2017-10

お知らせ。





ちょっとお久しぶりでございます。



以前から『ブログ』というものの在り方に疑問を感じており 閉鎖も考えましたが、

サリーが7ヶ月の頃から続けてきたブログを終了させてしまうのも寂しいので、

こちらのブログは どこかへ出かけた時や記念日に撮影した画像をUPする

思い出ブログとして残すことにしました。



サリーとアトムの成長記録と思い、旧ブログから9年3ヶ月続けてきましたが、

今は時代も変わり、iPhone・スマフォでUPできるFBやIGが主流に…



私も 日常のことはつなビィやFBにUPしているので、

同じことをまたブログにUPする必要はないのかな、と思います。



また気が変わったら以前のスタイルに戻るかもしれませんが、

当分はこのカタチでよろしくお願いいたします。



linehp_2014042610031508a.gif



写真が何もないと寂しいので、先日のトリミング後のサリーさんアトムさん











ちなみに・・・ つなビィとFBは連動させてますが、FBにしかUPしてない内容もあります。
(FBは友達限定公開です。)

FBの友達リクエストは受け付けてますが、基本的に知らない方からのリクエストは承認していません。

あと、本名で登録してない方は一切お断りしております。(FBは本名での登録がルールですので。)

検索に載らない設定にしているので、

どなたかからの繋がりで見つけたらリクエストしていただけたらと思います。


IGはたま~にしかpostしませんが、

こちらは公開範囲を限定していないので『sarryatom』で検索していただけば見つかると思います。




電車でのカート利用について情報収集



電車でのカート利用、ペット同伴について 今でもいろいろ情報収集しています。


いろんな憶測が飛び交ってるけど、
SWEETAさんのこのサイトコチラ)が独自の調査を含めてわかりやすいと思いました。




top_rec_img_633.jpg




関東の鉄道も、私鉄はだいたい大丈夫なのかと思ったら 
京王・京急・小田急はカート完全NGなんだね。


新京成はバッグが規定内(長さ合計90㎝)なら分解して持ち込みOK。
(最初から分解しろってことだよね?)


そして 私が主に利用する京成は「駅係員の判断」
(¥270ってのは間違いです。今は無料。)

さすが京成、曖昧すぎる(笑)
あ、東武もだね。


都営線もサイズの規定が長さ合計250㎝、30kgまでだから、
ラプレで持ち手を畳めば大丈夫。


ってことは、銀座までならカートで行けるね。
(京成線→都営線で行ってます。)


ただ駒沢に行く時に利用する東急が
規定サイズをオーバーする場合はバッグと骨組を分離。(バッグ長さ合計90㎝以内)

う~ん… ラプレじゃバッグとフレームが分離できない…


ただ東京メトロについて何も書いてないんだけど…

「東京都交通局」はいわゆる都営線だよね?
(地下鉄)って書いてあるけど、東京メトロとは違うと思います。


追記:SWEETAさんにメールで確認したら 「東京都交通局」は都営線と認識してるとのこと。
   東京メトロは現在調査中だそうです。







もうさ~、はっきり言ってカートで電車に乗るなってことじゃない?


バッグとフレームがカンタンに着脱できて、
バッグの長さ合計90㎝以内のものを開発してくれないとムリ(+_+)




まぁ、今まで大目に見てもらってたことをキッチリされたと思うしかないよね。

サイズの規定は元々あったものなんだし。


中型犬以上の飼い主さんは 
現状ではペット同伴で電車に乗るのは諦めるしかないです…
(重量オーバー、規定内のバッグに入れない)


多頭飼いの人は 規定内のバッグをそれぞれ用意するしかないよね。

それが重くてムリだと言うなら、
自分で持ち運べる分のワンコのみを同伴、ってことかな。




それでもJRにカートで乗れたとか、
ブログ・Twitter・Facebookに載せる人を見かけるけど、
そーゆー人のせいで規則がどんどん厳しくなっていくので、はっきり言って迷惑です…
自分さえよければいいのか?!

SWEETAのサイトの下のほうの『編集部より大切なメッセージ』のところにも

その裏で、車内や駅のホームで当たり前のようにキャリーバッグやペットカートから
愛犬の顔を出している愛犬オーナー様がいらっしゃいます。
さらには、その様子を当たり前のようにブログやFacebook等のSNS上で、
写真に撮りアップされている方も見かけます。
誰かがそのような行為をしていれば、それば良いことだと認識され、広がってしまいます。
そして、そのようなお写真をアップされている方は、
公にご自身が堂々とマナー違反をしていると宣言しているようなものです。


と書いてあります。








カートでの電車乗車について



いつも訪問してる方のブログで知ったんだけど、
JRが正式にペットカート車内持ち込みをNGと決めたみたいです。


JR東海と西日本のHPには
はっきりと「持ち込みできません」と書いてあります。



JR西日本 コチラ

JR東海 コチラ



JR東日本・北海道・九州のHPにはサイズのことしか書いてないけど、
どうやら最近 東日本圏内の駅でも 
こんなポスターが目立つ場所に貼ってあるらしいです。



画像1


自分で確認したかったんだけど、自宅の近くにJRの駅がないので
この画像は知らない方のTwitterから拝借してまいりました・・・




まぁ、元々 JRと私鉄には ペットを持ち込む場合のケースは
タテ・ヨコ・高さの合計90㎝以内(1辺は70㎝以内)、
重量10kg以内っていう規定があったから
ペットカートは規定オーバー。


それでも 今までカートに対するはっきりとした規定がなかったから、
改札で「このまま乗っても大丈夫ですか?」と聞いて断られるってことは
ほぼ無かったわけなんだけど。


でも今回JRは 「ペットカートはNG」とはっきり決定。


ただし、バッグとフレームが分離するタイプの場合は
それぞれが規定の範囲内ならOK。


えっと、JR東海のHPを見るとわかりやすいんだけど、
バッグの部分がタテヨコ高さ90㎝・10kg以内、
フレーム部分が無料手回り品の範囲内
(タテヨコ長さの合計250㎝以内、一辺の最長2mまで、重量30kg以内)





最近 国交省が
「ベビーカーでの乗車ルールの統一を」っていう協議会を立ち上げたことが
話題になったから その影響なのかな。


子供や赤ちゃんが乗ってるベビーカーでさえ
ジャマだとか畳めとか言われる世の中なんだから、
まぁ普通に考えてペットなんて問題外、って感じよね。





ちょっとググってみたら、
関西に住んでる人で GWにカートで私鉄JRって乗り換えようと思ったら、
私鉄の改札では大丈夫だって言われたのに 
JRの改札でカートはダメって言われた家に引き返したってブログに書いてる人がいました。



駅では駅員、電車内では乗務員の言うことに従うのがルールだから
ダメって言われたら諦めるしかないわけで・・・
(ダンナ曰く、注意したのに素直に従わない客が一番始末が悪いそうです。)



今のところ私鉄は大丈夫だけど、
JRが持ち込み不可って決めたんだから
鉄道業界がそっちの方向に流れてるわけで、
そのうち私鉄もはっきり『不可』と決める可能性もあるよねぇ。



今まで普通に乗れてた私鉄でも 
「カートはダメです」って止められることもあるかも、ってことです・・・





のポスターの話に戻るけど、
「スリングは全身が入っていてもダメ」って書いてあるけど、
ちゃんとネットがついてて 頭まで入っててもダメなのかな?


あとさ、どうしても「ケース」にこだわるみたいだけど、
キャリーバッグの場合はどうなの?


JR東海に電話で問い合わせた方がいるのですが、
その方のブログには 「ソフトクレートの場合は現場の判断に任せるって言われた」と書いてありました。



私、ワンコを連れてJRってほぼ乗らないから今のとこ大丈夫だけど、
(ってゆーか、この何か月間、ほとんどカートで電車に乗ってないけど・・・)
今後 カートで電車に乗るの考えちゃうよねぇ。



お出かけなんてのは諦めればいいけど、
帰省で新幹線に乗ったり、通院で電車乗ってる人は困るよね。


多頭飼いの場合とか 中型犬以上のワンコ飼ってる場合とか、
キャリーバッグじゃどうにもならないし。




あとは個人の考え方次第だと思うけど、
皆様 くれぐれもご注意くださいませ・・・



HAPPY NEW YEAR




明けましておめでとうございます。




DSC_0601.jpg



今年もよろしくお願いいたします。




2013年  chinatsu & Sarry & Atom



お知らせ



8月1日より、全ての記事を 

『ブロとも限定公開・パスワード入力』のカタチで公開しています。



今度しばらくこの続ける予定です。



特に何かがあったわけではなく、

単なる心境の変化ですのでご心配なく。



基本的にどなたでも大丈夫ですので、

私のブログを読んでもいいよー、という方は

FC2ブログをお持ちの方はブロとも申請を、

お持ちでない方は メールフォームよりパスワードの問い合わせをお願いします。

メールフォームは右の一番下にあります。

直メール、Twitterのダイレクトメッセージ、アメブロのプチメ など
問い合わせ方法はなんでも大丈夫です。



あと、『つなビィ』(サイドバーのmini diaryへの投稿を 

Twitter・Mixiに自動転送するのをやめました。

(Twitterのみ再開しました。)



つなビィ 見てやってもいいよ~、って方は

こちらのブログか アメブロまで見にきていただければ・・・と思います。




以上、よろしくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram