・・・

朝からずっといい天気だったのに、午後3時頃になって突然の雨
もう散歩行けないかな~と思ったけど、すぐやんで道路も乾いたから散歩へGo~
今日もダンナも一緒です

家を出て100m・・・
なんかイヤな予感がします
あれ?1


やっぱり
やっぱり


「さーちゃん ちゃんと歩こうよ~」byアトム
ねぇ


「やっぱりお散歩は楽しいワン」byサリー
ルンルン



家に帰ったあとはオヤツ作り。
「パンプキンビスケット」と「チーズクラッカー」を作ります
パンプキン

チーズ


最初は足元でウロウロしてたけど、待ち疲れて寝ちゃったサリー
寝る

顔が落ちてるけど・・・?

完成~
完成


「早くくだちゃい」byサリー&アトム
早く


ご満足いただけたようです



鑑札カバー

前にdog1のほうの日記に書いたことなんだけど・・・、犬の鑑札の話です。

犬を飼ってる人は、自分の住んでる市町村に登録を申請し、登録鑑札をもらってそれを犬につけること。

1年に1度の狂犬病予防注射と注射済票を犬につけること。

以上すべて「狂犬病予防法」により義務づけられていて、怠ると20万以下の罰金。

義務ではないけど、迷子札をつけることも千葉県動物愛護センターで推奨しています。

・・・ってことは、迷子札と鑑札と注射済票の3つを首輪につけないといけないってことだよね・・・?

これ全部つけると、すっごいジャマだしジャラジャラうるさいんですけど・・・

てなわけで、先日革の鑑札カバーを買ってつけてみました。
サリーの

↑これ サリーのです。
左の丸いのが迷子札で 真ん中の四角いのが狂犬病の注射済票、右のだ円のが鑑札とカバー

そうすればそれほどうるさくないし バッチリ~って思ってたんだけど、つけてから約1週間で アトムのはこうなりました↓・・・
アトムの

カバーを噛みちぎりやがりました

ま、なんとなく予想はできてたんだけど、やっぱりね・・・って感じです
(鑑札は無事に発見しました)

もしもの時(災害とか)に備えて 家の中でも首輪をつけてたほうがいいから、サリーもアトムも首輪はずっとつけっぱなしなんだけど、カバーをつけてから最初の3日間ぐらいはちゃんと家用の首輪につけ替えてました。

でもメンドくさくなってつけ替えなかった最初の夜でちょっとボロボロになって、2日目でもうヤバイ状態、3日目で上のような状態になりました

まぁイタズラするとわかっててつけっぱなしにした私が悪いんだけどね・・・
ちなみに鑑札も注射済票も迷子札も、全部歯型がついてます

あ~も~どうしようかな~。
また買ってもどうせいつか壊すだろうし、カチャカチャうるさいままつけてるしかないのかなぁ




ひさびさの手作りごはん

今日のサリーとアトムの夜ごはん
ごはん


mixiの「わんこのための手作りフード」というコミュに載ってた「きゅうり納豆」というメニューを参考に作ってみました。

お皿の左にあるのは いつも夜ごはんにあげてる玄米、真ん中は豚ひき肉・おから・すりごまを炒めたもの、右にあるのは小さく切ったきゅうり・おくら・ペット用ドライ納豆を混ぜたものです。

もちろんうちのワンコさんたち、作ってる時から大騒ぎ
アッというまに完食でした
(何をあげても同じだけどね・・・

きゅうりは体の体温を下げ、利尿作用があります。
おくらと納豆は ネバネバに血液サラサラ効果アリ。
(どっちも人間と同じです)

元々のレシピは、まずひき肉とごはんを一緒に炒めて、あとからおからとすりごまも炒めてチャーハンを作り、まぜておいたきゅうりと納豆を乗せるというものです。

カンタンにできるのでぜひどうぞ~。


日曜日にがるママと一緒に竹下通りの「ALOALO」に行った時、店員さんが愛依ちゃんとアトムの写真を撮ってくれました。
今 ALOLAOのブログに載ってま~す
よかったら見てください

コチラ →http://blog.livedoor.jp/aloalohawaii/


あとですね、5月13日にららぽで偶然 瞬パパ&瞬ママ(瞬&風)、まゆみさん&アヤカちゃん&アツシくん(殿&政宗)に会って、「Salon De WanWan」で撮ってもらった時の写真がお店のブログに載りました。

コチラ  →http://wanwan8.blog.shinobi.jp/

↑このブログを表示したあと、左上にある検索のところに「サリー」とか「アトム」と入れて検索すると すぐに見ることができます。
よかったら見てくださいネ



代々木公園&竹下通り

昨日ブログを書いたあとがるママからお誘いの電話をいただき、今日は代々木公園へお出かけすることになりました
代々木公園


今回の目的は、4月28日にオープンしたドッグラン
ドッグランを利用するには、公園管理事務所での利用者登録が必要です。

「1人につき1ワンまでしか登録できないのでは・・・?」というウワサ(?)もあったのですが、登録は何ワンでもできることが判明しました。
ただ、ワンコの数だけ申請書を書く必要があります。
なので、私は2枚、がるママは4枚の申請書を書きました。

登録を終え、いざドッグランへ~。
ドッグラン


共用スペースと小型犬スペースに分かれていて、小型犬スペースもけっこう広いです。
下はウッドチップだし、上は木だから直射日光も当たらずいい感じ~

サリーとアトムはクンクンして確認したあと、いつも通り爆走
クンクン

走る3

我琉と愛依ちゃんも一緒に走ってたよ

ただサリーさん 最近持久力がないのですぐに終了・・・
終了

魔鈴

ドッグランの使い方を間違えてる2ワンです・・・

サリーは私が動くとトコトコとついてきます。
で、サリーが見てないすきにサリーから離れて ちょっと遠くから「サリー!」って呼ぶと、キョロキョロとあたりを見回して私を見つけ、トコトコ~って走ってきます
見つけた!

こーゆーとこがカワイイな~。
飼い主冥利に尽きる瞬間です

ドッグランの中で記念撮影
記念


公園の中の花壇の前でも。
花壇

4ワン3


たっくん特典で無料で車を停めておけるので、駐車場に車を停めたまま 歩いて竹下通りへ。
竹下通り

すっごい人

そのまま竹下通りを通過して・・・
通過


原宿通りのほうにある「yoogee's cafe」へ向かいました。
原宿

カフェ


開店時間まで30分ほどあったので、お店の前で開店待ち・・・
待ち

4ワン4


12時にお店に入って、ランチを食べました
ランチ

テラス席だけど、屋根があったから暑くなかったです

ランチのあとは 竹下通りをブラブラ。
気になるお店をのぞいたり クレープを食べたり、とっても楽しかったです
アロアロ

クレープ

マック前


何十人もの人に「かわいい~」と撫でられたり 「写真を撮ってもいいですか?」と写真を撮られてた6ワン・・・
でも誰も吠えずにイイコにしてたよ


代々木公園に戻って、ふたたびドッグランへ~。
最近サリーがあんまり動いてくれないから 自由行動の多いアトム・・・
でもサリー同様 「アトム~!」と呼ぶとすったかた~と走ってきます
アトム5

超カワイイ

間違い

柵の向こうにいるカップル(足が写ってる人たちです)の食べてる物を見てる亜天ちゃんとサリー・・・
どんなに見ても何ももらえないと思うよ・・・(恥ずかしいからヤメテください・・・


そのあとは車で自由が丘に移動して、ポンポリースとKitchen Dog!へ。
キッチンドッグ


それぞれに欲しい物を買い、私の家へ帰ってダンナと合流、近所の「お好み焼き 道頓堀」へ行って夜ごはんを食べました
お好み焼き

とってもおいしかった~ ぽんぽこぽ~ん♪


がるママ&のんちゃん&たっくん、今日もいろいろお世話になりました。
と~っても楽しかったです!
我琉・魔鈴・愛依ちゃん・亜天ちゃん、サリーとアトムと一緒に遊んでくれてありがとう!
また一緒にお出かけしようね~。


それにしても、世の中いろんな人がいるもんだね~。
人の多い場所に行くとしみじみそう思います・・・


まったりDAY

えっと、毎週同じこと書いてますが、私は土日は友達との約束がない限りお出かけしません。

ダンナも土日が休みなわけじゃないし、どこ行っても混んでるし
ま、その分 平日に出かけてるわけだけどね


というわけで、今日はサリーとアトムと 家でまったり過ごしました

10:30頃 ダンナを見送って、そのあとは洗濯したり掃除したりごはん食べたり・・・、あとは生地を切ったりしてました。
生地


そのあいだのワンコさんたちはというと・・・

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ


お昼寝
昼寝


とまぁ こんな感じです。(いつもですが・・・)


夕方からはお散歩へ。

あれ?

・・・って、歩いてないし
これ、ホントにやめて欲しいです

全然先に進めないし(アトムの散歩にならない!)、ジャマだし 危ないし・・・
この時リードを引っ張ると、このままの状態のサリーを引くことになります

今日 地元駅のそばでこの状態になったサリーを見て、原チャリに乗って通りかかったおじさんが 「こないだポチたまでそーゆーワンちゃん見たよー。そのコもポチたまに出してもらえばいいのに。」と 声をかけてきました

どうやらサリー的に向かいたくない方向があるようで、道を曲がると 今まで普通に歩いてたのに 突然寝っ転がるんです・・・
もうそうなったら、その道はテコでも動きません

そんな状態のサリーを携帯の動画で撮影してみました。
左上にある「mini diary」にUPしてあるので、よかったら見てください。
すっごいふてぶてしい態度のサリーが見れます・・・

ちなみに、帰り道になるとちゃんと歩きます。
帰り



今日はいい天気だったけど、風が涼しくて過ごしやすい一日でした~
今から近所のスーパーに買い物に行って、夜ごはんの準備をしたいと思います!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

