2017-08



北海道旅行 おまけ写真 その2


おまけその2はコンデジにあった写真たち。

何気ない1コマなど

大間
ダンナがマグロ丼を食べてるお店を覗いてるサリー&アトム

道の駅「遊・YOU・もり」
強引に乗せられたサリーさんアトムさん・・・
サリーがすっごくイヤそうな顔してる(笑)

夕張付近>
景色を見るアトムさん

摩周湖
どこに行ってもゴロゴロするサリーさん

移動中1
気持ち良さそうに寝るサリーさんzzz

移動中2
重なってるブチとこげ茶の手(笑)



楽しかったな~、北海道。
また行きたいな~


Read More »


北海道旅行 おまけ写真 その1


今さらですが、先日の北海道旅行のおまけ写真です。

旅行記に載せてた写真は ほとんどがイチデジで撮った写真で、コンデジで撮ったものもありました

それ以外に一応トイカメラも持っていってたのですが、イチデジで撮るのに精一杯でトイカメラまで気がまわらず・・・

でも、帯広と富良野と仙台でちょこっと撮影してるので、何枚か紹介します

よろしかったら、ポチッと大きくして見てくださいね~。

愛国駅
愛国


愛国駅の機関車
機関車


幸福駅
幸福


ケンとメリーの木
ケンとメリー


セブンスターの木
セブンスター


伊達政宗の騎馬像
政宗



このゆるゆる~な感じが イチデジとは違ってイイ感じ・・・かな


北海道旅行記8日目(最終日・仙台)


北海道旅行 最終日・・・
今日は仙台を観光します


フェリーを降りたあと、最初に向かったのは仙台城址

まずは護国神社でお参り。
仙台


そしてお約束のものを見に行きました。

お約束のものとはもちろんコレ

伊達政宗公の騎馬像です。

記念撮影~


なんでこんなに笑顔なのかというと・・・
ものすごく暑いんですっ

仙台市内が見えますよ~。

ダンナのスキを見て 草むらでゴロゴロするアトム・・・
やめれっ
仙台1


まわりにいたほかの観光客の話を聞いて気づいたんだけど、伊達政宗といえば「独眼竜」として有名。
でも この騎馬像の政宗公は独眼竜じゃないんですよね~。

この写真ならちょっとわかるかな?


ちょっとお散歩したり おみやげ屋さんを見たあと、ランチをするため仙台駅前へ。

仙台なので ランチは牛たん!と決めていました
ただそうなるとサリーとアトムには車で待っててもらうしかないわけで・・・、問題なのはこの日の仙台市内 気温28℃はあろうかというものすごく暑い日だったのです

仙台駅付近はコインパーキングはいっぱいあるんだけど、ワンコを車に残していくとなるとどこでもいいわけではないので 条件の合うパーキングを探してグルグル走りました。

屋根があって 風通しのいいとこ・・・
屋根があるっていうことでは地下駐車場がいいんだけど、地下駐車場で空気がこもって蒸し暑い場合があるのでNG

外の駐車場のほうが風通しはいいんだけど、日陰になってるとこはもうすでに停められてる・・・

そしたらたまたま右折した路地に偶然見つけました!立体駐車場~
1階に停めれば直射日光は当たらないし 風も通るし。

無事に車も停められたので、駅前通りにある「べこ政宗」へ行きました。
仙台2


とろ牛たん定食と塩&ミソの定食を食べました
牛タン
牛タン1

このとろ牛タンが1頭の牛からちょっとしか取れない部分なんだけど、すっごくやわらかくておいしかった~
1.5人前にしといてよかった

急いで車に戻る途中で すごいワンちゃん発見
仙台3

麦わら帽子かぶって ヘッドホンつけて サングラスかけて チェーンのネックレスつけて スカーフ巻いて 洋服着て クツはいてます

たぶんミニピンちゃんなんだと思うけど(こうなるともう犬種不明)、初老のオジサンが連れてたんだけど、ものすごい人がいっぱい歩いてる駅前通りをノーリードで歩いてました。

信号待ちで止まったから「写真撮っていいですか?」って聞いたら 「どうぞ~」ってオスワリさせてくれたよ。

同じカッコしたワンちゃんがもう1ワンいます。
仙台4



車に戻って、待っててもらったお侘びにすぐそばにあった公園でちょっとボール遊びしました





このあとは 車でちょっと移動し、秋保温泉の「市太郎の湯」という日帰り温泉施設に行きました。
市太郎の湯

天守閣自然公園に併設していて、自然豊かなゆっくりできる温泉でした。

市太郎の湯1

併設されてるそば処のおそばもとってもおいしかったです。
おそば
おそば1


ただ、我が家にとって大きなマイナスポイントが・・・

それは、すべての施設がペットNGだということ!

隣りに「木の家」という名前のロッジでの宿泊施設があって、目の前に川が流れててちょっと川遊びができます。
その宿泊施設もワンコNG、川もNG、そして自然公園もワンコNGなんです
自然公園自然公園1
自然公園2自然公園3

庭園風の情緒ある公園なんだけどね・・・

おまけに駐車場にも「犬を遊ばせることは禁止です」と書いてあります。
つまりペットは一切連れてくるな、という感じなんでしょうね。

自然公園ぐらいは歩かせてあげられるかな~と思って来たのに、かわいそうなので 車でちょっと走ったところにあった普通の公園(?)でちょこっと散歩しました。




これで旅行は終了~。
千葉の自宅へ向かいました

フェリーでサリーとアトムががんばってくれたので、仙台からの帰り道はとってもラクでした
1時間20分ぐらい走ったらSAで休憩、運転を交替して 1時間20分ぐらい走ったらまた休憩・・・を繰り返して 5時間半ぐらいで帰ってくることができました

重なって寝るサリーさんアトムさんとヘソ天で寝るアトムさん




総移動距離3100キロ!
いろいろありましたが、とっても楽しい旅行でした

サリーとアトムを連れてマイカーで8日間の旅行、不安なこともいろいろあったけど、うちのワンコさんたちは車酔いはまったくせず 移動中はほぼずっと寝ていました。

どのホテルに行っても タオルをひくとその上で寝てくれて、トイレシートをひいて場所を教えてあげると排泄してくれてとっても助かりました。

また機会があったら 北海道にも 北海道以外の場所にもぜひ行ってみたいな~と思います

長い旅行記を読んでいただき、ありがとうございました

 

北海道旅行記(フェリー編)


今回のこの北海道旅行、一番の心配事はこの帰りのフェリーでした。

サリーとアトムのことを考えたら、行きと同じく函館→大間(1時間40分)のフェリーか 函館→青森(高速船だと2時間30分、在来フェリーだと4時間弱)に乗るのがベスト。

でも大間に到着したら 当然また12時間以上かけて千葉まで帰らなきゃいけないわけで、青森だとしても途中 休憩したとして10時間以上・・・

行きはともかく、帰りは私たちの体力的にそれはちょっとキツイ


今回 旅行前にワンコと一緒にマイカーで北海道に行った方のブログをいろいろ見ましたが、やっぱり函館→大間のフェリーに乗って帰ってくる方が多いです。

でもね、ほとんどの方が函館から北海道に入って観光してるのは 札幌・富良野・小樽などの道南・道央って呼ばれる比較的函館から近い都市であって、私たちみたいに道東・それも知床まで行ってる方ってあまりいないんです。

一口に北海道って言うけど、私のこれまでの旅行記を読むとわかるように 函館から入って知床までマイカーで行くとなると ホント毎日 移動移動の繰り返しで(それもかなりの長距離)、全然ゆっくりすることができませんでした。

道東はフェリーが入港する港がないので、飛行機で女満別空港まで行って そこからレンタカーで移動するっていうのが一般的。

でも私はサリーとアトムを飛行機に乗せるということがどうしてもできなかったので 函館からすべて自分たちの運転で道東まで移動することを選び、悩んだ結果 帰りは苫小牧→仙台をフェリーで・・・という選択をしました。


あともうひとつの選択肢としては、苫小牧港から出てる川崎近海汽船という会社の八戸までのフェリーに乗るということ。

苫小牧→八戸間は7時間半、特等室か一等室を貸切りにして乗ると クレートの中なら出さなければという条件で客室内までワンコを持ち込むことができます。

こちらも選択肢としてはアリかな~と思いますが、距離のわりにお値段が高くなること、出港入港の時間がビミョーな時間だということ・・・、それに八戸って青森県なので 結局また9時間近く千葉までかかるのです。


私たちが乗った太平洋フェリーの苫小牧→仙台間は14時間半。
ドッグルームを利用せず、車内残留をさせることにしました。
きそ

私たちの乗ったフェリー「きそ」


基本的にフェリー会社の方針としては、今はほとんどにフェリーにドッグルーム(冷暖房完備)があるので ペットを乗せる場合はそちらを利用してください ということになってます。

車の中にペットを残すのは構わないが、出港後は車にペットの様子を見に行くことはできません、という会社がほとんどです。
(出港後は車両甲板は立ち入り禁止なので。)

私たちが乗ったこの太平洋フェリーは 数あるフェリー会社の中でも一番ワンコに理解のあるフェリー会社で、出港後でも係員が同行すれば車両甲板に行くことができる と明言しています。

ただ天候不良の場合は不可の時もあって、時間も フェリーのインフォメーションが開いてるあいだだけです。(夜は22時まで、朝は7:30から。)

ドッグルームにワンコを預けると ドッグルームのカギをもらえて 自由に様子を見に行くことができるんですが、22:00~7:30のあいだは様子を見にいけないのは一緒です。
ドッグルーム

ドッグルームの入口

結局22:00~7:30までの9時間半はワンコの様子を見にいけないことになります。

このことがとってもネックだったんだけど、うちのワンコさんたちは車で待つということに慣れてるということ、6月初旬だし 夜の便なので車両甲板でも暑くないという理由で車内残留を選びました。

実際 車両甲板にサリーとアトムの様子を見に行った感想ですが、
まずインフォメーションの方たちはめんどくさがらず 丁寧に対応してくれます。
車両甲板も 空気がこもって暑いどころか、風がビュービュー吹き込んで寒いぐらいでした。

タグ

乗船手続きの時、「車内にペットを残します」と言うと 全部の車がつける行き先の書いたタグにワンコのシールを貼ってくれます。

車をフェリーに乗せる時、誘導の人がこのシールを見て換気のいい場所に案内してくれるようです。
だけど、たまにうっかり普通の場所に案内されることもあるそうなので、自ら誘導の人に「ペットを車内に残すのですが、換気のいい場所に案内してください」というアピールも必要・・・と 私が見たワンコをフェリーに乗せることについて詳しく書いている方のHPには書いてありました。

実際に我が家の車が案内されたのも ものすごく換気のいい場所でしたよ~。
牛さんとかお魚さんとかの生き物を乗せてるトラックがいっぱい停まってるとこの端っこのスペースで、車が乗り降りするすぐそばのガラーンとしたスペースでした。(そりゃ 風通しいいはずだよね・・・)


うちのワンコさんたちは シーツを出して上に乗せて「チッコ チッコ」って声かけするとオシッコしてくれるので大丈夫でした。(アトムはクレートの中でもしちゃいますが

寝る前の21:30頃と 朝 起きてからの7:40頃の2回様子を見にいきましたが、大騒ぎするほど元気で 無事に仙台に到着することができました。


<ドッグルームについて>
冷暖房完備です。
ほかの方がワンコを入れる時 ちょっと覗いてみましたが、ペットホテルみたいなケージが上段下段で6コか8コ並んでました。

はっきり言いますが、あんまり衛生的ではないと思います。
フェリーの方に確認しましたが、出港後でも ケージに空きがあれば車からペットルームへの移動はできるそうです。


フェリーの中での私たちは、夜ごはんを食べたあと 船内探検をしつつ写真を撮ったりして、ワンコの様子を見にいったあと22:00就寝・・・

(お風呂とかゲームコーナーもありますよ~。)

7:30に起きてワンコの様子を見にいったあと、甲板に出て風に当たりながら写真を撮ったりして過ごしてました

なんでポーズ取ってるんだろ、この人・・・


ダンナが撮った写真です。


9:40仙台港入港。

一緒に旅した牛さんたち。
お疲れ様~
牛さん


このあとはいよいよ旅行最終日、仙台観光に向かいます!

8日目(最終日・仙台)に続く





今回の記事は、もし皆さまがワンコと一緒にフェリーに乗る機会があった時に参考になればいいな~と思って できる限り詳しく書いてみました。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。




北海道旅行記7日目(札幌・支笏湖)


旅行も終盤 7日目・・・

北海道は今日が最後。

まずはホテルの近くにある「わんにゃんふれあいパーク」に向かいます。

このわんにゃんふれあいパークに 私のお気に入りのDOG GOODS SHOP「ALPHA ICON」の直営店があったんです。

北海道に旅行に行くことが決まってから ここに行くことをず~っと楽しみにしてたのですが・・・、
タイミングが悪いことに 新店舗に移転するため 5月27日に閉店してしまったんです

そのことがブログで発表されたのは5月16日・・・
すごくショックでした

でも、わんにゃんふれあいパーク内のSHOPでも多少は扱ってるようなので とりあえず行ってみることに。

扱ってる種類・枚数は少ないけど、試着してサイズを確認することができてよかったです


そしてランチへ
ダンナが希望してた「カリー軒」さんです。

(サリーとアトムには車で待っててもらいました。)

いまやすっかり全国区の俳優になった大泉洋さんが 4年前に「ぴったんこカンカン」に出演した時 行きつけのお店として紹介してたカレーとハンバーグがメインの洋食屋さんです。

すごく人気があるようで、ランチもディナーも「売り切れ次第 閉店します」ということになってます。

お店のどなたか(マスター?奥様?息子さん?娘さん?)が元々TEAM NACSの追っかけだったようで、それが縁で大泉さんを含むTEAM NACSのメンバーがこのお店に来るようになったみたいです。

店内に新聞や雑誌のスクラップブックとか 一緒に撮った写真とか 関連グッズとか、ここを訪れた有名人のサイン色紙がい~っぱい飾ってあります。

でもそれらは全部撮影不可。(見るのは自由です。)

料理のみ撮影OKと書いてあったのでコンデジで撮ってみました。

まわりはカリッと 中はフワフワ、切ると肉汁がジワ~ッとで 本当にとってもオイシイです

サラリーマンとかOLさんもいっぱい来てました。
ここは また札幌に行く機会があったらぜひまた行ってみたいお店です!


このあとはサッポロファクトリーでおみやげをいっぱい買って、フェリーに乗るため 道南・苫小牧へ向かいます。

サッポロファクトリー内


ヨコから見た札幌時計台(車から撮影。)



途中、支笏湖畔にある「丸駒温泉旅館」で日帰り入浴しました。
ここの天然露天風呂は 湯面が支笏湖の水位と一緒で、本当に湖畔にあるんですよ~
(写真撮り忘れました。痛恨のミス


そして苫小牧フェリーターミナルへ。
今日はいろいろ忙しくてほとんどサリーとアトムを遊ばせてあげられなかったので、フェリーに乗る前に立ち寄ったイオンの駐車場をちょっと歩かせてあげました。

買出しに行っちゃったダンナを探してます。


このあと乗船手続きをして 苫小牧→仙台間14時間30分のフェリーです!

ということで、次回は北海道旅行記(フェリー編)になります。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mini diary



マウスオーバーすると
文章が表示されますよ~♪
ゆっくり読みたい場合は
ポチッとしてくださいませ♪





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu


千葉県在住
7月25日生まれ・A型

<趣味>
☆ワンコグッズのハンドメイド
(ちょっとお休み中・・・)

☆ワンコグッズのショッピング

☆サリー&アトムの写真撮影
(お迎えした日から
 毎日撮影しています。)

サリー プロフィール


・ミニチュアダックス
・クリームパイボールド
・4.4キロ
・2004.10.1生まれ

・ショップ・カフェの店員さん大好き♪


script*KT*

アトム プロフィール


・カニンヘンダックス
 (ドイツ系)
・レッド(こげ茶?)
・3.1キロ
・2005.10.10生まれ

・サリーLOVE♪

・『as know as deWan』
プランタン銀座店
第2期PPBoyを務めさせていただきました


script*KT*

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

リンク

カウンター

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

