2007-03

桜満開

関東地方は今 桜が満開です

ご近所に住むパイボールドのお友達・影クンのママsaramiさんが 近所の公園の桜がキレイに咲いてるとブログに書いてたので、私もサリーとアトムを連れて 昨日見に行ってみました。

徒歩でも行ける距離なんだけど、サリーさん うちから公園の方向に歩いていこうとすると 線路を越えたあたりからどうしても歩こうとしないのです

たぶん夏に花火を見に行ったのと同じ方向だからだと思うんだけど、もう17時過ぎてたから車で公園へ

まずは公園の入口にある花壇で・・・
花壇


桜がキレイに咲いてました
桜1


野球場は子供たちが野球をしてたので、公園の中をお散歩
散歩


すぐそばにある小学校の校庭も桜が満開です
校庭


日本人にとって桜ってなんか特別ですよね~。
お花見はこの週末が見頃かな?



そして今日は、am11:30から4回目の整体に行ってきました。

1時間の整体のあと、そのまま電車に乗って日暮里へ
こないだ行ったばっかりなんだけど、今セール期間中なので見に行ってみました。

サリーとアトムを留守番させてるからあんまり時間がなかったので、ちょっと見てパパッと買って帰宅。

家に帰ったらサリーとアトムが熱烈歓迎してくれました
仕事に行くまでダンナが家にいたから 留守番の時間は1時間20分ぐらい。
それなのに、サリーがとんでもないところでオシッコしてました
たぶんイヤガラセです・・・

最近私が整体に行くたびに留守番させられるのが不満なんだと思うけど、だからってさぁ~


気を取り直して、夕方から車に乗ってららぽにお出かけ
ららぽに入る前に、隣りにある「船橋港親水公園」をお散歩。
親水


公園っていうか・・・ただの広場です。
親水1


川のすぐ横だから風が強かった・・・
でも写真は撮りました。
一応


このあとららぽに入って、まずはペットエコの中の「GG Made in Tokyo」で2枚¥1050のキャミを4枚ゲット。
キャミ


「Seseh」で¥1000のタンクをゲット。
セセ

ず~っと閉店セールをやってた「Seseh」ですが、3月31日で本当に閉店するみたいです。(ホントか・・・?!)

今日は自分の買い物もしたかったから、サリーとアトムにはちょっと車で待っててもらって自分の洋服をゲット。

そのあとビビットに移動してMother gardenに行ったら、お友達(ソラちゃん・モーちゃんのママ)と一緒に買い物してたケンタママにバッタリ!

ケンタママにもソラちゃん・モーちゃんのママにもマザガのお姉さんにもナデナデしてもらって大喜びのサリーとアトムでした



Read More »

カフェ&公園&カルフール

今日は こたママ&こたろう&モカと一緒にお出かけしてきました

本当はこたママとのお出かけの予定は金曜日だったんだけど、どうやら天気が悪いようなので、今朝こたママが「今日にしませんか~?」とお誘いのメールをくれたのです

まずは 前から行きたかった「Mother Moon Cafe」で待ち合わせ。
カフェ2


千葉市美浜区にあります。
千葉ポートパークと稲毛海浜公園の中間ぐらいのところかな。
テラス席(屋根があります)ワンコOKです。

こたモカさんは今日も元気いっぱい
こたモカ2


ランチを頼んで 2時間ぐらいおしゃべりしてました。
メニュー

パスタ


サリーとアトムは今日もおとなしくしてました
サリーアトム


・・・が!途中でカフェの中から出てきた5・6歳ぐらいの子供4人が「ワンちゃんだー」と近寄ってきてサリーたち4ワンをナデナデ。
乱暴に扱ったり騒いだりする子たちではなかったけど(本当に犬が好きなだけ)、とにかくしつこかった・・・

我が家の営業担当・サリーも最初は嬉しそうにしてたけど、さすがに途中から逃げ出そうとしてました

そんなこともありつつ、ランチのあとは撮影タイム
看板犬?!
看板犬

看板犬1


カフェの前にある庭みたいな場所でも撮影~。
庭

こたモカ3

サリーアトム1

4ワン2


前もって相談してたわけじゃないんだけど、今日は4ワンオソロイのパーカーでした
バック

こたろう:紺、モカ&アトム:黒、サリー:グレー
こたモカさんはデニムもはいてます


そのあとは稲毛海浜公園へ移動
さっきの子供疲れか、サリーもアトム爆睡してました。
寝る

寝る1


10分ぐらいで到着~。
公園


芝生の広場で遊びました。
飼い主だけじゃなくてワンコも楽しませてあげないとね~。

もちろん今日も爆走!
走る4

モカ参戦!
モカ

こたろうクンは芝生と戯れ・・・
芝生

楽しいらしい
楽しい

仲良し ブチ男&ブチ子
ブチ

こっちも仲良し(オヤツが欲しくてフセしてます)
仲良し



そのあと 浜辺で写真だけ撮って「花の美術館」のほうへ。
浜辺

美術館


いろんなお花が咲いててキレイでしたよ~
花

花1

題名「花を背負ったモカ」
モカ

(↑こたろうクンは逃亡しました


公園の次は海浜幕張へ。
こないだ場所を確認しに行った「オレアジ」へ行こうと思ったんだけど、ランチとディナーの時間しか営業してないとのことでした
名刺

残念だったけど、でも10%割引券もらっちゃった
こたママ・がるママ、今度一緒に行こうね~。

「オレアジ」に行けなかったから、すぐそばのカルフールのスタバで休憩
スタバ

お茶

みんなイイコにしてたよ
4ワン3

モカとモカ(と こたろう)
モカとモカ


そしたら またここでお昼にカフェで会った子供たちと遭遇
あまり子供が好きじゃないうえに もう疲れてたアトムが子供たちに吠えかかったから抱っこで避難。
サリーも最初はおとなしく撫でられてたけど(でも疲れてたから愛想はナシ)、やっぱり途中から逃げ出そうとしてたから抱っこ。
こたろうクンも抱っこで避難。
モカも疲れてたからフセで固まってました。

それでもしつこく撫で続ける子供たち
 
さっきも書いたけど、しつこい以外 特に困ることはしない子たちだったから何も言わなかったけど、もうメンドくさかったので私は途中から無視・・・
でもこたママはずっと話を聞いてあげてました。
エライな~、こたママ


このあとMother gardenとPETCITYへ行って、ワンコたちに車で待っててもらってカルフールの中でお買い物しました。


天気も良くて暖かくて、とっても楽しい一日でした
こたママ、来週もいっぱい遊ぼうね~

お散歩と桜

今日はポカポカ陽気のいい天気
郵便局と銀行に用事があったので、お散歩がてらサリーとアトムを連れてテクテク歩いて行ってきました。
散歩


それにしてもいい天気だなぁ。
土曜日だって日中はそれなりの天気だったのに、どうして昨日(日曜日)の午前中に限って雨だったわけ?
みんなでBBQしたかったな~。


ところで最近のサリーさん、散歩の途中 突然「もう歩かないもん!」って感じで踏ん張ります。
やだ

これ↑は土曜日の散歩中の写真ですが、まだ家を出てから100mも歩いてない場所です

「行くよ!」って言ってリードをちょっと引っ張ると歩き出す時もあるんだけど、そのままゴローンって寝っ転がっちゃうことも
ゴロン


元々サリーは小さい時まともに歩かなくて苦労したコなので「またかよ」って感じなんだけど、道路のド真ん中でこれをやられるととっても困ります・・・

で、今日もまた・・・↓
ゴロン1

あ、あの・・・?
ゴロン2


なんとかサリーを歩かせて、銀行→郵便局と回ってきました。
銀行
銀行

郵便局
郵便局


散歩の途中にある桜の木、おとといはまだツボミだったけど・・・
つぼみ

今日見たら咲いてました
桜


この桜のツボミと花の写真↑ 自分で撮って自分でビックリしたんだけど、普通のコンパクトデジカメでもこんなふうに背景がボヤけて撮れるんですね~。
(マクロモードでズームで撮影してます。)

別の桜はまだツボミでした。
桜とあっくん

つぼみ


春はいろんな花が咲いてるね
クンクン


そういえばうちのワンコさんたち、この場所のこーゆーフタの穴の全部に鼻を突っ込んでニオイ嗅いでるんだけど、なんでだろ・・・?
穴

なんかニオイするの?


家に帰ってからアトムをシャンプー。
シャンプー


私ひとりでシャンプーしてドライヤーしました。

がんばったから ごほうびのオヤツ。(キッチンドッグさんの姫鱈のジャーキー)
ごほうび


サリーさん、私がアトムを洗って乾かしてるあいだは知らんぷりしてるのに、オヤツをあげる時になると待ってました!とばかりに走ってきます・・・
でもサリーは何もがんばってないからジャーキーは半分。
サリーはダンナが帰ってきてからシャンプーでーす。


こたモカ家へ

今日はつくばでがるママ主催のオフ会に参加・・・のはずでした。
でも雨のため中止

何しようかな~と思ってたら、ダンナが午後からこたモカ家のほうのパチンコ屋に行くって言うから、一緒について行って 19日が2歳のお誕生日だったモカにプレゼントを渡しに行くことにしました

おうちの近くのホームセンターで待ち合わせ~。

モカがごあいさつしてくれたのに固まってるアトム・・・
あいさつ


この2ワン、なんかビミョーな距離があるんだよね・・・
距離


こたろうクンとサリーは仲良し
仲良し


プレゼントを渡したらバイバイするつもりだったんだけど、おうちに招待してくれたからついて行っちゃいました

こたモカ家は最近和室を洋室にリフォームしました。
さっきのホームセンターで床に敷くパネルカーペットを買ったので、それを敷くお手伝い

私→床を雑巾でふく
こたパパ→カーペットを敷く
こたママ→夜ごはんの準備

ってなわけで、夜ごはんまでごちそうになっちゃいました。

だけど、食べようと思ってダイニングテーブルの上の置いてた鶏丼のお肉を イスにのぼったサリーがパクパク
本当にゴメンナサイです・・・

一人前食べられたところで気づいたからまだよかったけど、優しいこたママがもう一回鶏肉を焼いてタレをからませてくれました

その後サリーはこたモカのサークルに強制収容。
無視してたら、ふてくされて伸びてました。
こたろうとモカとアトムがたまに「どうしたの?」って様子を見に行っても無視するサリー・・・
態度悪いよ


食後、こたパパは引き続きカーペットを敷く作業。
こたママと私は洋服作りの相談。

こたママはこーゆー↓オールインワンが作りたいんだって。
つなぎ1


サリーのをこたろうクンに着せてるんだけど、すっごく似合ってた~
がんばって作ってね!

そのあとこたママがサリーをサークルから出してくれて、ワンコのおやつタイム。(私が昨日作ったさつまいもビスケットです。)

「オスワリ」
オスワリ

「フセ」
フセ


この時すでに隣りのモカのを見てるアトムですが、やっぱり自分のを食べたあとモカのをソッコーで1枚奪って食べました

重ね重ねスミマセンって感じです
もちろんモカには私が持ってたのをもう1枚あげましたよ~。


モカさんにプレゼントしたベッドに入ってもらいました
ベッド


気に入ってくれたかな?
こたろうクンと一緒に使ってね~。

だけどそのあとサリーが入って寝てました・・・
(それも思いっきり掘ってから。)
ベッド



リフォームされたお部屋のカーペットは こたパパがキレイに敷いてましたよ~。
こんな感じ↓。
完成

(本人より先にブログに載せちゃった

またここで「お洋服作りの会」しようね~



Read More »

今日も公園

今日はいい天気なので、こないだと同じ茜浜の海浜公園に行ってきました

本当はどこかワンコOKなとこでランチしてから公園に行って遊ぶつもりだったんだけど、起きた時すでに「笑っていいとも」が始まってたので(←それもアトムに「起きて!起きて!」と起こされた・汗)、モスバーガーでドライブスルーをして 車内で食べながら公園へ
ドライブスルー


ホント 平日って人がいないなぁ。
こんなに広い芝生の広場なのに誰もいませんでした
いない


サリーとアトムは今日もいつも通り、じゃれ合って走りまわってました。
じゃれあう

サリー6

アトム2


「サリ~」って呼んだら、すっごい遠くから走ってきました。
エライエライ
呼んだ?


だけどここで事件が!!
ちょっと目を離した隙にアトムが茂みの中に入っていって、無造作に捨ててあったフライドチキンにかぶりついてました

もちろんダンナがすぐに口から取り出したけど、どうしてこーゆーとこに捨てるのかなぁ?
しかも箱ごと全部!
食べ終わったらそのまま植え込みにポイッて捨てたって感じ

味を占めたアトムがすぐにその場所へ行こうとするから、いつものボール投げ開始。

最近アトムのほうが足が速くなったから、サリーは最初っから追いかけるのをやめちゃいます。
でも私がボールを投げると一生懸命走って行くの。
そーゆーとこがかわいいサリーちゃんです
ボール


アトムの「ボール持ってこい」は延々続きます。
ボール


ボール遊びが好きなんだか ちゃんと持ってくるともらえるごほうびのオヤツが目的なのかはわからないけど、でもオヤツあげなくてもちゃんと取りに行って持って帰ってくるから、一応ボール遊びが好きってことになるのかな・・・?
投げて


最後に海をバックに記念撮影。
海


で、これは「もう歩かない!」とダダをこねてダンナに抱っこされてるサリー・・・
だらーん

チカラ抜きすぎじゃない・・・?
イヌバウワー


このあとダンナと一緒に整体に行って家に帰りました

ただ今 揉み返しで首と肩が痛いです・・・

Read More »

お墓参り&幕張へ

今日は先月に続きお墓参りに行ってきました。
お彼岸ということもあるのですが、今日はダンナのお母さんの命日なのです。

お墓の掃除をしてるあいだ、サリーとアトムはちょっと離れたところで待っててもらいました。
待ってる

私たちの姿が見えるから吠えないけど、サリーさん フテくされてます・・・

お墓参りのあとはお隣りのいつもの公園へ~。

サリーもアトムも芝生の広場で楽しそうに走ってました
サリー5

アトム1

楽しい


ダンナの指示に従ってフセしてるとこ。
サリーの足がおもしろいことになってるので、画像を大きくして見てくださいネ!
フセ


オヤツをおねだりしてるとこ。
ちょうだい2


このあと、広場に遊びにきたまだ4ヶ月のオオカミ犬のコ(でも10キロあるそうです)と一緒に走ってました~。


これから仕事に行くダンナを京成津田沼まで送って、私はそのまま海浜幕張へ

カルフールに車を停めて、この近くにあると思われるテラス席のイタリアンレストランを探してウロウロ。

こたママとがるママに電話して場所を聞いて、無事に辿り着きました~。

こんな感じデス。
テラス2


お店のHPで見たのとはちょ~っと印象が違うけど、人通りも少ないし 目の前は公園だし、今日みたいにあったかくて風のない日だったらいいんじゃないかな?
あとは料理がおいしいかどうかだよね

記念

今日は場所と様子を確認しに来ただけなので、写真撮影のみです。
今度みんなで来ようね~

このあと目の前の公園(幕張海浜公園の端っこ)をちょっと散歩して カルフールで買い物して帰ってきました。

あっ、そうだ。
カルフールの中にPETCITYがオープンしてたので、サリーとアトムと一緒に行ってみました。

ま、売ってるものは普通のPETCITYと一緒なんだけど、カルフールって今までペットOKなのがMother gardenだけだったから(それも外から入らないといけないし)、一緒に行ける場所が増えて嬉しいです



Read More »

写真届いたけど・・・

イヌコレで撮影してもらった「Photo Live」の写真&CD-Rが今日届きました。

最初に私の感想を述べさせていただきますと、ハッキリ言ってあんまり納得のいくものではありませんでした

まず、「約30コマの画像がもらえる」って書いてあったのに、CD-Rに入ってたのは25コマ・・・
少なくない

その中から3コマ選んでプリントした形で送ってくれるんだけど、1枚目がコレ↓。
(画像はポチッとすると大きくなるので、大きくして見てくださいね~。)
銀座

サリー カメラ目線じゃないし、アトムの口が曲がってるんですけど・・・
どうしてこれを選んだのかなぁ・・・?

2枚目↓。
銀座1

この画像だとわからないんだけど、サリー自体が写真の中心から左に寄ってます
あと、目にピントを合わせてるから鼻のあたりはピンボケ・・・

これ以外もアップの画像は全部 鼻はピンボケ状態でした
プロが撮ってるのに この程度なの・・・?
25コマのうち 鼻がピンボケじゃないのは5コマしかないです。

3枚目↓。
銀座2

このアトムも中心より左に寄ってます。
もちろん鼻はピンボケ・・・


そのほかの22コマもなんかツッコミたくなるようなのばっかり・・・

銀座3

銀座4

こんなの↑入れる必要あるかなぁ・・・?
もっといっぱい撮ってるのに。

銀座5

なんでこんな中途半端は寄り方なんだろ。
もっと体全体にするか もっと顔に寄るかどっちかにしろって思うんだけど・・・
なんで足先だけ切れてるわけ?!


ってなわけで、「これカワイイ~」って思えるようなのは1枚もありませんでした。
楽しみにしてたのにガッカリです

カメラ目線じゃないとか口が曲がってるっていうのはサリーとアトムの問題だけど、フレームの中心からズレてるとか鼻がピンボケっていうのは撮った人の問題だよね?!

秋のイヌコレでリベンジするか、この程度の出来栄えならもう撮ってもらわないか、悩むところです・・・


「イヌコレ」

今日は銀座プランタンで開催されてる「イヌコレ」へ行ってきました。
今日はサリーもアトム一緒です

うちから電車で1時間で到着~。
「イヌコレ」にはサリーが1歳の秋に1回来たことがあるのでこれで2回目。

いろんな人から「規模が縮小された」とは聞いてたけど、会場のあまりの狭さにホントにビックリ
前に来た時はイベントスペース全部がイヌコレ会場だったと思うけど、半分のスペースになってました。
だから期間が長くなったんだろうけど、それにしても出店数少なすぎ・・・

気を取り直して、まずはメインの目的だった写真撮影
¥1890で約30コマの撮影。
プリントしたもの3枚と全てのデータのCD-Rがもらえます。

さすがカメラ慣れしてる(?!)我が家のワンコさんたち・・・ず~っとおりこうにオスワリ&フセできてました。
カメラ目線もバッチリ
でも、全部同じ表情してるような気も・・・
家に届いたら紹介しますね~。

次はお買い物。
でもダックスサイズを扱ってるお店があんまりありませんでした
サリーにだけかわいいワンピとか買っても結局着せないしね・・・

「ALOALO」さんにかわいいお洋服があったのでさんざん試着。
サリーさん、途中で疲れて試着台の上で寝っ転がってました

結局ひとりでは決められなかったので、このあと来る予定のこたママの意見を聞いてみることに・・・

しばらくしてこたママ到着~。
嬉しそうなサリーとアトム。
イヌコレ

アトムさん、箱乗りはヤメテください・・・

こたママといろいろ相談して、結局この4着を買いました
IMG_4965.jpg

買ったよ1

下の2着はこたモカさんと色違いです (こたろう→緑 モカ→水色)

缶バッヂも買っちゃいました。
バッヂ


あとは自分で洋服を作る時のデザインの研究などなど・・・
「これパクれるね~」とか言ってみたりして(笑)


このあと仕事に行くこたママとバイバイして、私たちは銀座三越へ。
屋上にあるジョーカーさんに行きました。
ジョーカー


敷地内にある庭園とプチドッグランでトイレタイム&休憩。
ドッグラン


ってゆーか、サリーさん 爆走
走る3

あ、あの、ここ銀座ですよ・・・?

本当はこっちのスペースはリードをつけてないといけないんだけど、店員さんが「今は誰もいないのでいいですよ」って言ってくれました

ちょっとたってパピヨンのコロくん(写真に写ってるコです)が来たんだけど、コロくんもほかのワンちゃんが大好きなコだったので一緒に遊びました。
遊ぶ

どこに行ってもコレかよって感じですが・・・

30分ぐらい遊んで、銀座線→東西線→東葉高速線と乗りついで帰ってきました~。


帰り道でのサリーとアトム。
カート2


電車代の節約のため ちょっと遠い駅から20分ぐらい歩いて帰ってきたんだけど、あんたたちはラクでいいよね・・・
私は足が疲れたよ

でもイイコにしてたからごほうび
おやつ

1回も吠えなかったもんね
エライぞ



明日はついに美容院へ行きま~す


日暮里&ららぽーと

13日に書いた「行きたい場所」4ヶ所・・・
なんとか毎日1つずつこなしてます。

今日は朝からひとりで日暮里へ行ってきました

10:30頃 日暮里に到着。
欲しい物は決まってたからそれをささっと買って、あとは何かいいのがあるかな~と物色。

プリント生地を5点買って、滞在1時間弱でまたすぐ電車に乗って家に帰りました

生地


日暮里繊維街は26日(月)からセールのようです。


私が日暮里に行ってるあいだ、サリーとアトムはダンナと一緒に家でお留守番
ダンナは午前中に床屋さんに行くって言ってたから、「床屋なら1~2時間ぐらいだし 別にいいよ」って言っておいたんだけど、結局起きたのが遅くて 私が12:30頃 家に着いた時 まだいました。

そのあとちょっとしてダンナは床屋へ。
14:30頃帰ってきて、これからどこかに出かけようってことになったから 「流山おおたかの森S.Cに行こうよ」って提案したんだけど、今からじゃちょっと遅いし、サリーとアトムは遊べないからってことで却下

ダンナの提案でららぽーとに行くことになりました。
まぁ近いし、ワンコも遊べるしね・・・

実は昨日も行ったんだけど、それは内緒ってことで

前日、「Salon de WanWan」でライスバーグを食べてるサリー&アトム
ライスバーグ

ライスバーグ1



ダンナと一緒にららぽーと到着後、まずはドッグランへ~。
フリーゾーンはワンちゃんが何匹かいたので、誰もいなかった小型犬ゾーンでボール遊び (平日のみおもちゃ持込みOKなのです)

ボールを追いかけてるとこ
走る2

持ってくるとこ
持ってくる


サリーさん、今日はヤル気マンマンでした

お互いに相手がくわえてるボールを狙ってます・・・
狙う

ガブ


時間があと10分ぐらいになったところで 今までフリーゾーンにいたワンちゃんがみんな帰ったので フリーゾーンに移動。

ハジからハジまでボールを投げてみたら、ちゃんと取りに行ってちゃんと持って帰ってきました
遠い!

と、遠いな~
意外と忠犬なサリーとアトムです

ドッグランから出ようとしたところで、偶然遊びに来てたケンタママ&チョコちゃんにバッタリ!
チョコちゃん

久しぶりに会えて サリーとアトムは大喜びでした。


このあと1階に降りて、ららぽーと1と2のあいだの外の道を歩いて「東京パン屋ストリート」まで歩いて行ってみました。
外


その途中にテラス席ワンコOKのイタリアンレストラン「ブオーノ」があったんだけど・・・、ららぽーと2のリニューアルのため WEST3階に移動したって書いてありました。

建物の中に入っちゃったってことは当然もうペットはNGなわけで・・・、結局1回もランチすることはできませんでした
お茶では2回ほど利用したんだけどね・・・
残念

交代で中に入って「東京パン屋ストリート」でパンを買って、ビビットスクエアに寄り道して家に帰りました


明日は「イヌコレ」に行くぞ~

行きたい場所

今 行きたいところが4つあります。

1番目は美容院・・・
行きたいなら行けよって感じですが、縮毛矯正してカットしてトリートメントもするから 余裕で4~5時間かかるのです。

うちのワンコさんたち長時間の留守番ができないから ダンナが家にいる時に行くしかない・・・
そうするとなかなか行く機会がないわけなのです。

でももういい加減ガマンできない状態なので、近いうちになんとか・・・
 

2番目はイヌコレ・・・
今 銀座プランタンで開催されてますね。
 
明日行こうかと思ったけど、16日(金)から始まるパート2にプリンセスクローゼットさんとかが出店するみたいだから16日に行こうと思ったんだけど、天気予報が雨なんだよね・・・

でも出店初日に行かないとダックスサイズなくなっちゃうし、どうしようかなぁ。
16日の天気次第です。

 
3番目は日暮里・・・
ワンコの洋服を作るためのリブが欲しい!
ネット購入でもいいんだけど、同じ「赤」でも色が濃かったり薄かったりするから 実際に見て買いたいの。

電車で片道1時間弱・・・
ダンナが仕事から帰ってくる2時間ぐらい前に出かければ大丈夫かな~。

近いうちに行こうと思います。


4番目は「流山おおたかの森S.C」
昨日オープンしましたね~。
電車でも行けるんだけど、まだ混んでそうだから もうちょっとあとになってから行こうと思ってます。

でもそうすると学生が春休みになっちゃうし、4月中旬ぐらいに母を誘って行ってみようかな~。


と、この4ヶ所です。
果たしてどこが一番最初に達成されるかな・・・?


かぼちゃクッキー&ラグラン第3弾

最近 毎回毎回ハンドメイドの話でスミマセンが・・・、今回もハンドメイドの話です


土曜日は「かぼちゃクッキー」を作りました。
本


私が洋服を作ってる時は知らんぷりして爆睡してるサリーとアトムですが、食べ物を作ってる時はテーブルの下に張りついて見てます。
見てる


はい!完成~
かぼちゃ

今回はかぼちゃたっぷりのしっとりクッキーです

気に入っていただけたようで、毎日スゴイ勢いで食べてます


で、今日はまたサリーのラグランを作りました。
今回はグレー地に黒ドットとピンクの組み合わせ。
ラグラン2

後ろ

グレーとピンクの組み合わせって大好き

さっそくこれを着てお散歩へ・・・
散歩


昨日は一番最初に作った茶色のラグランを着て散歩に行ったんだけど、
昨日


昨日も今日も歩いてて手が洋服の中に入っちゃうってことはなかったから、サイズはこれで大丈夫なのでしょう。


今日は天気が良くて暖かかったから 1時間ぐらい歩きました
で、腕の毛の汚れはどうかというと・・・、洋服の袖も汚れてたけど やっぱりサリーの毛も汚れてました
洋服4


う、う~ん・・・
もう少し袖丈を長くするしかないのかなぁ。


ラグランパート2

毎日の私の活動はほぼ午後から始まります。

今日はpm2時頃 ダンナを仕事に送り出したあと、玄関の前でアトムの足裏バリカン。
けっこうモシャモシャに生えてました

次は寝室の掃除・・・と思ったら、サリーとアトムが布団の上でお昼ね中・・・
寝る


たしかにここが一番日当たりがよくてあったかいんだけど、ジャマなのでどいていただきました。

でも しつこくしつこーく布団の上に乗ってこようとします・・・
布団

だからジャマだってば

こんなワンコたちを蹴散らしつつ、掃除が終了。

次は洋服作り~
最近作るのが楽しくて、毎日作ってます

今日もサリーのラグランにしました。
ラグラン

ラグラン1


結局型紙は修正しないでそのままです。
でもこれでいいかな~なんて思ってるんですが、どうでしょう・・・?
もうちょっと丈が短いほうがいいかな?

この生地は ちょっと前にノースリーブも作ってます。
かわいくてお気に入り
ノースリーブ



夜 車に乗ってららぽーとへ行きました
欲しい物だけ買ったらすぐ帰るつもりだったから、サリーだけを連れてペットエコへ。

そしたら・・・、何ヶ月ぶりで「たまごちゃん」発見
薄ピンク2コと赤と青が1コずつ売られてました。

青のたまごちゃんなんて ネットでもず~っと品切れ状態だったのに、なんであるの?って感じ。

サリーはゴム系のおもちゃでは遊ばないから、アトムのために青をゲットしました~
お友達にプレゼントしてもいいしね!
たまごちゃん



買い物を済ませてさっさと帰ろうとしたら、サリーが出口のそばで踏ん張って動かない・・・
帰らない!


どうやらまだ帰りたくなかったらしくて、駐車場のほうに向かおうとすると踏ん張るのに 私がまた中に入ろうとすると嬉しそうに歩いてました

仕方がないからしばらくそこらへんを歩いて、まだ不満そうなサリーを抱っこして車へ・・・
ビビットに移動して 今度はアトムも一緒にちょっと中を歩いて帰ってきました


どうやら明日は雨・・・
家で何しようかなぁ・・・

Read More »

ホームセンター&ラグラン

今日は夕方から銀行と郵便局をまわっていろいろと用事を済ませました。

そのあと、サリーとアトムも一緒に行ける場所ってことで、特に用事もないけどホームセンターへ。
カート

カート1


ローテーションのひとつとしていいかな~と思ってた「ピュリナワン」が売ってたので、一番少ないのを買ってみました。
ピュリナワン


成犬用は「アダルト」「インドアドッグ」「センシティブ」って3種類あるんだけど、グルコミン酸が入ってる「インドアドッグ」にしてみました。

でもこれ超小粒タイプなんだよね~。
アトムが食べ物をほとんど噛まないタイプだから、いつもちょっと大き目の粒のを選んでるんだけど、どうだろ・・・

今 楽天で見てみたら、インドアドッグでも小粒タイプのもあるみたい。
ピュリナワンがサリーとアトムのお腹に合うようだったら、次はそっちにしてみようかな。

「インドアドッグ」は低カロリー低脂肪だから、普通の「アダルト」のほうがいいかなぁ。
でも「アダルト」にはグルコミン酸が配合されてないし、う~ん、難しいなぁ・・・


家に帰ったあとは洋服作り。

やっとラグラン(袖つき)の本番にチャレンジで~す

ラグラン

またこの生地かよって感じですが、無事に完成しました。
散歩で着る予定だから、フードは省略。

似合う?

ど、どうでしょう・・・?似合います・・・?
まだ型紙の修正が必要かな~。

サリーさん、おととしの10月に避妊手術をしてから腕にモシャモシャの毛が生えちゃって、近所の散歩に行くたびにそこの部分(我が家では「ジュディ・オング部分」と呼んでます・笑)が汚れちゃって、そのたびに拭いたり洗ったりしてるんです。

ジュディオング


道路についてる排気ガスの汚れだと思うんだけど、サリーの毛が白だから目立つっていうのもあって 真っ黒になるんです

昨日みたいな公園の散歩ならゴミがつくていどで済むんだけどね・・・

こないだトリミングに連れていった時 ちょっとカットしてもらったんだけど やっぱり真っ黒になるのは同じで、毎回毎回洗うのってサリーもイヤがるし 私もメンドくさいし、ラグランなら多少は汚れるのがカバーできるかな~なんて思ってるんですが・・・

型紙の修正をして、またチャレンジしてみま~す



公園で走る!

今日はダンナが公園に連れて行ってくれました

行き先は印西にある「牧の原公園」
看板3


先月 私ひとりでサリーとアトムを連れて初めて行ってみたんだけど、広いし 芝生もキレイだし 人も少ないし おまけに駐車場もタダだしってことでとっても気に入ったので、また行っちゃいました

ひょうたん

この小高い丘が目印の公園です。(「ひょうたん山」っていう名前らしい・・・)

いきなり斜面を爆走するサリーとアトム・・・
斜面


どこに行ってもジャレあってます。
ジャレあう



ひょうたん山に登ってみました。
登る


はい!頂上で~す。
頂上

こないだも書いたけど、ホントなんにもないところだな~。(バックの景色を見てください・・・)


今日は 同じ公園だけど別区画になってる「コスモスの丘」と すぐ隣りの「滝野公園」のほうにも行ってみました。

第2回 お馬さんとお馬さんアトム・・・
ウマ


ダンナの真似をして向こうを覗きこんでるアトム
覗く



たま~にスレ違うお散歩中のワンちゃんたちとごあいさつしつつ、グルッと歩いて またひょうたん山のほうに戻ってきました。

ちょっと休憩。
休憩


次はボール遊び~。
ボール

あっくん、途中でボールをクチから離したらダメだよ・・・

オヤツもらうために必死な2ワン。
必死


フリスビーを投げてみたら、サリーもアトムも追いかけていってくわえて帰ってこようとするんだけど、どうにもくわえて運びづらいらしかったです。
フリスビー



今日はオヤツをあげてたのはダンナだけだから、サリーもアトムもず~っとダンナについていってました
ついていく

ついていく1


でもサリーは私がちゃんとついてきてるかどうかたまに振り返って確認するし、アトムも「アトム~」って呼ぶと嬉しそうにトコトコって走ってくるの

そーゆーとこがかわいいよね~


なんだかんだで1時間半ぐらい遊んじゃいました。

帰りにすぐそばのサンキに寄り道。
サリーとアトムはダンナと一緒に車で待っててもらったんだけど、私がお店から出てきたら こんなふうに↓待ってました。
サンキ



ここはホントにいい公園で気に入っちゃいました~。
また連れてってね





ひたすらハンドメイド

2日前の3月5日 とても悲しい出来事がありました。

アトムの親戚さん(異母兄弟)のワンちゃんがお星さまになったのです。

アトムとお顔も体格もコートの色もうりふたつの まだ2歳9ケ月のオンナノコでした。

私もとてもショックで、かなり落ち込んでいます。

それに何より飼い主の方の気持ちを考えると、もうなんて言っていいかわからないです。

ちゃこちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。



気がつくとこのこと↑ばっかり考えてしまうので、今はひたすらハンドメイド。

まずは、がるママにHONUをプリントしてもらった生地で洋服作り。

がるママは最近ネットショップをオープンして忙しいので、『我が家のワンコのためにお手をわずらわせてはいけない!』と思い、裁断した後ろ身頃を送ってプリントだけしてもらいました
プリント


ちゃんと名前入りです
プリント



プリントを頼んでる時点でもう手をわずらわせてるような気もしないでもないが・・・、がるママどうもありがとう

パーカーにしようと思ってたんだけど、フードでせっかくのプリントが見えなくなったらイヤだから、ふつうのタンクにしてみました。
タンク


今日その洋服を着てお散歩に行きました~
散歩


とってもイイ感じ
ダンナも「スゴイね~」って褒めてくれました。


昨日の夜はオヤツ作り

こないだうちのワンコさんたちに好評だった「さつまいもビスケット」をまた作りました。
ビスケット


深夜なのにものすごーく欲しがるので、何枚か食べさせちゃいました。
だってこんなふうに↓待ってるんだもん・・・
ちょうだい1

アトム

サリー3




そして今日は初めての袖つきの洋服にチャレンジ!

型紙は前にがるママからもらってたから、電話で縫う順番を聞いてがんばってみました。

試作

ちなみにこれは試作品です。

いきなり本番だと失敗した時ショックだから、まずはいらない布で作ってみました。
がるママがそうするように教えてくれたんだけど、以前 母にも同じこと言われたような気が・・・

なんとか本番の生地でも大丈夫そうなので、がるママに電話してサイズの相談して、今からチャレンジしてみます!


さっきの試作品をダンナに見せたら「スゴイじゃん」と言ってくれたので、「でも型紙作ってくれたのがるママだし、作り方教えてくれたのもがるママだよ」って言ったら 笑ってました。

結局 手をわずらわせてるってことで・・・

  
ま それはともかく、もうサリーとアトムの散歩も済ませたし がんばりま~す!!



シャンプー&トリミング

昨日はとっても暖かくてポカポカ陽気でした

寒いのが大嫌いで 寒い時にシャンプーするとお風呂場で泣きが入るアトムくん・・・
久しぶりのシャンプー決定~。

前回シャンプーしたのいつだったかな~と思って dog1の自分の日記を読み返してみたら、ワクチンを打つ前日の2月14日でした。

ってことは、3週間ぶり!
はっきり言って クチャくてもう限界でした・・・


シャンプー


私ひとりでシャンプーしてドライヤー。
アトムは タオルドライしたあと体が濡れてるのがイヤでそこら中でゴロゴロする以外は 比較的おとなしくしててくれるのでラクです。
ドライヤーの時もちゃんとオスワリしててくれるし。

サリーは シャンプーが終わったあとず~っと私にべったりくっついてるから とっても乾かしづらい! 


ドライヤーが終わったあとは ごほうびのオヤツ

オヤツもらえるのがわかってるので、私が「はい、終わり!おりこうだったね~」って言うと台所のほうへ走っていきます。

オヤツ


お留守番とシャンプーのあとにだけもらえるグリニーズ。
サリーもアトムも大好きです。

アトムにだけあげるわけにもいかないから、サリーもちょっとだけブラッシングして一緒にあげました。



そして今日はサリーをトリミングへ連れていきました。

アトムはツメ切りだけ。
ツメ切り

おとなしくしてるっていうより、ただビビッて固まってるだけ

向こうのほうでサリーがものすごく情けない顔してシャンプーされてました

アトムもそのまま一緒に預かってくれるというので、サリーのシャンプーコースが終わるまでのあいだ 私はイオンの中をブラブラ。


1時間後、迎えに行った時のサリー・・・
サリー2


私の顔が見えたとたん大騒ぎしてました
かなり迷惑なヤツです・・・

ピンクのおリボンつけてもらいました
サリー4



仕事帰りのダンナと合流して PETCITYをちょっとウロウロ。
サリー3



そのあとユザワヤに寄り道して家に帰りました


おりこうにできた・・・かどうかはビミョーだが、とりあえずがんばったからごほうびのオヤツ
ごほうび


今日はKitchen Dogの姫鱈のジャーキー。
これも大好きなオヤツです


ソッコーで食べ終わり、今は爆睡しております・・・
寝る

モコモコパーカー DE ランチ

今日はこたママ&こたろう&モカとランチのリベンジ

本当は次の火曜の予定だったんだけど、天気がよくないようなので今日になりました。
ってことで こたパパも一緒

うちまで迎えに来ていただいて、まずは新浦安のレストランへ~。

「Payaso(パジャッソ)」さん。
パジャッソ


テラス席ワンコOKのレストランです。
看板2



ランチをしながらおしゃべり&写真撮影。
パスタ

デザート


こたママは最近買った単焦点のレンズと格闘してました
「だってピントが~」とか「光が~」とか「背景がぼやけないし~」とか いろいろ言ってました(笑)

もちろんワンコさんたちもいま~す
こたモカ1

サリーとアトム



食べ終わったあと、外で4ワン並べて記念撮影。
4ワン

4ワン1
↑やっぱりサリーだけカメラ目線。女優だからね(笑)

元々このオソロイのパーカーを着せてランチしようっていう計画でした。

洋服もリードも4色だし、ワンコのカラーもみんな違う・・・
でも仲良しなんだよ~ 


このあと 車でちょっと移動して、イクスピアリのすぐそばにある浦安ドッグランへ。

最初は楽しそうにしてたサリーだけど・・・
走る


ディズニーシーから花火(空砲)の音が聞こえると、慌てて私のところに駆けよってきました。
イヤン


何回か聞こえたから、また花火の音がするんじゃないかと思って警戒してたようで、こうやって私の足元でたたずんでました。
サリー1


アトムはというと、サリーが走ってくれないからつまらないらしくて、モカについて回ってました。
モカ


ドッグランでもカフェでもそうなんだけど、アトムはモカが「遊ぼうよ」って近づいてくると固まって動かなくなったり 「キャン!」って鳴いてして拒否します。

でもモカが見てない時を見計らってモカの体を鼻でツンツン。

遊んでくれるのかと思ってモカが近づいてくると、また「キャン!」。
それに反応してモカが「ワン!」。
そうするとモカが「なんで吠えるの?!イジメちゃダメよ!」と怒られるわけです。

悪いのはアトムだっつーの!
モカ、ごめんね。
オヤツいっぱいあげたから許してネ・・・


さてさてサリーさんですが、花火にビビリつつ、たまにスイッチが入って爆走
アトムが追いかけて、こたモカも参戦。
走る1

イジメ?

こたも


 
こんな感じで1時間ぐらい遊んで、また車で新浦安に戻って今度はカフェへ。
その移動中のモカとアトム。
雪解け?

やっと雪解け・・・?!


「BALUCE(バルーチェ)」さん。
バルーチェ


ランチタイム(~14)とディナータイム(18~)はテラス席ワンコOK、14~17:30のあいだは店内もワンコOKというお店です。

まずは入口で。
入口


ワッフルとアイスラテを注文
ワッフル


こたママはまたカメラと格闘してたので、「思う存分撮ってください」ってことで私とこたパパは先に食べ始めちゃいました(笑)

相変わらずこんな感じの2ワン・・・
店内


ふと見たら、モカがライトの下でオスワリしてました
モカ

カ、カッコイイ~

とても居心地のいいカフェでした
カフェ1



しばしまったりしたあと、また車で移動して今度はIKEAへ・・・
イケア


寝室用のスタンドを買って、また家の前まで送ってもらっちゃいました。


今日は天気もよくて楽しい一日でした~
こたパパ、ずっと運転してくれてどうもありがとうでした。
こたママ&こたろう&モカ、また一緒にカフェ巡りしようネ



ランチ♪

今日はダンナとランチに行ってきました

実は私 昨日もおとといも遊びに行ったダンナのことを車でわざわざ現地まで迎えに行ってるのです。

普段 ダンナが遊びに行くことに関しては特に何も言わないけど(自分も自由に遊んでるから)、なんとなく勝手に行って勝手に帰ってこいみたいな暗黙のルールがある我が家。

それなのに2日も連続で現地まで迎えに行くなんて ものすごく特別待遇

そのお詫びのランチ・・・だそうです


行き先は 美浜区にある「アンリエチェリー」さん。
お店


テラス席ワンコOKのカジュアルイタリアンレストランです。
テラス1

テラス



注文を済ませたあと、料理が来るまでのあいだ 写真撮影。
前

イス


どこに行ってもこんなことしてる私です・・・


ランチ

上がグリルチキンのプレート、下が蛍イカのラグーソースパスタ。

メニューに今日のシェフのオススメとしてかかれてたのがこの「蛍イカのラグーソース」でした。

このパスタを注文する時、ダンナはイカ系が好きなんだけど ふたりとも「ラグーソース」というものがわからなかったから店員さんに「これはどんなパスタなんですか?」って聞いたんです。

その時の店員の答えは 「ミートソースを ミートの代わりに蛍イカをミンチにしたものを使ってるパスタです」 でした。

「ミートソース」と聞いて勝手にトマトベースだと思った私とダンナ。
でも実際は塩味のオイル系のパスタ・・・
私もダンナも塩味のパスタがあんまり好きじゃないのです(だってはっきりした味がしないんだもん。)

そりゃ勝手にトマトベースだって思い込んだけど、店員だってハッキリ「塩味です」って言わなかった
そのことを言ったら 「別のものに作り直しいたします」って言ってくれたんだけど、もうすでにこのパスタが運ばれてくるまでに時間がかかってたから また別のパスタが出てくるまでに時間がかかるのもイヤだなぁと思って 「けっこうです」ってお断りしました。

でも・・・・・・塩味も全然しなくてオイルの味のみで、はっきり言って全っ然おいしくなかった(チキンはおいしかったです。)

次からはハッキリ「トマトソース」とか「クリームソース」って書いてあるものを頼もう!って思ったけど、たぶん私とダンナだけではもうこのお店には行かないと思います・・・


ちなみに私たちが食べてる時のサリーとアトムはこんな感じ。
マット

マット2

ウロウロ

ちゃんとマットの上にいるサリーとウロウロしてるアトム・・・
いつものことです


最後にお店の入口の前で写真撮影。
最後



お会計する時 店内の様子を見てみたけど、オシャレで落ち着いた雰囲気で、近所の主婦の方もたくさんいました~。

パスタがおいしくなかったことをのぞけば、雰囲気もいいし 店員さんの応対もいいし、goodなお店だと思います。

でも、駐車場は2台しかないし、やっぱり停めづらいです


ま、それはともかく、ダンナにごちそうしてもらってごまかされた私でした
連れて行ってくれてどうもありがとうです



おやつ作り

今日はいいお天気でした~

サリーさん、2階で一番日当たりのいい寝室の布団の上で気持ち良さそうにお昼寝してました
o



午後暖かいうちにお散歩

途中で郵便局に寄ったらちょっと混んでたので、ATMに並んでる人が少なくなった時を狙って私も並びました。
郵便局

サリーもちゃんと並んでま~す
(アトムは抱っこしてます。)

帰りに公園で撮影。
ウサギさんとサリー
うさぎ


お馬さんとお馬さんアトム
馬



夕方から 船橋の西武に行くことにしました。
電車で行くか車で行くか迷ったんだけど、まだ4時だったから道路も混んでないかな~と思って 結局車で行くことに

我が家のナビによると、うちから西武までは約6キロ。
9分で着くことになってます・・・
でもこれは信号に全くひっかからずに走れたらの話だから、道が混んでなければ15分ぐらいで行けるはず。
でもヘタすると40分以上かかっちゃうこともあるんだよね~

だけど今日は20分ちょっとで到着することができました


今日私がわざわざ西武に行ったのは、ピーナツバターを探すためです。

前回も書いたけど、今 ワンコのおやつ作りに使うための無糖のピーナツバターを探してるんです。

思い当たるお店は行ってみたんだけど やっぱり無糖のものって売ってなくて、コストコにはあったんだけど大量すぎてちょっと・・・って感じ。

もちろんネットでは買えるんだけど、ビンに入ってるから送料がすごく高くついちゃうから どこか売ってるとこないかな~と思ってたのです。

で、前からデパート(今どきデパートって言わない?百貨店?)のほうがそーゆーものって取り扱ってるんじゃないかなとは思ってたんだけど、私 普段そーゆーところへ行く用事がないもので、今日わざわざ行ってみたのです。

結果はというと・・・
ピーナッツ
ありました

2種類あったんだけど、もうひとつのほうは無糖だけど食塩が入ってて、こっちは砂糖も食塩もつかってなかったからこっちを購入。
(ちょっと舐めてみたけど、ホントにピーナツの味しかしなかった・・・)


家に帰ってさっそくおやつを作ることにしました~。

今日も参考はこの本!
本


ピーナッツクッキーとにんじんクラッカーを作りま~す
ページ2

ページ1



これが完成品
クッキー

人参ビスケット



写真を撮ってたら、サリーとアトムがものすごく近くで見てました
食いつき



今回のおやつも大好評だったようです

がんばって無糖無塩のピーナツバター見つけたから、また作ってあげようと思いま~す

このピーナツバター、お留守番の時にコングに塗りつけておいてもいいんですって!
サリーが生後6ヶ月の時に通ってたしつけ教室のインストラクターがそう言ってました。

うちの子たちは長時間の留守番をすることがほとんどないから そーゆー使い方はたぶんしないと思うけど、よかったら試してみてくださいね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram